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さまさま@愛知の"エムちゃん" [ホンダ TLM50]

シフトペダルのガタ詰め(シム調整)

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年02月08日
1
シフトペダルのガタが大きかったので、思いつきでアルミワッシャを入れました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/3955617/note.aspx
非常に具合が良かったのですが、あれから3年。
さすがにアルミでは保たないようで、またガタが気になるレベル。
2
ペダルのシャフトが少し傾いているようで、側面の隙間が不均一。
3
t1.0のステンでシムを切り、片側を浮かせてグラインダで傾斜を作ります。

4
こんなカタチ。
5
それをシャフトの奥に嵌め、組付けます。
厚いと当然ペダルがロックしてしまうので、ヤスリで削りながら スムーズに動くようになるまで調整を繰り返します。

最終的に、前側0.8、後側0.5の厚みになりました。
6
組み上げると、ほとんど左右に振れることなく、カチカチ操作できるようになりました。

ガタガタのシフトに慣れてしまったので、カチッとしたフィールが 逆に変な感じ。(笑)
7
ジョイントの溶接補強も、フィーリング改善には効果的。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/2182888/note.aspx

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この記事へのコメント

2020/02/09 08:36:39
TLMのギアは、複雑な構造ですよね?私のは、アルミのストレートに変更したので普通のシフトになってますが…それにしてもワッシャーまでご自分で造られてしまうとは、凄いですね。ワンオフってやつですかね😅さすが匠です✨
コメントへの返答
2020/02/09 10:41:52
街乗り用としてはリンクがないと困るレイアウトですが、トライアルするなら、ダイレクトですよね。

ワンオフなんてお恥ずかしい💦
時間と材料さえあれば、自分で作らせてもらえる職場なので。
ちゃっかりアイのパーツなんかも作らせてもらっています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5378584/note.aspx

プロフィール

「[整備] #TLM50 オイル交換(2.51万km) https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/5733215/note.aspx
何シテル?   03/28 18:07
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
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