• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月03日

みなさんならどうします?

先日、家内のeKスペースのナビ地図更新でスッタモンダしたのですが、けっきょくウヤムヤになっています。
ちょっと行き違いもあったので、整理すると…

8月に地図更新を依頼したところ、1万円ちょっとでできると連絡があり、10月の定期点検に合わせて更新する話になりました。
その後、点検前に立ち寄ったら、「1万円はキャンペーン価格で、現在は3万円です。」
そのキャンペーンとやらは、知らせてくれたの?
「知らせていません。」
じゃ、どうやって客はそのキャンペーンを知るのよ?
「無回答」

日頃お世話になっているディーラさんなので、クレーマーにはなりたくない気持ちがあって、強く言えないのです。

困って、三菱自動車のお客様相談室にどうしたら良いか相談したところ。
「地図更新については、各ディーラに一任しておりますので、こちらでは答えられません。」
それ、客に言う?

キャンペーンとは言え、不利益を被るわけで、それに対して
「パナソニックがキャンペーン終了してしまったので無理と言っています。」
オシマイ。

無理なら無理でしかたないと思います。(好意的に)
でもね、
相談室から「ディーラでは何と言ってました?」と言われて、
あぁ、こいつら客をバカにしているな、と思いました。
事前に状況を知らせているのだから、ディーラと客相で事実確認をしておくべきじゃないでしょか?

そもそも、三菱の問い合わせ窓口(メール)って、500文字しか入力できないのです。
インターネットによるお問い合わせ
これまでの経緯とか事前に知らせておけば、それなりの回答ができると思うのですが、けっきょく
「文句は電話で聞きますよ。」
ってことなのでしょう。
「普通」の会社の問い合わせ窓口なら、送信した内容が添付された確認メールが返信されると思うのですが、三菱からは件名も内容もない「受信確認メール」しか来ないんです。

「お客様相談センターの対応方針」

たぶん、社員さんは読んだことがないでしょう。
まぁ、頑張ってください。

あ、「みなさんならどうします?」って話だったのに、苦情になってしまいましたね。
クレーマーと呼んでください。
あえて否定はしません。(笑)
ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2019/11/03 11:10:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ディーラーからの返事
SG8Nさん

DRV西日本お知らせ&東北出張施工!
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

スバリストって馬鹿すっね☆
ティオテワカンさん

この記事へのコメント

2019/11/03 12:50:47
本当に理不尽な事が多いですよね。お客様満足度最低ですね。
パナソニックの施策だったかもですが…それができるかどうかではなく対応が間違ってますね。
ご立腹されるのはごもっとです。
コメントへの返答
2019/11/03 13:19:15
製造元はパナですが、パナには責任ないですね。
起動時のロゴは三菱で、完全に純正パーツですし、更新地図も三菱の部品番号ですから。

腹を立てると言うか、ナサケナイ気分ですよ。

以前、技術的に聞きたいことがあって問い合わせたことがありましたが、とてもキチンとした回答をもらいました。
窓口担当さんの個人差なのかも知れませんが、悪くなったとしか評価できませんね。
2019/11/03 12:53:28
こんにちは。

私の利用する三菱の販売店では、パーツや整備を受け付ける整備方は親切で常識的ですが、営業方の人達は一般常識がなく、常に私の想像の斜め上を行ってます。(笑)

私も以前、D-5の音楽データ(アーティスト名など)の更新で似たような経験をしましたが、営業方のいつも通りの塩対応なので、「あっそう」で流しました。

何処の三菱も似たようなものなんですね。(^_^;)
コメントへの返答
2019/11/03 13:24:30
こんにちは。
☆★Johnny★☆さんも似たような経験をお持ち…
と言いますか、経験中なのですね。
私も整備の人たちには、かなりお世話になっていて、信頼もしているのですが、セールスさんが関わると、
「え?なにそれ?」
って、感じになります。
家内も両親も同じように思っていて、我が家の家系に問題があるの?と思ったりもしましたが、☆★Johnny★☆さんも同じ感想をお持ちと聞いて安心しました。(^^;
2019/11/03 21:42:30
ご存知かも知れません?が、私も何度かディーラーにイタい目に遭わされてますね~。ま、マツダディーラーは、ググると山ほどヒットするんですが…(^_^;)ただ、修理に11ヶ月間ってのはどう考えても非常識だと思うのですが…。
新車が売れない昨今、修理や車検がDラーの収益を支えているそうです。場合によっては5割と超えてるとか…。それがこのザマでは益々信頼をなくして益々ジリ貧になってしまうと思うのですがね…。
コメントへの返答
2019/11/03 22:03:10
マツダさんには、生まれてこの方、一度も行ったことがありません。(^^;
そんなにひどいんですね。

