• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

梅を見に行くはずが、なぜか林道で危うく遭難?(^^;

暖冬の予報、当たっているのか外れているのか。
冷えたり暖かくなったり不安定です。
先週、みんカラお友達の万葉さんが、「来週辺り、いなべの梅が見頃みたい」と
おっしゃっていたので、見に行こうかと。

今日は、半年ぶりにTLF(TLM)。
このところ、高校の同級生に誘われてツーリングする機会が増えましたが、大排気量が多いのでどうしてもXLRになっちゃうんですよね。

梅祭りの開園は9時からなので、いつもより遅い出発です。
06:55

家を出て、ものの5分と経たない内にトラブル発生。
カランカランと軽快な音が…

今月買ったばかりのカメラのワイドコンバーションレンズが緩んで落っこちちゃいました。
幸いレンズは無傷でしたが、本体とアダプタが…
これが1日を占う出来事になろうとは、露ほども思いませんでした。
07:00

今朝は少し冷えて、気温は2℃。
学生の頃は、モコモコのスキーウェアでも寒かったのに、ジャケットの下は厚手のシャツ1枚。
ウェア類の改良には、つくづく感心します。
ブーツだけは年中同じなので、ジワジワ冷たくなってきます。

土曜日だからか交通量は少なく、いつもなら80キロ以上で飛ばす車が多いR23号線も、60~70の流れ。



揖斐川を渡ってすぐ、桑名のはずれから県道401号に入り、R421線、県道5号線を使って北勢町阿下喜の交差点手前で、ブレーキに異変が。
点検してみると、なんとアクスル緩み。

昨年末、ブレーキを分解して、仮組みしたまま、本締めを忘れてた!
まぁ、ナットが無くなってしまう直前で、大事には至らず。 ホッ。。
08:35

アクスルナットをしっかり締め込み、R305号を北上し、ほどなく右折して県道107号線へ。
道なりに走って行くと、あちらこちらに梅の花が見え始めます。

取り敢えず いなべ市農業公園前まで来たのですが、ついこの前来たばかりのような気がしてしまい、梅林は通過。

「ついこの前」と言っても1年も前なのに、これが歳を取るってことですかねぇ。
ちょっと林道を走って、帰りに時間があったら立ち寄りますか。
08:55

県道107を北上すると間もなく「林道川戸線」の立て札。

もちろん行ってみます。
09:00

んが、100mほど進むと、深い笹に覆われて、道が見えません。
踏み分けて行けば何とかなるか?と思いましたが、丈夫な笹に目を突かれそうなので断念。


川戸線からほんの数分走ると、今度は左手に「林道大平線」
道幅は狭くなくて、それほど荒れてもいないので、走りやすい道です。
09:15 約2.8km


途中に分岐があり、「林道北山線」へ。
こちらも所々ぬかるみはあるものの走りやすい道です。

途中でライフルを持った人たちを見かけました。
暖かい日が多いので、そろそろ出るんでしょうね、クマ。
09:20

約1.4km走ると、R365号 藤原町の篠立に出ます。

R365号で、今日の目的地牧田まで。
山並みが、うっすら白いです。

この冬は暖かい日があったから、雪も溶けちゃったでしょうね。


少々分かりにくいですが、八幡神社がある道へ入りると、ほどなくゲートが見えます。

このゲートは熊が里に下りるのを防いでいるのでしょうか?

