• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月13日

哀、最近の燃費

哀、最近の燃費 飽きもせず、毎回燃費記録を採ってます。
誤差の大きい満タン法で一喜一憂しても意味がないので、長いスパンで推移を見てみると、10月から3月にかけて12.5ぐらい。
4月から9月が14程度。
これまで乗ってきて、気温の影響をかなり受けている印象です。
代車でeKワゴンを借りた時も思いましたが、哀は暖機でかなり燃料を捨ててるんでしょうねぇ。
燃費を伸ばすには、アクセルワークやブレーキングなど、気を付けるべきことはありますが、季節や構造的な要因ではお手上げですね。
ブログ一覧 | アイ | クルマ
Posted at 2008/06/13 21:39:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬萌えのおちばすきまに冴ゆるかな
CRIMSON SYSさん

【プレゼント企画】幻想的できれいな ...
シュピーゲルさん

やっぱコレだねぇ
.しんぱぱさん

今週の晩酌〜陸奥八仙(八戸酒造・青 ...
pikamatsuさん

海が好きだ―
まっつん!さん

珈琲焼酎ぶるうす仕込み♬
髭爺ちゃんさん

この記事へのコメント

2008/06/14 02:27:59
乗り方や環境で思いっきり変動しまくりますが、クルマの調子を見る目安にはいいですよね、燃費記録。

以前乗っていたバイクでの話ですが、あまりにも燃費が悪化したので気合いを入れて点検してみたら、キャブレターの中でメインジェットが砕けていた、ってな事がありました。
ま、かなりのポンコツだったとはいえ、燃費悪化とかいう以前に「毎日乗ってるんだから気付くだろ普通?」って話ですが・・・(苦笑)。
コメントへの返答
2008/06/14 08:11:24
燃費は因子が多すぎて、何の影響で上下するのか、未だによく分かりません。
トルコンロックアップの影響で50より70km/hの方が良いケースもありますし、こういった因子を考慮しない「低速の方が燃費がイイ」を鵜呑みにはできないですね。
10・15モード燃費も、JC08モード燃費が導入されれば、暖機を含めた実力がより明確になりますね。

メインジェットが砕けるとは!
解体屋で何台も買いましたが、お目にかかったことがないです。
前オーナーが締めすぎた?(^^;
2008/06/14 03:17:03
(」゜ロ゜)」ナント!
マメなんですねぇ・・。A型ですか?^^;

まだガソリンも上がるそうですし、これからエアコンのお世話にならなきゃならないし・・
やっぱり少し歩きます! ε=ε=(┌ ・)┘
コメントへの返答
2008/06/14 08:27:08
BですョB!
チャランポランです。
原付から始まって 燃費記録歴34年ですが、メモは取っても どこに行ったやら。w
残っているのはパソコンで管理するようになった、ここ10年なんですぅ。

歩くっていいですよね!
長年住んでる街なのに、「おぉ、こんな所に路地がある!」なんて発見したり、車のスピードでは見えない発見があります。
燃料代より食費増だったりして!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アイ ナビのリモコンを小物入れに埋め込んでみた https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5641466/note.aspx
何シテル?   01/19 17:49
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.