• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

ショックアブソーバを交換してみようかと

最近、リヤのショックアブソーバを交換した人の記事が気になっています。
うちの子は5万キロだしなぁ。
4万ぐらいから、何となくリヤの収まりが悪い感じはしています。
リヤにエンジンがあるので、特に劣化の症状を感じやすいのかも知れません。

探してみたものの、アイのアフタパーツは選べないというか、『無い』んですね。
ノーマルで不満を感じたことはなかったので、敢えて社外品を求める必要もないのでしょうけど、何となく探してみたいのが人情。w

で、ノーマルを外して測ってみると、伸び切り520ぐらい、圧縮320ぐらい。
けっこう長いんだ・・・
全長だけでは判断できないですが、嵌りそうなのはジムニー用。
ジムニーはアイと対称的でいろいろ選べますね。
TENNECOなら、純正より安い4000円/本(はぁと)
目玉の部分を加工すれば付きそうだし、う~~~逝ってみようかと思う価格。

でも、オフ車だからアイに転用すると減衰力が高すぎるだろうことは、想像に難くないし。
となると、調整できるApioのROADWIN 8段か、TRIALWINやわら八段とか。
それでも調整範囲からはズレているだろうし。
そもそも15,000円/本も出すなら、純正を2万キロ毎に交換した方が良かろうと…

まぁ、これまで乗った軽自動車3台とも、交換しないで10万キロ走ったわけで、冷静に考えればこのままでイイ気もしたりしなかったり。(笑)

さて、どうしましょ。
Posted at 2010/10/31 11:39:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2010年10月24日 イイね!

はて、何か参考になることがあったのでしょうか?

この1ヶ月ほど、あれこれ忙しくて記事を書いていなかったのですが、今日ご来場の中にマツダRX-7、-8乗りの方々が多くて、何があったのだろうと…
マツダのロータリーのことに触れた記憶もないし。
あ、「VanVeen OCR 1000」について書いたことがあるけれど、あれは他の方のblogだったしなぁ。
ただの偶然でしょうか?(謎)

お役に立つ記事はなかったでしょうけど、何にしても ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
Posted at 2010/10/24 23:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年10月24日 イイね!

今年の気候は例年に増しておかしい

今年の気候は例年に増しておかしい10月初旬、いつもならこもるような香りを半月ほど漂わせるキンモクセイが、今年は数日しか香りませんでした。
今年はいつの間にか終わっちゃったなぁ・・・と思っていたら、今日になってまた香るんです。

9月には終わるホテイアオイが、なぜかまた咲いたり。
ほんとに『珍しいねぇ♪』と、手放しで喜べ無くなっちゃいましたね。
Posted at 2010/10/24 17:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 景色 | 日記

プロフィール

「[整備] #アイ クーラントにクイックヒートを添加した結果 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5619228/note.aspx
何シテル?   01/01 23:16
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.