• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月14日

忘年会と三ヶ根山ツーリング

忘年会と三ヶ根山ツーリング 早いですねぇ。
もう12月も中旬。
ついこの前やったじゃない?
そう思うぐらい。

今年もまた、三ヶ根山にあるホテルで忘年会です。
昨年は午前仕事してから向かいましたが、今年は休日なので 雑用を済ませてから出発。
時間に余裕があるので、ホテル周辺の未舗装路・廃道を走るつもり。
モンキーでは怖かった道なので、キャブプラグキャップの調整を終えたTLFを使います。
13:10

バイパス化された国道23号線を走るのは1年ぶり。
ホントに快適で、名古屋から西尾市まで35キロをTLFでも45分ほど。
とっくに秋は終わったのに、山の色には秋の色が残っていて、ちょっと得した気分になります。
13:50


R23を降りたら、車が来そうにない細い道へ。
13:55

舗装が途絶えました。

意外と傾斜はあります。
昔は舗装されていたのかも知れません。


草は生えていないので、たまに軽トラでも入るのかな。
14:20


この付近には木苺が自生しているんですかね。
昨年もたくさん見つけました。
食べてみたら、渋かった。

展望のきく場所は少ないです。
ベンチか見晴台なのか、昔は大勢の人が来ただろうことを伺わせます。


広い舗装路に出ました。

立て看板があります。
この道、ハイキングコースにでもなっているのでしょうか?
14:45

舗装路を少し走り、また未舗装路へ。

石ころが多いですが比較的フラットに均されていて、一部クレバス状のところを除けば、走りやすいです。

再び舗装路に出ました。

右に行けばまた未舗装なのですが、「車両進入禁止」の看板。
ハイカーがよく歩くのかも知れません。
やめておきましょう。
14:55

舗装路を下ると、三ヶ根山登山口の看板。

それに「この先行き止まり」とも。
行ってみましょう。
15:05

舗装路は登山口まで。
そこからは未舗装路になります。


わりとアップダウンがあります。
写真のようなフラットな場所は少なく、ところどころに深いクレバス。
この山は薄い石の層が重なった岩盤らしく、階段状になっているところがあちらこちらに現れます。
トレールに乗り慣れた人なら大丈夫でしょうけど、自分のような万年初心者には、背の高いXLRとか、ホイール
の小さいモンキーではつらいです。
写真を取る余裕もなく、ガッタンゴットンしながら走りました。

だいぶ疲れてきたのと、そろそろホテルのチェックイン時間なので、ちょっと焦り気味。
舗装路が見えて、ホッと一息。。

あれ?
ここって、、「車両進入禁止」の場所じゃない?
15:40


ちょうど16時にホテルに到着。
気温は10℃を切るぐらいだと思いますが、風があるせいでかなり寒く感じます。
ってか、下はジーパン一枚だから寒くて当たり前。
16:00

宴会は19時から。
野天風呂で温まり、マッサージチェアで時間を潰します。

三ヶ根山というところは、あまり展望が開けた場所がないのですが、さすがに山頂近くに建つホテルからの夜景は綺麗。

17:40

みんな よく呑みよくしゃべり。

日頃、話す機会の少ない人たちとも話すことができました。
みんな良い仲間です。


夜明け前に目が覚め、、
いや、両脇の人たちのイビキがすごくて、よく眠れませんでした。
贅沢に朝風呂を浴びて、バイキングの朝食。



解散は9時。

楽しい一夜でした。
また明日会社で会いましょう。


このホテルは、来年オーナーが変わるそうです。
これだけの規模のホテルを存続させるには、並々ならぬ努力が必要でしょうね。
それなりの規模の会社を辞めて以降、金儲け…と言うか、維持存続させることの大変さを考えるようになりました。

帰りは全部舗装路。
三ヶ根山スカイラインへ向かいます。

予算が取れないのか、この周辺の道路の多くは、路面が荒れ気味。
センターライン部分に草が生えている所もあります。


けっこうオートバイが多いです。
いつも行く岐阜方面は、冬になると二輪の姿はほとんど見ることがないので不思議な感じ。

路面は別にして、ワインディングは快適。
09:10


細い道も走ってみます。
日当たりの良い場所には、水仙が咲いています。
09:15


土地の人達が作っただろう案内板。
こういったものを楽しむ余裕も欲しいよね。

細い道を抜け、R23号に乗れば、家はもうすぐ。
それにしても風が強い。
体感的には氷点下近い感じ。

帰着~。
10:20

今回走行:130km

全行程


三ヶ根山周辺


ホテル周辺
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2019/12/15 22:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

【シェアスタイル】桜の季節のドライ ...
株式会社シェアスタイルさん

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「電気自動車は「走る」のか http://cvw.jp/b/274638/47620719/
何シテル?   03/29 09:06
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456 789
101112131415 16
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation