• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"水色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2012年4月15日

リヤブレーキシュー交換(リーディングのみ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
先日点検したところ、トレーリング側はほとんど新品の厚み(4ミリ)。
リーディングは2.5ミリ。
使用限度までまだ余裕はありますが、走行も7万キロ近いので 車体の余命も考えて交換することに。

5千キロ毎にダストを払い落とす程度なので、グリスが塗布されている所はコテコテ。(^^;
2
分解はシューの中央を支えているスプリングとリテーナを外すことから始めます。

このほかに、リーディングとトレーリングを繋ぐ上下スプリングと、オートアジャスタ用のラチェットスプリング、それにパーキングケーブルをアームから外す必要があります。
3
オートアジャスタは膠着した様子もなく、スムーズに動きました。
念のため洗浄してグリスアップしておきます。
4
ブレーキパネルがシューを支える部分は、グリス切れして けっこう摩耗しています。
5
6.6万キロ使用したシューは、特に中央部がすり減っています。

交換品は純正とほとんど同じ形状ですが、エレメントの貼り付け位置が若干違うようです。
6
各部の古いグリス類はパーツクリーナで拭き取って、新しいグリスを塗り組み立てます。
グリスは手持ちのウレア系に二硫化モリブデンのペーストを混合しました。

自動車のシューの交換は初めてやりましたが、エレメントにグリスが付着しないように組むのは、慣れないとけっこう面倒な作業ですね。
7
整備解説書には、なぜか詳しい調整方法が見あたりません。
ブレーキドラムをセットし、ブレーキペダルをペコペコ気長に踏んで、パーキングレバーも引いたり戻したり。
その間、時折 自動調整のラチェット音が聞こえます。

ペダルの高さに異常がないかチェックし、パーキングレバーの引き代を調整して終了。
8
注意点は ペダルを踏む前に、ドラムをセットして『ナットで仮留めする』こと。

手抜きをしたせいで やってしまいました。σ(^^;
イイ調子でペダルをペコペコしていたら、プシャーーという音と共に、急に踏み応えがなくなって、、、
振動でドラムが外れちゃったんです。(^^;;
エア抜きとフルードの補充をするハメになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

セクシー・スリット Ver.3

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

サブアイ サイドブレーキノブ交換

難易度:

ドラムブレーキ清掃

難易度:

お洒落にしながら錆びとめ治療

難易度:

ドラムブレーキカバー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月21日 21:49
どうも、はじめまして。

リアブレーキの調整はドラムをきちんと嵌めた状態で手で回して軽くシャッシャッと擦るくらいです。

自動調整は基本的にはあまり当てにはなりません。最低限の効きしか出ません。

調整をきちんとしてやると前後ブレーキがきちっと仕事して、フロントのノーズダイブも減り、ブレーキ時の姿勢も安定しますよ。

12ヶ月点検や車検を整備工場でまかせるならやってもらえるとは思いますけどね!
コメントへの返答
2012年4月22日 12:41
マリモ♂さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

初めてのことでしたので、実は整備関係の方から
『自動と言うほど自動じゃないので、手動で調整した方がいいですよ』
とアドバイスをもらっていました。
どれぐらいアテにならないかとやってみたのですが、特に支障がなくて そのままにしています。(^^ヾ
マリモ♂さんのコメントがなければ因果関係に気付かなかったでしょうが、若干のノーズダイブを感じています。
まだクリアランスが広いのでしょうね。
あのラチェット機構では、キチンと追い込むまでは難しいですね。
ブレーキングはリヤ早めが好みなので、折を見て調整してみます。(^^)
2012年4月21日 21:51
補足ですが、リアブレーキの調整をする際はサイドブレーキワイヤーを一度緩めてからリアブレーキシューの調整を行います。

きちっと調整すればワイヤーの調整は必要ありませんよ。
コメントへの返答
2012年4月22日 13:03
パーキングと関わりがあるんじゃないかと、せっせこレバーを引いていました。(^^ヾ
とても参考になりました。m(_ _)m

ひとつ賢くなりましたが、問題は次回思い出せるかどうか。(笑)

プロフィール

「初めてのラジコン専門店 http://cvw.jp/b/274638/44767022/
何シテル?   01/17 13:18
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

趣味の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 17:02:36
自作グランドエフェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 00:24:31

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.