• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

みんカラの新機能(どうでも良いような話ですが)

 みんカラの新機能(どうでも良いような話ですが)みんカラの整備手帳やパーツレビューは、自分の備忘録として便利に使わせてもらっています。
整理が苦手なので、大量に撮った写真も書いたメモも、みんカラがなかったら 腐海に沈んでいたと思います。

自分は、ケミカル用品やアクセサリなど、車種に縛られずに使用できるものは、大半「その他」に放り込んでいます。
でも、それらを他の車両にリンク付けできなかったので、少々不便に思っていました。
車種をまたがって関連付けできるようにして欲しいと、事務局さんに依頼をしたのが10年ほど前。
すっかり忘れていたのですが、いつの間にかそれができるようになっていました。
(告知されていたかも知れませんが…)
ありがたや。


「整備手帳」のタグで、車種関係なく自分の記事が選べます。


選択すると、パーツレビューに追加されます。

まぁ溜まり溜まった過去の記事を発掘するのは大変ですが、できなかったことを思えば助かります。

ただ、不具合がありまして、現時点 解消していません。

この機能を使用した「整備手帳」が編集できないのです。
何件か確認してみましたが、すべて同じ症状。
ということで、画像を間違えたとか誤字脱字があったとか、恥ずかしい記事の修正ができません😓
事務局さんには報告済みなので、いずれ解消するとは思いますが、同じような使い方をしている人は、ご注意ください。
Posted at 2020/03/22 12:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年03月13日 イイね!

新型コロナ

「新型コロナ」と聞くたびに、トヨタ自動車のコロナを思い浮かべてしまう人は、けっこう多いのではないでしょうか?
単に「コロナ」というだけならそれほどでもないのですが、「新型」がそれを連想させるキーワードになっています。
自分はRT70とか、T60(マークII)を思い出します。

それはさておき、感染経路がわからない発病者がいる時点で、すでに蔓延していると考えるのが普通かと思います。
偉い人たちの「封じ込めは効果を上げている」を聞くにつけ、違和感を持つのは、自分だけではないでしょう。
「コロナが蔓延している日本から、海外に出さないように封じ込めている」と解釈すべきかな?

近所の大きな総合病院に入院した患者さんがコロナに感染していたことが分かったのですが、それを病院側がすぐに公表したことに、とても感心しました。
10日後には診察を再開したわけですが、再開に不安も恐怖心を抱くこともありませんでした。
それは英断に対する信頼感があったからだと思います。

ここ数日の間に製鉄会社や大手自動車会社内で、発症者が見つかったと伝え聞いています。
デマなのか それとも政治的に操作されているのかは分かりません。
デマであって欲しいと思いはしますが、デマは広がるもの。
それが広がらないのは、後者の可能性が高いということでしょうか?
特定企業のために政治が力を行使したとなれば、ますます政治不信に陥ってしまいます。

連日 歯切れの悪いニュースを聞いていているせいか、ウダウダと話してしまいました。
申し訳ない。
Posted at 2020/03/13 21:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年03月07日 イイね!

冬らしい日に北設楽・天竜ツーリング

冬らしい日に北設楽・天竜ツーリング(先週行ってきました。 冬と書きましたがもう春ですね。
 ここ数日また冷えているので、勘違いしました。)

専務から「久しぶりにツーリング行きましょうよ。」とお誘い。
正月にご一緒して以来なので、2ヶ月ぶりですね。
その間、ぜんぜんオートバイに乗ってないです。
50代中頃までは、季節問わず毎週乗っていたのに、自分から出かけようということがめっきり減りました。

専務は最近W650に乗ることが多いので、久しぶりにセローに乗りたいんじゃないかな?
やはり北に向かうか、たまには西に行こうか…
特に行きたいところがあるわけでもなく、とりあえずGoogleさんを眺めてみます。
何気なくストリートビューで東三河・静岡方面を見ていたら、けっこうGoogleカーが走っていない道があることが分かりました。

「作手村周辺にしません?」
「おぉ! いいじゃないすか!」
ふたりとも走りたいだけ。
考えるのが面倒なので、ウンもスンもなく決まりです。
道を間違えようが、候補地にたどり着けなかろうが、どうでも良いのです。


朝6時に出発。
日の出が早くなりました。
異常気象で、日中20℃近くまで上がる日もありますが、今日は春先らしい気温。

インカムで
「国道153号線で豊田通って北西に抜けましょう。」
とか話しながら、既に違う方向へ。
国道23号線で、豊橋へ向かっています。
けっこう寒い。
30分しか走っていないのに、指先がジンジンしてきました。
矢作川で気温は0℃。

