• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月16日

三菱自動車その後

先日も書いた、eKスペースの地図更新トラブル
自分自身は、3万円払ってもいいかな…と思っていました。
まぁ、日頃お世話になってるし、クレーマーと思われても 今後の付き合いがしにくくなるかなってね。
ところが、家内も友達も
「お世話になっているのと、実害があったのは別の話❕」
と、ボクよりもご立腹。

来週、アイの車検なので、事前にやっておくことはないか確認もあって、ディーラに顔を出すついでがあったので、再度話をしてきました。

eKを買った時のセールスさんは担当が代わり、本件は後任に丸投げしたまま連絡なし。
対応してくれたのは若いセールス君。
キミには責任がないのに申し訳ない。
「社内(販社)でも話してみたのですが、今提供できる価格は3万なんです。」
うん、そりゃ聞いた。
「では、1万円で購入できるキャンペーンがあったのに知らせず、期限過ぎてしまったから、3万円払えと言われたら、あなたは納得できるのね❓」
いゃ、キミが悪いんじゃないよ。
「じゃぁ3万円払うから、上司に相談して 誰が聞いても納得できる説明をしてね。」
頑張れ、新人君❕
さて、どんな返答が返ってくることやら。

題名に「三菱自動車その後」としたのは、ディーラだけの問題じゃないよ、という意味合いです。
ディーラに非があれば、本体はそれを正す役目があると思うのですが、
「一任しているのでそっちで話してください。」
みたいなことをしていると、客は離れても仕方ないですね。
客を怒らせるような客相なら、ない方が良いですよ。

先日、ニッサン・ミツビシの収益減のニュースが流れました。
設備投資もしているようなので、短絡的に業績悪化と考えるつもりはありません。
でも、今回のような話を聞いた人たちは、「やっぱりそんな企業なんだね」と思ったようです。
どちらかと言えば、ボクはミツビシ擁護派でしたけど、愛想をつかしてきた感はあります。
寂しいですね、まったく。
来週の車検、キャンセルしようかな…
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2019/11/16 18:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まだやってます、ミツビシ自動車 地 ...
さまさま@愛知さん

それでもグランビアがスキ❤️
にゃ~んさん

まっ、こんなモンでしょう
MOGUL-Mさん

AAA グランドオープン行ってみた!
TT-romanさん

ただプレゼント貰うためだけに行った ...
よしつきさん

この記事へのコメント

2019/11/16 22:08:31
ご無沙汰です。
うちもKEカスタムのナビ更新について。
新車購入後3年以内だったか無料更新チケットが車検証に挟まっていました。
気が付いたのは、初車検後だったのでちょうど期限切れでガックリしてそれ以来ナビ更新していませんが、第2東名、圏央など大きな開通を反映しないとナビの役目がなくなるので、有料でも更新を考えています。
コメントへの返答
2019/11/16 23:16:24
こちらこそ、ご無沙汰しています。
3年以内 一回無料のサービスは、うちのスペースでもずっと気にしていました。
実はこの時、ディーラが最新というバージョンをインストールしてきたのですが、どう考えても2年前のものでした。
最新だと言いはっていましたが、「最新バージョンのナンバーを調べて報告してよ」と調査させたら、結局古いものでした。
こんなこともあったので、地図に関しては、またか…という感じです。
2019/11/17 00:49:59
全くもって正論だと思います。メーカーの収益減なんて、ユーザーには関係ない話です。そんな時こそユーザーに手厚いサービスで、客を逃がさないようにすべきかと思うのですが…(マツダもね…(^_^;))
コメントへの返答
2019/11/17 07:40:38
長年 自動車の運転をしていますが、マツダさんの車に乗ったことが一度もありません。(^^;
大昔に、友人が乗っていた、当時としては珍しい異型ヘッドライト、セダンのファミリアを「見た」ことがあるだけです。
当然ディーラへも行ったことがなくて、どんな様子なのかを肌で感じたことはないです。
ただ、アコギなことを繰り返すような悪いイメージはないんですよ。

自分が良いお客だと言うつもりはないですが、少なくとも好意的に思っている客まで排除するようではなぁ。
まぁ、これまでもシブトク生き残ってきたので、なくなることは無いのかも知れませんが、業績を伸ばすつもりなら、考えてもらわなうといけませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #モンキー なんとなく調子が悪いので、キャブをクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/5648870/note.aspx
何シテル?   01/26 13:09
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.