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さまさま@愛知のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

いつもと変わらぬ、普通の日々

いつもと変わらぬ、普通の日々年の瀬、、ですね。
50歳を過ぎてから、月日の立つのがあまりに早く感じて、ここ数年 年末だから掃除しようなんて気にもならなくなっています。
年末年始の休みに入ったけれど、普段の休日と変わらず。
毎日XLのリヤサス改造に勤しんでいます。(笑)

昨日もXLをいじっていたわけですが、近くでオートバイのスタンドが上がる「カタン」という音。
そうだそうだ、専務がオートバイを買い替えたんだ。
わざわざうちの前まで押してきて、「初めてエンジンかけます!」って。
我々W3を知る世代には懐かしいW650。
トライアンフボンネビルのコピーだっけ?
タンクやクランクケースなど全体の造形に、鉄のフレーム。
味のあるスタイルをよく再現しています。
ツインの歯切れ良い排気音と、たぶんカムを駆動するベベルギヤの音が独特。

「1年前は、あんなクソバイクに誰が乗るか!と思っていました。」
Z1000で、ビュンビュン走ってましたもんね。
ぼくとツーリングをするようになったせいか、近くをゆっくり回るのが面白いものだと知ったようです。
いゃ、歳を食ったってことかもね。
年明け早々、ツーリングに行きましょうか?

こんな単車がお隣りにあるのは、自分にとっても嬉しいこと。
たまに眺めて目の保養をさせてもらおうと思います。

Posted at 2019/12/30 16:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年12月14日 イイね!

忘年会と三ヶ根山ツーリング

忘年会と三ヶ根山ツーリング早いですねぇ。
もう12月も中旬。
ついこの前やったじゃない?
そう思うぐらい。

今年もまた、三ヶ根山にあるホテルで忘年会です。
昨年は午前仕事してから向かいましたが、今年は休日なので 雑用を済ませてから出発。
時間に余裕があるので、ホテル周辺の未舗装路・廃道を走るつもり。
モンキーでは怖かった道なので、キャブプラグキャップの調整を終えたTLFを使います。
13:10

バイパス化された国道23号線を走るのは1年ぶり。
ホントに快適で、名古屋から西尾市まで35キロをTLFでも45分ほど。
とっくに秋は終わったのに、山の色には秋の色が残っていて、ちょっと得した気分になります。
13:50


R23を降りたら、車が来そうにない細い道へ。
13:55

舗装が途絶えました。

意外と傾斜はあります。
昔は舗装されていたのかも知れません。


草は生えていないので、たまに軽トラでも入るのかな。
14:20


この付近には木苺が自生しているんですかね。
昨年もたくさん見つけました。
食べてみたら、渋かった。

展望のきく場所は少ないです。
ベンチか見晴台なのか、昔は大勢の人が来ただろうことを伺わせます。


広い舗装路に出ました。

立て看板があります。
この道、ハイキングコースにでもなっているのでしょうか?
14:45

舗装路を少し走り、また未舗装路へ。

石ころが多いですが比較的フラットに均されていて、一部クレバス状のところを除けば、走りやすいです。

再び舗装路に出ました。

右に行けばまた未舗装なのですが、「車両進入禁止」の看板。
ハイカーがよく歩くのかも知れません。
やめておきましょう。
14:55

舗装路を下ると、三ヶ根山登山口の看板。

それに「この先行き止まり」とも。
行ってみましょう。
15:05

舗装路は登山口まで。
そこからは未舗装路になります。


わりとアップダウンがあります。
写真のようなフラットな場所は少なく、ところどころに深いクレバス。
この山は薄い石の層が重なった岩盤らしく、階段状になっているところがあちらこちらに現れます。
トレールに乗り慣れた人なら大丈夫でしょうけど、自分のような万年初心者には、背の高いXLRとか、ホイール
の小さいモンキーではつらいです。
写真を取る余裕もなく、ガッタンゴットンしながら走りました。

だいぶ疲れてきたのと、そろそろホテルのチェックイン時間なので、ちょっと焦り気味。
舗装路が見えて、ホッと一息。。

あれ?
ここって、、「車両進入禁止」の場所じゃない?
15:40


ちょうど16時にホテルに到着。
気温は10℃を切るぐらいだと思いますが、風があるせいでかなり寒く感じます。
ってか、下はジーパン一枚だから寒くて当たり前。
16:00

宴会は19時から。
野天風呂で温まり、マッサージチェアで時間を潰します。

三ヶ根山というところは、あまり展望が開けた場所がないのですが、さすがに山頂近くに建つホテルからの夜景は綺麗。

17:40

みんな よく呑みよくしゃべり。

日頃、話す機会の少ない人たちとも話すことができました。
みんな良い仲間です。


夜明け前に目が覚め、、
いや、両脇の人たちのイビキがすごくて、よく眠れませんでした。
贅沢に朝風呂を浴びて、バイキングの朝食。



解散は9時。

楽しい一夜でした。
また明日会社で会いましょう。


このホテルは、来年オーナーが変わるそうです。
これだけの規模のホテルを存続させるには、並々ならぬ努力が必要でしょうね。
それなりの規模の会社を辞めて以降、金儲け…と言うか、維持存続させることの大変さを考えるようになりました。

帰りは全部舗装路。
三ヶ根山スカイラインへ向かいます。

予算が取れないのか、この周辺の道路の多くは、路面が荒れ気味。
センターライン部分に草が生えている所もあります。


けっこうオートバイが多いです。
いつも行く岐阜方面は、冬になると二輪の姿はほとんど見ることがないので不思議な感じ。

路面は別にして、ワインディングは快適。
09:10


細い道も走ってみます。
日当たりの良い場所には、水仙が咲いています。
09:15


土地の人達が作っただろう案内板。
こういったものを楽しむ余裕も欲しいよね。

細い道を抜け、R23号に乗れば、家はもうすぐ。
それにしても風が強い。
体感的には氷点下近い感じ。

帰着~。
10:20

今回走行:130km

全行程


三ヶ根山周辺


ホテル周辺
Posted at 2019/12/15 22:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年12月01日 イイね!

