• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

暑さのピークは過ぎたのでしょうか

暑さのピークは過ぎたのでしょうか連日、40℃に迫る気温。
仕事から帰宅早々、窓を開けパッパにして2時間。
扇風機で換気しても、いっこうに室温が下がりません。
多くの方が亡くなっていて、他人事ではありませんね。
ここは文明の利器の力を拝借。
2、3℃下がるだけで別天地です。

久しぶりにパソコンのCPU温度をチェック。
室温35℃で、そこそこの負荷をかけて45℃ぐらい。

Core系の発熱が少ないこともあるでしょうけど、爆熱Pentiumを使っていた頃からの水冷化が効いていますね。
電動ポンプは金魚の水槽用を加工したのですが、7年間ノントラブル。
ユーザーよりも寿命が長いかも知れません。(笑)

それはそうと、三菱からエアバッグのリコール対策通知が届きました。

以前受け取って放置していたら、催促されてしまいました。
今回は、
「国土交通省」のリーフレットが添付されています。
暫定対策も妙な話ですよね。
いくら新品に交換したとは言え、誤爆するかも知れない製品とまったく同じものなんてね。

初回のエアバッグリコールは、自分でインフレータを交換しましたが、さすがにもぅそんな元気はありません。

このリコール処置、あと半年ぐらい先にしようと思っております。
インパネ周辺は、配線など手を加えた箇所がそれなりにあるのですが、リコール処置に出したら電装品が機能しなくなったと言うオーナーさんの話をチラホラ聞きます。
ですから、追加した機器などは自分で外してディーラに持ち込もうと考えています。
ただ、連日のこの暑さ。
『早急にエアバッグの無償改修作業を受けてください。』
と言われても、とてもやる気にはならないんですよね。
やっぱり秋以降かな。

みなさん、もぅ改修してもらったのでしょうか?
Posted at 2018/07/24 22:36:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月14日 イイね!

月山日本刀鍛錬道場を訪ねて

月山日本刀鍛錬道場を訪ねて7月14日、ツーリングに行かないかと、いつものメンバーから声がかかりました。
3月に骨折してしまったせいで、ツーリングに出るのは、ほぼ5ヶ月ぶり。
奈良の桜井市にある鍛冶屋さんへ行くらしいけれど、それ以上詳しいことは聞かず。
本日は ただついていくだけの、受動的ツーリング者に徹します。(笑)

庄内新川橋近くのコンビニに集合、8時出発。
うちから15キロ足らずの所なので、7時に出れば余裕…
と思っていたら、なぜか国道23号線は大渋滞。

連休と言っても仕事の人もいるでしょうし、行楽に向かう人もいるでしょうが、それにしてもひどいノロノロ。
30分経っても道のりの半分にも達していないので、焦ります。
おまけに早朝から30℃超え。
加えて車の排気熱に、XLRのエンジン熱でサウナ状態。
車の皆さんには申し訳ないですが、路側帯を20キロぐらいで走行させてもらいます。

前方を見ると、あら、クロちゃんぢゃないですか。
「なんだこの渋滞。 間に合わんかも知れんぞ。」
23号線の大半は路側帯がとても狭くて、思ったほどには前進できないのですゎ。
既に、行く気が喪失しかけている二人。

何とか時間前に待ち合わせのファミリーマートに到着。

ここは以前、サークルKだったよね。
最近、コンビニの名前がよく変わるので、ヘタに「サークルKで待ち合わせ!」なんて連絡をすると、合流できないことにもなりかねません。

今回の参加は
 タカくん :MT-07
 クロちゃん:DERBI250
 クニちゃん:SRV250
 カッちゃん:CB1300
 さまさま :XLR125R

いつものように、最後尾。
ツーリング慣れしない、クニちゃんの後ろを走ります。
みんなについていこうと無理をするので、心配なんですよね。(^^;
08:00

四日市を抜けるまで渋滞は続きます。
スムーズに流れるようになったのは、鈴鹿市に入ってから。

いつもなら、信号待ちの度に言葉を交わすのですが、みんな暑さにやられてグロッキー気味。
ほとんど話すこともなく、ただただ目的地を目指します。
久居市から国道23号線を離れ、165号線へ。

