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さまさま@愛知の"水色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2016年4月24日

エアバッグ リコール交換と その副次的効果?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
エアバッグのMILが点灯しっぱなしになったので、ECUまで交換したのですが、直りませんでした。(T_T)

ふと、助手席エアバッグのリコール対策品が入荷したとの案内を思い出しました。
すっかり忘れていました。
エアバッグ…もしかしたら、直るのでは?と、淡い期待を抱きながら、交換作業を予約しました。
2
以前、応急措置で、助手席エアバッグの機能を殺す仮処置をしています。
ウチの子はMILが点灯しているので、そもそも「爆発する心配はない」のですけど。(^^;

交換作業は、おおよそ4時間。
3
サービスさんに尋ねると、断線エラーのログが残っていたので、取り敢えず消去したとのこと。

『MILの異常点灯がないことを確認した』と聞いて買ったECUなので、このエラーは、取り外しか装着の時に記録されたのでしょう、、と思いたい。


4日で、150キロ、6時間ほど乗っただけですが、今のところMILの再点灯はないです。
ECU交換が無駄にならなかった…と喜んで良いのかな?
4
ステアリング周りのエアバッグ配線にも異常が見つからず、
http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/3107183/note.aspx

クロックスプリングを新品に交換して、
http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/2107209/note.aspx

ECU交換しても、
http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/3673462/note.aspx

症状が治まらなかったわけですが、助手席エアバッグユニットを交換したら直ったことになりますか。

2007年に1回目の助手席エアバッグリコールで交換した、ココが断線していたってこと?

でも、このリコール作業、自分で部品交換したので、自分が作業ミスした可能性が高いです。(^^;
http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/243389/note.aspx
5
正常に機能していることを、確認してみたいような したくないような。(爆)
6
【29-Apr-2016追記】
リコール処置後、400キロ走りましたが、MILの再点灯はありません。
このまま維持して欲しいなぁ。

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この記事へのコメント

2016年4月28日 8:01
お久しぶりです!
何処が異常なのかわからないと一つ一つ部品交換しないといけないから大変ですよね。

早くその原因がわかればいいけど、そうでないと故障していない部品も交換する事になっちゃったら費用も大変ですもんね…😓
コメントへの返答
2016年4月28日 20:23
ご無沙汰しています!
TLMの部品が集まっているみたいですけど、いじってますか?

最初、エラー記録を見れば、原因が特定できるでしょ(^^)bと、気軽に考えていたのですが、ディーラで「ひとつづつ確認するしかないです」と言われました。
結局何年もかかっちゃいましたね。
幸い今まで、エアバッグの「機能確認」をしないで済んだので良かったですが。(^^;

これで再発しないとイイんですけど。

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「テスト走行のため新城市へ http://cvw.jp/b/274638/47669274/
何シテル?   04/21 13:29
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