• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月03日

今年 初ツーリング(正月の話です)

今年 初ツーリング(正月の話です) 新しい年を迎えたとばかりと思っていたのに、1月も下旬。
そうそう、三ヶ日にツーリングに行ったんだった。(^^;
*************************************
「連休中に一度走りましょうよ。」
年末に専務からお誘いを受けていました。
とりあえずの候補は、三ヶ根山周辺の林道、、
だったのですが、急遽 天竜川方面に変更しました。
理由は年末に納車されたばかりのW650に専務が乗りたくてウズウズしていると思ったから。
それと、リヤショックを改造したXLRに乗りたくてしかたないのですが、自分の技量からして三ヶ根山の林道はチョット不安。

と言うことで、W650とXLR125Rで「林道は走らないもんねツーリング」となりました。
集合はいつものように、ウチの前。
06:00出発

暖冬とは言っても、ちょっと冷えますな。
気温は5℃ぐらいかな。
日は長くなってきたけれど、夜明けはまだ遅いね。

国道23号バイパスで、一気に蒲郡まで行きます。
「一気に」と言っても、他の流れより遅いぐらい。
Wが目を引くのか、追い抜きざまにしばらく並走する車もいます。
06:40

例のごとく、インカムでゲラゲラ笑いながらの走行。

何でも、「今年は良い人になる!」そうで。
昨年、何度も聞いた気がしますが、、

久しぶりに「指が冷たい」感覚。
専務のWにはグリップヒーターが付いているらしいけど、自分は使ったことがないです。
冷たいのは手の甲で、掌はなんともないからね。

日が昇るにつれて、グングン気温が下がるのが分かります。

23号終点の蒲郡から、通称オレンジロードで山を超え、国道1号線へ。

国府から県道  で豊川市街地の北側を走る頃には、すっかり明るくなっています。
でも、いちばん冷えたのはこの辺り。
氷点下近い感じ。
いつもならジーパン1枚なんだけど、今日は防寒パンツにしてきて正解でした。

専務のWは、マフラーをキャプトンタイプの社外品に変更しています。
歯切れのよいサウンドだけど、意外と静か。
心地よい排気音を聞いていたら、飛ばす気にはならないでしょうね。

「実は昨日もWで走りに来てるんですよ。」
どこへ行きたいとかじゃないんですよね。
ただ走りたいって。
その気持、よく分かります。

吉野家みたいな店で朝食を摂ろうと思っていたのですが、それらしい店はなし。
「食堂」は諦めて、三ヶ日でコンビニに寄りました。

冬の定番、ピザまんにあんまん。
イートインって何語?
ちゃんと10%払いましたとも。
07:45

ここでもしばしW650談義。


R152で水窪方面へ。

ここを通るのは20年ぶりかな。
09:30

天竜川の東岸、県道285号線を走ります。

桜が植えられているので、春にはきれいでしょう。
交通量の少ない道を、遅くもなく飛ばすでもなく。
この冬は寒い日が少ないからか、景色は秋のよう。

秋葉ダム

人の姿もなく静かです。
ここでも二人でWを眺め回し、あーだこーだ。

「スーパー林道走りましょうよ。」と専務。
かれこれ25年前にトランザルプで走ったことがあるのですが、まったく印象にありません。
未舗装と言うだけのフラットで走りやすい道だった気がします。
「また来よう」とは考えたこともないので、よほど退屈なのでしょうけど、逆にWでも心配ないですね。
09:55

全舗装の林道上千代線からスーパー林道に向かったのですが、ゲートが閉まっていて入れません。

雪の有無に関係なく、冬期通行止めなんですね。(^^;
まぁ、どうしても走りたい道でもないので戻るとしましょう。
11:00


妙蓮寺からの眺め。
11:30

「R152で北上して、どこかで昼にしますか。」

野鳥の来る店「喫茶DON」

一旦通り過ぎたのですが、専務が「この前通過して、気になって仕方ない。」と言うので、引き返しました。
「ちょっと入ろうという気にはならない。」
え? そんなにアヤシイ雰囲気? 普通の店じゃないです?
12:00

店に入ろうとしたら、目の前の木の枝に鳥。

よくできたカービングだなぁ…
ありゃ、ほんもののヤマガラだ。
こんな人の近くまで来るんだ。

店内には土地の人たちがいて、
「どっから来たの? 細い道は路面に木の葉が溜まってるから気をつけなよ。」
と気さくに声をかけてくれます。

カキフライ定食をいただきました。
マスターが「コーヒー飲む? 正月だからサービスね。」と。
遠慮なくいただきます。(^^)


店の外では、ヒマワリの種をのせた女の子の手に、たくさんのヤマガラが飛んできます。


JR城西駅
昔はそれなりの本数があったのでしょう。
ホームまでの経路に、待機線の名残が見えますね。
13:10


民族文化伝承館の案内板があったので来てみました。
残念ながら休館日。
正月三が日ですからね。
歴史的なものを見ることができると思ったのですが、手打ちそば体験などがメインのようです。
13:30


佐久間では大きな橋の工事が進んでいます。
どこへ通じるんでしょうね?
14:05


橋の掛かる高い位置から一気に下ると、まるで天竜川に吸い込まれるような錯覚を起こします。

まだリザーブにはなりませんが、正月営業のスタンドが見つからないかも知れません。

佐久間町のエネオスは休みですが、コスモは営業中。
5.5L入れました。
高いかな?と思ったら、フルサービスで\142/L。
街のセルフ並でした。
ここまで220キロ走ってますから、40km/L。
14:20

「こんな土地で、週に一度でもいいから働きたいすゎ。」
専務のタワゴトが また始まりました。(^^;
どこで見つけたのか、この辺りでアルバイト求人があるそうで。

ルートを外れて連れて行かれたのは、東栄町の東部小学校跡

立派なものです。
過疎になった地域には、こんな校舎が点在していますね。
維持していくのも大変なことでしょう。

理科室を改装した喫茶店。

ナルホド、ここで働きたいのね。(^^;

「時間的に無理って分かってるんですけどね。」
まぁね、自分にもそんなところありますから、分かりますよ。
専務は人ったらしだから、よけいだよね。
14:40

再び国道に戻り小一時間。
噂に聞く富士屋旅館さん。

入るのにそれなりの度胸がいります。
宿はやっていないけれど、蕎麦は食べられるとか。。
近い内に来ましょう。
15:35


沈む夕日を眺めながら豊田市内を走ります。
16:40

だいぶ日が長くなりましたが、それでも6時前には真っ暗です。


いつもなら専務は会社に寄るのですが、今日は自宅で解散。
舗装路ばかりの特に何があるわけでもないコース。
久しぶりにノンビリ走った気がします。
17:40帰着

え? 専務、明日は福さんとまた行くんですか!?

本日走行:335km
消費燃料:8.3L

全行程


東三河~遠州付近


浜松市佐久間町周辺
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2020/01/19 16:23:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2019年5月_南信州ツーリング2 ...
千年竜さん

今日も北へ🚙👀
よともさん

静岡の県道下見ツーリング(先週行っ ...
さまさま@愛知さん

林道へGo🚙💨💨💨
よともさん

連休初日に伊那ツーリング(お盆の出 ...
さまさま@愛知さん

飛び石連休最終日
きんちゃんNR-Aさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アイ やはりおかしいキーオペの動作 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5683328/note.aspx
何シテル?   02/23 10:30
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.