晩秋を眺めに出て、思わぬ買い物

晩秋を眺めに出て、思わぬ買い物先日、U君とTLF 2台で町内散策をした時に訪れた公園。
もう紅葉も終わったと思って来てみたら、まだキレイでした。
いつものように誰もいません。
小さな土手を登ってみたり、草の上を滑ってみたり、晩秋の景色の中でちょっと遊びました。
プラグキャップ交換キャブ調整で、TLFは絶好調。
また山へ行きたい気分。
凍結するまでに、1回ぐらいは行けるかな。

欲しい部品があったので、行きつけの販売店へ。
来たのは何年前❓
もはや行きつけとは言えませんがね。
欲しいものと言っても、取り寄せないと置いてないのは分かっています。
何か動機づけがないと、なかなか顔を出さないからね。

陳列棚に、アライのトライアル用みたいなヘルメットがあったので、珍しいなと手にとったら、競技用じゃなくて、オープンタイプにヒサシが付いた製品。
試しにかぶらせてもらうと、意外と良かったのね。

35年前まではアライばかりでした。
理由は、当時シールドの大半が共通だったから。
ショウエイは新しいタイプが次々登場して、1ヶ月の長期ツーリングでは、入手に困ると考えたからです。
ただね、スリムでカッコイイデザインと裏腹に、コメカミを圧迫されて 1時間もすると頭痛が始まるのが辛かった。
アライもシールドを多様化し始めたのを機にアライをやめたのです。

これはいいわ~。
でも、定価4万超え…
いりません。

と思ったら、
展示処分で1.6万でどう?
ください。

黒は買わない人なのですが、塗り直しちゃえばいいからね。
肝心のパーツは注文忘れて来ました。
つくづく儲からない客で、申し訳ない。
ちょくちょく顔を出すようにします。
あぁ、ラッキーな日になった。
Posted at 2019/12/01 13:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年11月16日 イイね!

三菱自動車その後

先日も書いた、eKスペースの地図更新トラブル
自分自身は、3万円払ってもいいかな…と思っていました。
まぁ、日頃お世話になってるし、クレーマーと思われても 今後の付き合いがしにくくなるかなってね。
ところが、家内も友達も
「お世話になっているのと、実害があったのは別の話❕」
と、ボクよりもご立腹。

来週、アイの車検なので、事前にやっておくことはないか確認もあって、ディーラに顔を出すついでがあったので、再度話をしてきました。

eKを買った時のセールスさんは担当が代わり、本件は後任に丸投げしたまま連絡なし。
対応してくれたのは若いセールス君。
キミには責任がないのに申し訳ない。
「社内(販社)でも話してみたのですが、今提供できる価格は3万なんです。」
うん、そりゃ聞いた。
「では、1万円で購入できるキャンペーンがあったのに知らせず、期限過ぎてしまったから、3万円払えと言われたら、あなたは納得できるのね❓」
いゃ、キミが悪いんじゃないよ。
「じゃぁ3万円払うから、上司に相談して 誰が聞いても納得できる説明をしてね。」
頑張れ、新人君❕
さて、どんな返答が返ってくることやら。

題名に「三菱自動車その後」としたのは、ディーラだけの問題じゃないよ、という意味合いです。
ディーラに非があれば、本体はそれを正す役目があると思うのですが、
「一任しているのでそっちで話してください。」
みたいなことをしていると、客は離れても仕方ないですね。
客を怒らせるような客相なら、ない方が良いですよ。

先日、ニッサン・ミツビシの収益減のニュースが流れました。
設備投資もしているようなので、短絡的に業績悪化と考えるつもりはありません。
でも、今回のような話を聞いた人たちは、「やっぱりそんな企業なんだね」と思ったようです。
どちらかと言えば、ボクはミツビシ擁護派でしたけど、愛想をつかしてきた感はあります。
寂しいですね、まったく。
来週の車検、キャンセルしようかな…
Posted at 2019/11/16 18:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年10月13日 イイね!

秋の収穫

秋の収穫駐車場の角っこに植えたグミの木。
毎年6月にたくさんの実をつけてくれたのですが、今年も花が咲いて豊作♪と期待していたら、みるみる葉が落ちて枯れてしまいました。😢
何が起こったのか皆目見当がつきませんが、茎枯病と呼ばれるものかも知れません。
完全に枯れてしまったわけではなくて、地ベタから新しい芽が出てきています。

それはさておき、昨年、グミの根本に「ムカゴ」の実を数粒埋めておいたら、枯れたグミの木にツルが巻き付いてどんどん伸びました。
ムカゴはこの時期、山間の道の駅とか売店で売られています。
自分も何度かツーリング先の林道で収穫しました。
山のもの…というイメージがあるムカゴですが、何のことはない、そこらへんでよく見かけるんです。
米といっしょに炊き込むと、ちょっとモッチリした芋みたいな食感。
今日は成っている半分ほどを収穫して、茶碗2杯になりました♪
丹精込めて、なんて無縁のもの。
なんの手間も掛けず、ただ待っていれば出来上がり。
あぁ、幸せ。
こんな具合にワラビが生えるといいんだけどな。(笑)
Posted at 2019/10/13 13:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #アイ クーラントにクイックヒートを添加した結果 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5619228/note.aspx
何シテル?   01/01 23:16
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
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