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さまさま@愛知の"オランウータン" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2018年9月30日

ヒビヒビタイヤ交換とローテーション

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2009年から履いているIRC TR。
ヒンシュクをかうほどクラックが入っています。
ここ半年ほどで、急激に劣化が進んだ感じ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/2466176/note.aspx

ちょうど2年前に、摩耗したリヤだけ交換しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/3923549/note.aspx

気がついた人もいるでしょうが、トレッドパターンは同じですが、金型の分割位置が変わって、スッキリしています。
これからも生産してくれるでしょう。(^^)
2
センターのブロック高さ比較。
リヤの摩耗が進んでいます。
逆にフロントは、1万キロ保つのでは?と言うほど減っていません。
リヤの減りは、やはり林道走行で空転させるからでしょう。

劣化したのはフロントですが、新しいタイヤはリヤに履いて、リヤに履いていたものはフロントにローテーションします。
3
交換作業は、以前と変わらず。
気をつけるポイントは、
(1)リムが変形するので、ボルトを緩める前にエアを抜く。
(2)フレが少なく良い状態なら、左右の合せ位置をマークする。
4
チューブも交換です。

エアバルブ口金。
どんな負荷がかかるのか分かりませんが、経年劣化でだいたいクラックが入っています。
以前、ここから微量にエア漏れしたことがあります。
チューブを水に浸けても発見することができませんでした。

口金部分は有名所の「Pacific」。
ブリジストンのチューブには、L字の付け根までゴムがあります。(赤←部)
今回買ったダンロップには、これがありません。
5
今更ですが、バルブの入る穴のエッジを落としておきます。
6
ホイールは めったに手入れしないので、クリーニングして、裏表にワックスを掛けておきます。
7
ボルトを仮締めして、異常なリムの振れがないことを確認します。
あとは本締めして、組み付ければ完了。
8
ダンロップのチューブには、保護のゴムがないので、このようにリムの穴とバルブの金属どうしが接触することがあります。

キチンと穴の中央に合わせれば良いだけですが、気になる人はBSのチューブを選びましょう。

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この記事へのコメント

2018年9月30日 17:21
以前モンキーに乗っていてパンクをしたのでバイク屋さんに持って行ったら、モンキーはホイールを割らないといけないので高いよと言われたのですが・・・こんなイメージだったわけですね。
確か前輪タイヤでしたがパンク修理に4000円ほど取られました。
もうすぐ台風24号が接近してきますが、お気をつけて!?
コメントへの返答
2018年9月30日 18:32
二十歳の頃は台風でも乗ってましたが、さすがにこの歳ではわきまえております。(^^;

個人的にはモンキータイプの方が作業しやすい気がします。
ただ隙間に水が溜まって抜けないので、鉄ホイールは、長年の間にものすごいサビが発生しています。
膨張したサビが、盛り上がってタイヤ径より大きくなってしまうので、外すのに苦労します。
その点、アルミホイールは心配がなくて、作業が簡単なんです。

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「[整備] #アイ 外気導入ダクトのシールとクリップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/7757241/note.aspx
何シテル?   04/18 20:24
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
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