TLFはタンク4Lだけど、今日はまだ90キロしか走っていないから、1時間ほど遊ぶ程度なら給油しなくても大丈夫でしょ。

10:10

「萩原林道」

フラットで走りやすそう。
自分のような下手くそが、トコトコ走るにはうってつけです。
10:30

この林道、奥で枝分かれしています。
久々の林道走行で、ウハウハ♪

昨晩降ったのでしょう、山陰はかりの距離が新雪に覆われています。
雪も見られたし1時間以上も走っているので、そろそろ街に出て昼飯にしますか。
一番近そうな、下多良に下りましょう。


ありゃりゃ、ゲート(谷畑)が閉まってる~。(^^;


10メートルほど下に、舗装路が見えてるのに。。

しかたない、他の出口を探しますか。
11:50

途中、養老の街を、良い眺め~と余裕だったのですが、、

12:05

なかなか出口が見つかりません。
行き止まりだったり、見落としたのか見つからなかったり。

あちこち走って、カーブミラーのある、ちょっと広い道に出たので、一安心。

向こうに見えるのは、東近江の御池岳かな?
昔は「あちらに見えるのが御池岳」とか、観光案内の看板でもあっただろう柱だけが残っています。

12:30

かつての「観光地」を思わせる広い道に出たので、少し安心したのも束の間、この道も行き止まり。

GPSレシーバに入れた山地図にある道をたどるのですが、崩れてなくなったのか見当たらない道もあります。

燃料はあると言っても、そろそろリザーブで、残り1Lぐらいのはず。
食品はおろか、水すら持ってきていません。
まだ昼とは言っても、山の日が落ちるのは早いし、こんな林道で迷ったらと思うと、急に不安になってきました。
少し雲がかかって日が陰ってきたしなぁ。
分岐点のたびに、これで間違ったら、燃料がヤバイかも…とビクビクです。

養老の街を見下ろしてから1時間。
ようやく舗装路に出ました~。
…と思ったら、その先にはまたしてもゲートが。

13:15

もうね、他の道を探す時間も燃料もないので、通過させていただきました!(汗)

ステアリング切れ角が大きいTLFだから良かったものの、XLRではムリだったかも。。

ゲートをくぐってから、ほんの数分後、車のエンジン音が。
何と、ゲートの鍵を持った方々でした。
これから山に猟に行くのだそうです。

ライフルで撃たれそうな気がしたので、この林道から出てきたことは黙っていました。(^^;
13:30

萩原林道から入り、幾里林道の祢宜上ゲートから出てくるまで3時間半。
距離は27キロ。
よくもまぁご無事で。
梅祭りに立ち寄っていたら、それこそ日が暮れていたでしょう。

一番近いガソリンスタンドはR365号を北に登ったところにあると聞いて、燃料補給。

135km走行で、2.7L。 リッター50ぐらい走ってますね。
林道では1~3速ばかり使っていたのに、大したものです。
原油価格の暴落で、ガソリンは100円/L前後。
嬉しいような、手放しで喜べないような、、ですね。
13:50

スタンドで、昼食はどこで食べられます?と聞いたら、教えてくれた「ひまわり畑」

14:00

焼きうどんを注文、680円也。
熱々で美味しかったです。


このお店の雰囲気、自分は好きです。
スタッフは若い人で、店内もちょっとお洒落なツクリ。
でも、子供の賑やかな声が聞こえます。
家族向けの部屋もあるんです。
それから、養老院のお爺ちゃんお婆ちゃんもたくさんやってきます。
若い店員さんが、みんなに親しげに挨拶しているのを見て、大きな街とは違う温かい家族的なものを感じました。
帰り際、「是非また来てくださいね」と声をかけてくれました。
「ええ、また来ますよ」
14:35

帰り道は、来た道を戻ります。
桑名に入る頃、ポツリポツリと降り始めました。


帰着~。

下多良で給油後の燃費は68km/L!
16:30


今回、無事に帰ってきましたが、ネジの締め忘れは大失敗でした。
それとGPSレシーバと地図がなければ、本当に林道内で夜を明かすことになっていたかも知れません。
ちょっと気をつけなくてはね。

本日の走行:210km
消費燃料:3.8L
ルート全体


上石津周辺


林道詳細
Posted at 2016/02/28 23:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #アイ クーラントにクイックヒートを添加した結果 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5619228/note.aspx
何シテル?   01/01 23:16
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.