• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

マヌケが日に日にひどくなる

マヌケが日に日にひどくなる大ボケです。
TLF用のフロントホイールを組み立て始めたら、どうしてもスポークの数が合わない。
何度やっても、だんだんスポークのたわみが大きくなって、最後の1本が入らない。

よ~く数えてみると、スポークは36本のはずが、リムには穴が32しかない!
どうやら入手したアルミリムはTLM220R用。
TLM200Rではなかったんです。(^^;

せっかく塗装してキレイになりましたが、やり直し。
またリムを探さなくては、、
BeetleFanさん、もうチョイ待ちです。m(_ _)m
Posted at 2015/10/17 22:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2015年10月11日 イイね!

今日は気分が乗って、エンジン降ろし

今日は気分が乗って、エンジン降ろし先月、ツーリングに出掛けてすぐにエンジン不調
この時はすぐに気付かなかったけれど、オイルが「少ない」ではなく「ほぼ空っぽ」でした。(^^;

その後、TLF(TLM)をいじったり、ツーリングに出かけたりで放置状態でしたが、今日 やっとエンジンを降ろしました。

ピストンが逝ってるのは間違いないとして、CB90から延々続いている このシリーズのエンジン、普通に乗っていてもカムシャフトが摩滅したので、下手をすればカムにロッカアーム一式も…

覚悟してフタを開けたのですが、びっくり。(@o@)
ほぼドライなのに、カムもロッカアームも何ともない!!
いくら材質や熱処理が良くなっているとは言え、おそらく1000キロ近くドライに近い状態だったと思われるので、にわかには信じられませんでした。

でも、分解してもピストンが溶損しかけている以外は、何ともないんですよ。
使っているオイルはホームセンター銘柄の500円/L。
考えられるとすれば、パワーハウス・アクセル社の添加剤メタルチューニング。
これまで予防で入れていましたが、効果を確認するのは現実的じゃなかったんですね。

焼付きは何度か経験していますが、通常なら走行中にピストンがシリンダとくっついて、ホイールがロックしてしまうところ。
でも、今回は全開走行中に一時的にパワーダウンしただけで、その後50~60ぐらいで走るのに支障なかったのです。
思わぬところで、その効用を知ることになりました。
お守りとは言え、たまには満足感も欲しいですよね。
Posted at 2015/10/11 23:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2015年10月04日 イイね!

お囃子を聞きながら

お囃子を聞きながら秋空が素晴らしい一日。
町内の祭りなので、朝7時からお囃子の笛と太鼓が賑やかに聞こえます。

今日はXLRのエンジン不調部分を確認するため、作業を開始。
エンジン降ろすだけだから、半日あれば充分と始めたのですが、チェーンやサスに気が行ってしまい捗らず。
おまけにTLFをいじるネタが届いたので、完全に中断です。
こりゃXLRの修理は年越しだな。(^^;
Posted at 2015/10/04 16:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2015年10月03日 イイね!

こりゃヒドイ、いゃ、ある意味スゴイ

こりゃヒドイ、いゃ、ある意味スゴイTLFでのツーリングから帰り、9月に故障したXLRのエンジン降ろし準備です。

取り敢えずエンジンオイル抜き。。。
まずはこの汚れ。
長いことオートバイに乗ってますが、これだけ黒くなったことはほとんど無いです。
そして、その量。
おおよそ0.2L!
整備解説書によれば、全量1.2L、交換時1.0Lなので、残留0.4Lぐらいですか。
学生の頃、友人のダックスホンダのオイル交換を「しようとした」時、出てきたのが数滴ということがあったっけ。

即焼き付きにはならないよう、オイルポケットがあるとはいえ、なかなかスゴイことになりました。
中を覗くのが楽しみ。(笑)
Posted at 2015/10/04 12:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2015年10月03日 イイね!

今日も本巣・洞戸方面へ

昨晩寝たのが午前1時なのに、4時に目が覚めてしましまった。
これが年寄りというものか。(^^;

まだ暗くてよくわからないけど、ものすごく天気が良さそうなので、ツーリングに出かけようか。
晴れと思っただけで、曇天で出かけた先週とは随分気分が違う。

すぐに出発すれば良いものを、TLFイジリの部品など漁っていたら、家を出るのが6時になっちゃった。
そういえば、今日明日は町内の秋祭り。
今年は親父が亡くなったので、お祭り事には参加できないんだ。
早朝から、総代さんたちが祭りに使う長い竹を担いで、祭りの準備をしていた。

今日は先週道を間違えて走れなかった柿野・洞戸へ向かいます。
珍しく庄内川沿いを北上して、国道22号線に乗るコース。
土曜日だからか、交通量はそれほど多くはない。
気温は18℃ぐらい。
06:20


秋になって夜明けが遅くなり、7時になっても影が長い。



岐阜の市街地を抜け、256号線で山県市。
どこもバイパス化が進んで景色が変わってしまっていつの間にか知った土地を通過してしまう。
交差点でふと脇道を見ると、なんだここだったのか…なんて。
快適なんだけど、風情はなくなるね。

朝は食べてきたのに、どうもツーリングに出かけると腹が減る。
休憩がてらコンビニでコーヒーと「安納芋まん」なるものを。
う~ん、ビミョーな味。



いつもならコンビニ駐車場でパクパクしてるけど、ここは何となく落ち着かず、隣の「みんなのげんき広場」に移動。
ついでにジャングルジムしたり、ブランコに乗ったり。
こんな寄り道が多いから、なかなか目的地に到着しないんだな。
もっとも、目的地自体もあってないようなものなんだけどね。
08:10

