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さまさま@愛知のブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

新型のオーナーズマニュアルを眺めて、アレヤコレヤ

新型のオーナーズマニュアルを眺めて、アレヤコレヤ初期型の T/C 4WDのカタログ質量 960kgに対し、現行型は+10kgの970kg。
エンジン性能やギヤ比などの諸元に違いが見られないのに、10・15モード燃費は 18.2km/l→19.4km/l。
何が変わったんだろう?

シフトパターンを変える手もあるでしょうが、練りに練って決めたものを、ホイと変更することはないでしょうし。

気になったので、三菱のHPから取扱説明書をダウンロードして、ペラペラ(音はしませんが)眺めてみました。
N/Aエンジンは、点火プラグが変更されてますね。
プラグで燃費が目に見えて伸びることはないですし、T/Cは変更無いのでこれも違う。

 ・・・と、『オイル類の量と種類』が変わってるじゃないですか!

T/CとN/Aの区別が無くなっています!
「ターボ車は0W-20を使用しないでください」の注意書きもありません。

以前、『ターボはダメと書いてあるのに、0W-20を薦めるディーラがある』と聞いて、お客様相談センターに確認したことがあります。
その際の回答は『ターボには低粘度を使ってはいけないので、事実確認して、徹底します』でした。

あれから何があったのでしょうねぇ。

もっとも、10・15モードは暖機状態での測定だったと思うので、低粘度オイルの効果はあまり無いのかも知れません。

初期装着タイヤは市場に出る銘柄と外見同じでも、専用チューニングされることは有名な話なので、エコタイヤになっている可能性はありますか。

カタログ以外で新旧比較するのも、ちょっとした情報が見つかって面白いです。

【07-Mar-2010追記】
PDFファイルをDLする際の『当社の許可なく本サイトに公開されている取扱説明書の全部または一部を複製、複写、改変、および配信等をすることはできません。』を読んでいませんでした。m(__)m
「書き写し」が「複写」にあたるものかビミョーですが、いちおう書き直して貼り付けました。
Posted at 2010/02/27 08:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月26日 イイね!

久々に工作意欲が湧いてきた~

久々に工作意欲が湧いてきた~友達のUちゃんがTLM50に4サイクルのエンジンを載せてくれ~と、車体2台を持ち込んでから、早2年。
ブラケットを作ったり、フレームを加工したりの工作はとっくに終わり、1ヶ月ほどで依頼されたエンジンも載った状態。
エキゾーストは自分で手配する~と言ってたので、そのまま放置していたのですが、どうもお手上げのようで。
まぁ、何とかなりそうなので、引き続き製作を請け負うことにしました。(^^;

先週、ネックになっていたエキゾ-ストパイプの制作を依頼して、届いたのがコレ。
うちのTLMもずいぶん傷んできたので、この際と 2台分を発注。
まだ切断溶接しなくてはいけないのですが、目処が立ってちょっと安心。

暖かくなってきたので、屋外作業も楽になりますゎ。
分解に塗装に・・・やりたいことがいっぱいあります。
Posted at 2010/02/26 19:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2010年02月25日 イイね!

エコタイヤをちゅーもん♪

エコタイヤをちゅーもん♪先日タイヤの点検をしたらショルダが坊主になりかけていたので、普及し始めたエコタイヤに交換することにしました。
もっともエコとそうじゃないタイヤの境目はどこなのか、定義(※1)は良く分かりませんけどね。

各社バラバラだった表記が『タイヤラベリング制度』に統一されたことで、数値ばかり見て頭をひねる労力は要らなくなりましたね。

以前からバリエーションが豊富なTOYOのECO WALKERを候補に挙げていたのですが、新発売のBS ECOPIA EX10にも希望サイズがありました。
ウェット制動力評価はBで、他のエコタイヤよりランクが上なので ちょっと気になっていたんです。
サイズが無いEarth-1は最初から除外。

BSは割高なイメージでしたが運良くお値打ちだったので、自分には珍しく2週間考えて『即断』と相成りました。(笑)

(※1 お恥ずかしい、カタログやJATMAのHPを良く読むと、エコの基準が書いてありました。)
Posted at 2010/02/25 23:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2010年02月21日 イイね!

さてこれは何でしょう?

さてこれは何でしょう?ずいぶん整理したはずなのですが、納屋を片付けると(散らかすとも言う)、まだ古い物が出てきます。
なんぼ年寄りと言っても、さすがにコレが現役で使われていたのを見たことはありません。(^^;
使い道はないし、アンティーク…と呼ぶには あまりにセンスがないし、また納屋の隅にコッソリ戻そうか。w
Posted at 2010/02/21 23:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2010年02月19日 イイね!

自転車修理

自転車修理子供は町内のモールでアルバイトしているのですが、半年ほど前 その駐輪場で自転車を盗まれてしまいました。
見つかったのは20キロほど離れた半田市。

放置されている間に前カゴは腐ってしまい あちこち錆だらけ。
半日がかりで磨き、塗装もタッチアップした甲斐あって、ずいぶん綺麗になりました。(^-^)v

それにしても、アレですね・・・
以下、引き取りに行った子供の話。

市役所からの通知があって、日時の指定があった。
引き渡しに認められた時間は1時間弱。
保管料が必要とのことで、まず市役所で支払いを済ませた後、手渡された地図の場所に向かう。

ところが目的地に着くも、どこに保管されているのか分からない。

引き取り場所「名鉄半田駅」

駅で聞けば分かるはずと、聞いても駅員はまったく知らない。
引き渡し時間の終わりが迫り顔色を変えて、ウロウロ探し回る。

結局 駅でボランティアをやっているオジサン達が、あそこじゃないかと案内してくれた先に。。
何のことはない、職員がいるわけでもなく駅の駐輪場に置いてあるだけ。

半田市民じゃないので、連絡をくれただけありがたいと思わなくちゃいけないのでしょうけど。
まっこと立派な行政サービスですこと。
Posted at 2010/02/19 22:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #アイ ナビのリモコンを小物入れに埋め込んでみた https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5641466/note.aspx
何シテル?   01/19 17:49
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
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