06:40

朝日に向かって走っていると、うっすらと虹が出ています。

西尾あたりには大きな企業があって、通勤時間には運送車両などで渋滞するのですが、不況のためか、最近は交通量が激減して、火が消えたみたいだそうです。
06:40


R23で蒲郡まで行き、三河湾オレンジロード(県道73)でR1に抜けます。
ありゃ、正月と同じコースじゃない。

「ここらで朝食にしません?」
おっと、すっかり忘れてた。
ツーリングでは、ほとんど食べることを考えつかないんです。
R1沿いの「すき家」で、安心の 納豆定食。
実は今日が「すき家」デビュー。

07:15

R1を4キロほど走り、豊川市から県道21→R151で新城市へ。
さて、ここからどっちへ行きますか。
気の向くまま、県道422鳳来渋川線に。

名古屋ではすっかり終わってしまいましたが、このあたりではまだ満開の梅が見られます。
08:50

ダートに入ってみました。
林道鳶ノ巣線にいるようです。

フラットで走りやすいですが、一本脇道に入ると、結構な勾配だったり。


鳶の巣線を行くと、そのまま林道大日線が続いています。

とちゅうの二股を北に進んでみたところ、祠がありました。
近くに民家はなし。
里の人々は、こんなところまでお参りに来るんですね。


ここは大日山の山頂のようです。
09:50

山の景色をのんびり眺めながら、フラットダートを気持ちよく走ります。

大日線はここまで。

左右に林道熊字丸線。
10:20

あれ? なんとなく見覚えのある景色。

おぉ、去年夏に来た「くんま水車の里」だ。
今日はオートバイが多いですね。
10:30

トイレ休憩して、「くんま」の前の市道を板野山に向かって北上。
多少傷んだところはありますが、全面舗装。


多くの花が咲きはじめ、すぐに穏やかな季節が来ます。


JR飯田線の下。

写せませんでしたが、通過する車両を見ることができました。
11:40

丁度いい時間になりました。
R151に出たところにある「レストハウスとうえい」でお昼にします。

12:05

わさびを下ろして丼ご飯と混ぜる「わさび丼定食」。
ちょうど限定食数が終わるところで間に合いました、ラッキー。

手打ち麺もおいしい。
780円也。

うまいうまいと食べ始めたのですが、体調が急変。
下ろせなくなったワサビの塊をかじったのが良くなかったのか、急激に意識が遠のき全身から冷や汗が流れ出て、倒れ込んでしまいました😵
半分意識はあって話すことはできるんだけど、全身がしびれて動けないのです。
この時期、他のお客さんが「新型コロナか?」と心配するだろうかとか、隣の席のお客さんが狭くないだろうかとか、妙に冷静に考えていたり。

20年前にも同じような症状で、昼食後の仕事中に意識をなくして、救急車で運ばれたことがあります。
ヤバイかもヤバイかも…

30分ほども長椅子に横になっていたでしょうか、しびれは治まり何とか動くことができるようになりました。

「大丈夫ですか? 林道も充分走りましたから、帰りましょう。」
すみませんねぇ、せっかくここまで楽しく来たのに。

ちょっとフワついた感じは残っているけれど、もう大丈夫。
そういえば救急搬送された日も、病院で点滴打ってもらってから職場に戻って、残業したなぁ。
気をつけて帰ります。
13:15


懐かしい、今でも憧れのCBX1000。
「以前来た時にもドライブインで見かけた。」
と専務が言うので、この近所にお住まいのライダーさんでしょうか。

あとは設楽からR420で足助町→豊田市街へ。

矢作川
15:20


16:25無事?帰着。

専務、お疲れさまでしたね。

正直、昼以降のことは、どう走って帰ってきたのか思い出せません。
若い頃のように仕事で無理しているわけでもないし。
今朝の寒さにやられたかな。。

後で分かったことですが、冬用と思っていたグローブ、実は雨用に買ったスウェット生地。
空気がスースー抜けるのです。
どうりで寒かったわけだ。

いつもは記録を採るだけのGARMINですが、こいつがなかったら設楽の山の中から出れ来られなかったでしょう。
持っていってヨカッタ。

本日走行:252km
消費燃料:6.6L

全行程


東栄町周辺


鳶ノ巣山・大日山周辺
Posted at 2020/03/15 16:35:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #TLM50 オイル交換(2.51万km) https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/5733215/note.aspx
何シテル?   03/28 18:07
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.