ずっと白い月が見えている。


太陽と月がいっしょに出ている時の童話だったか、小学校の頃に聞いた記憶があるけれど、どんな話か思い出せないや。
美山第二トンネル
08:40

乾で256号線から離れ、県道196号線へ。

先週も立ち寄った柿野小学校『跡』の近くの河原。

昔はここで 子どもたちが川遊びをしたのだろうな。
09:10


この周辺にはまだたくさんのアジサイが咲いている。
二度咲き…じゃなくて、ここでは毎年この時期が見頃なのだろう。



先週は通過してしまったけれど、今回はちゃんと落合から円原方面に入りました。
入り口に通行不可の看板が出ていたけれど、行ける所まで。
人気のない川沿いの道をゆくと、所々にお地蔵さん。

エンジンを止めて川の音を聞きながら散策するのもまたよし。
09:40

こんな山の奥にも集落があったのだと。

平成7年にこれだけ立派なものを作ったのだから、人が住まなくなったのは それほど昔のことじゃないんだろうな。
10:00

林道西洞~納谷線は11月中旬まで工事中。

作業中の人に聞くと、10月末には通れるようになるそうだ。
でもこんな道を整備して、どれだけ利用する人がいるんだろうね?
円原へは直進。
10:10


路面はところどころ荒れているけれど、概ねキレイな舗装が続く。
ところが…
調子よく走っていたら、突然目の前に現れたチェーンに引っかかり、盛大に転倒。
赤いパイロンと黄色いポールは、茂った草むらの中。

残念ながらビデオを回していなかった。(^^;
左のグリップが裂けフロントフォークがよじれたけれど、幸いケガはなし。
10:20

路面に生えた苔の上を走るとフカフカした感覚が面白い。
眩しい光が漏れる杉林は、コントラストがとてもイイ感じ。


また県道を戻り、国道418号で根尾村に向かいます。

418号線は山間の道幅は広いけど、集落は狭かったり。
オートバイで走るには良いコース。

朝夕寒いぐらいの季節だけれど、日中はまだまだ暑くて、着ていたトレーナを脱ぐ。
11:10

地図によれば、418号沿いの奥谷から松田への道があるはずなんだけど、なかなか見つからず。

11:45

あったあった、ココですか。

どう見ても登山道だよね。
11:50

せっかくなので山歩き。
でも、ものの200メートルも行った所で、道…と言うより山肌が崩れて、先が分からなくなってます。
奥に入ってみると、どちらを見ても同じような景色。
こりゃ下手に入ると出られなくなるな。
迷う前に引き返そう。

入り口のお地蔵さんたちにお礼を言って、根尾に向かいます。
12:10


418号を行くとほどなく、思わず振り返ってしまうバス停が。
「トッサス」
名前もそうだけど、ここにバス停が必要な理由は?
11:45


「トッサス」のバス停前に、林道 伊自良~根尾線の看板があったので、入ってみることにします。


5キロほど入った所で行き止まり。

山を削って作った道なんだけど、もう林業ということもないだろうし。
地図で見ると すぐ先の奥谷につながる感じ。
国道ですぐなのに今更?
12:10

いい時間になっちゃった。
今日は故障して放置してあるXLRのエンジンを降ろす準備をしたいので、明るい内に帰りたいんだ。

根尾のスタンドで給油。
133km/2.60L ほぼ50ね。

スタンドのご主人と話したけれど、やはり過疎が悩みだとか。
昔は近隣の部落から、皆この街に買物にきて、パチンコ屋が3軒あって映画館も。
平成の大合併の時、この界隈では豊かな根尾村はどうしても外せなかったらしい。
それが今ではジャマモノ扱いだと嘆いていました。
当時、岐阜の北方町や白川村のように、合併しない意見が多かったにも関わらず、政治的な駆け引きに使われたようでです。
推進派と反対派、互いに否定し合うだけで聞く耳を持たない。
10年20年先を考えるべき行政が、目鼻の先のお祭りで踊るだけの情けない現状は、どこも同じですか。

いけないいけない、ノンキに世間話をしていたら、帰れなくなってしまう。
先週おじゃました、お向かいの「たなか」さんで、昼を食べようかと思っていたけれど、間違いなく長居してしまうので、このまま帰路につきます。
12:35


とは言っても、少々空腹。
樽見線 木知原駅近くのコンビニでおにぎりを買って昼食。

無人駅を見ると、寄らずにいられない習性が抜けません。
13:20

いい眺め。
そういえばこの駅名「こちばら」ではなくて「こちぼら」なんだ。
長年の間に変わったのか、呼び方に当て字をしたからなのか、地名は難しい。


寝不足の上に腹にものが入ったので、とちゅうで居眠りしそう。
13:40


いつも同じ、揖斐川沿いに下るルート。
昼なのに交通量は少なく、前後に車がいないまま小1時間。
60キロの巡航で、ススキやアワダチソウが咲く 秋の景色を楽しんで帰ります。

米も品種によって刈り入れ時期が違うんでしょう。
すっかり刈り取られた田と、まだこれからという田と。


木曽三川公園を過ぎて、長良川河口に近づきます。
川面に映る景色が美しい。


15:40帰着~
さて、XLRをいじらなくちゃ。

走行距離:234km
消費燃料:4.1L



洞戸・根尾あたり



西洞林道あたり
往復の線が合わないのは、山間で衛星補足数が少ないからでしょう。



林道 伊自良~根尾線
Posted at 2015/10/04 12:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #アイ クーラント交換(6.75万km) https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5587286/note.aspx
何シテル?   12/08 17:18
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.