原油価格は落ち着いたものの、ガソリン価格は高止まり傾向で150円/Lあたり。
それでも、地域によっては140円前後だったり、極端に差があります。


走っていても涼しくはありませんが、それでも渋滞の中を思えば別世界。

津、名張、室生、宇陀と 近鉄大阪線沿いに時折列車を眺めながら 桜井市に入ります。

ちょうどお昼時。
国道沿いの「華水樹」さんで、昼食を取ることにしました。


このあたり、三輪そうめんで名産なんですね。
せっかくなので、三輪そうめん定食をいただきましょう。

カラッと揚がった天ぷらが美味しく、ボリュームもありました。
店員さんも感じの良い人でした。(^^)
当然のように、ノンアルコールビールも。
自分はビール飲まないので、そこまでして飲みたいの?って気もしますが、お付き合いで。
12:10

どこに行くのか、ここで初めて聞きました。(^^;
日本刀の鍛錬場資料館があるのだとか。

大きな鳥居をくぐって、三輪駅の踏切脇にある細い道を行きます。




オートバイをおいて遊歩道を進むと、今日の目的地『月山日本刀鍛錬道場』


記念館に作られた作業場。

工程毎の日本刀。


刀に興味がなくても、歯面に浮き出た文様や彫刻の美しさにはため息が出ます。


実際に携わる人の言葉には、資料や文字からとはまた違った臨場感があります。

時代によって流行があったことや、歯がこぼれた時の補修方法やら、興味深い話が聞けました。

いつも帰宅してから気が付きますが、自分の写真がないので、カッちゃんに一枚お願いしました。

良い庭です。(笑)
13:45

来た小路を戻ります。
途中にある無人販売所で、クロちゃんがゴーヤをお買い上げ。

『ドロボーじゃないぞ、ちゃんと100円入れるでな。 ビデオで写してくれよ。』
(この小路、ストリートビューで見られました。 すごいと言うか恐ろしい。)

また炎天下。
名古屋より2℃ほど低いようなので、「避暑」と言えなくもないですか。

来たついでにどこかへ寄ろうとか、土産物買いたいとか、誰も口にしません。
あの渋滞を帰るのか…


雲の様子は、どこどなく秋のような気がします。

燃料に余裕はありますが、念のため給油しておきます。
「この辺りはガソリン150円もするで、140円台の街で入れよまぃ。」
たかだか4~5L入れるだけなのに、妙なところで主婦っぽくて笑えます。
宇陀市で給油。

146円/L也。
この先139円のスタンドもあったので、ちょっと損した気分。
14:30

久居から23号バイパスを使用し、安濃経由で津を回避します。

名古屋方面から来る時は、入り口が分からなくて、いつも通過してしまいます。
16:05

河芸町から狭い本線に戻り、四日市のコンビニで小休止。
まだ明るいけど、もう夕方なんだ。
ガリガリ君 梨味ってのを買ってみました。

こりゃ美味い♪
開封したとたん、どんどん溶けてしまうので、楽しむ間もなく口の中へ放り込みます。
17:15

もぅココで解散にしますか。
みんな疲れているので、好きなペースでお帰りください。


心なしか、影が長くなった気がします。

早く秋にならないかなぁ。

明るい内に帰宅しましたが、もう洗車もチェーン給油もする気力はなくて放置です。
18:35

こんなに無口なツーリングは、記憶にありませんね。
せっかく出かけたのに、楽しかった~という感じがありません。(-_-)
みんな、おつかれでした。
思う存分、アルコール充填してくださいな。

本日走行:313km
消費燃料:8.1L

本日の全ルート


三輪駅周辺
Posted at 2018/07/16 17:13:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「暖機が早くなる、魔法のようなものがあるなら http://cvw.jp/b/274638/43514130/
何シテル?   12/03 22:15
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.