昔から車を売ってもたいした儲けにならなくて、整備や修理で稼ぐとも聞きます。
客が損をしたと思わせるような商売では、先が知れますね。
2019/11/04 10:00:07
どこまでも納得いかない一件です。
自分は記憶力が低いのでいつまでも根に持つことが出来ません。
が、以後そのブランドから敬遠してしまいます。
コメントへの返答
2019/11/04 12:44:15
そうですよね。
何か、庶民の気持ちが理解できない、どこかの国の議員と話している感じです。
サービスさんにはお世話になってきたので、断ち切りがたいところはありますが、そろそろ潮時かな。
妹が車の買い換え検討中ですが、他のメーカーにするように言ってあります。
2019/11/04 16:38:07
こんにちは、大変ご無沙汰しています。
これは不愉快な思いをされましたね。心中お察しします。

私でしたら現場の方の説明不足は明らかですので、面倒でも担当の上席の方 or 支店長と交渉をします。それでも誠意が見られないのでしたら、ディーラーを変えます。
ディーラー側も、現場スタッフの対応のまずさが原因で大事な顧客を失うことは避けたいはずです。おそらく上席の方は事情を知らないのではないかと思います。
上席の方と話をすることで、今後のサービス改善の余地もあると思います。
これはクレームだとは思いません。
むしろ現在の状況は、お互いにとってよくない状況だと考えます。

こんな理由で好きな車に乗れなくなるのは、本当に残念ですよね。
コメントへの返答
2019/11/04 18:19:47
こちらこそ、ご無沙汰していました。
お話するのは、1年ぶりぐらいでしょうか。

家内も「世話になっているのと、この問題は別じゃない?」というのですが、どうもそのあたりがキッパリできないところでして。
優柔不断な性格が分かります。(^^;

たしかにディーラの対応が問題だとは思います。
しかし、それ以上に三菱本体が「一任している」で済ませてしまっていることが腹立たしいです。
特別扱いしてほしいわけではありません。
三菱本体が「ディーラに連絡を取り、そのようなことがあったと確認しました。」ぐらいのことはすべきと思います。
「ディーラは何と言っていましたか?」などとバカなことを客に聞く姿勢が、今の三菱を表わしていると思います。
別の車会社でも整備はしてくれますから、執着することもないんですけどね。
2019/11/04 21:07:35
こんばんは。
論点がずれていたようですね。
大変失礼いたしました。

はなっからディーラーの問題にはノータッチの姿勢が見える、
お客様相談センターの対応は確かによろしくないですね。
ディーラーはメーカーの窓口で、ユーザーにとっては一体なんですけどね。
さまさま様のおっしゃられている通り、ディーラーへの確認を取るくらいのことはすべきかと思います。それがポーズだけだとしても。
お客様相談センターがディーラー側の立場に立ってしまうと、ユーザーはどこに連絡をすればいいのかと不安になります。

ただ、他の方のお話にもあるようにこの手の話は三菱に限った事でもないと思いますので、メーカー選びは慎重にしていただきたいと思います。



コメントへの返答
2019/11/04 21:20:02
いぇいぇ、論点ズレてはいませんよ。
悩みは、縁を続けたい現場の人たちがいるにも関わらず、縁を切りたくなるような親玉がいるということ。
本来、そんなことをお客が悩むものではないはずです。

ホンダやダイハツとも縁がありましたが、こんな扱いはされませんでした。
運が良かっただけかも知れませんね。
お気遣いいただいて、ありがとうございます。
たまには、車いじりの話などできればと思います。(^^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #モンキー なんとなく調子が悪いので、キャブをクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/5648870/note.aspx
何シテル?   01/26 13:09
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.