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さまさま@愛知の"水色アイ" [三菱 アイ]

クーラントを交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2009年11月07日
1
配管を何度も外しているので、その都度クーラントをつぎ足したり水を入れたりして、濃度不明になっています。(^^;
3年半経っているし、冬になる前に交換することにしました。

うちのアイにはヒーターバルブを追加してあるので、全開にしておきます。
昔の車はレバーでバルブを操作し水路を絞って温度を変えていましたが、今の車は 十中八九バルブレス構造なので、温度設定は関係ありません。
2
ラジエータ上にあるエアキャップを外します。
工具はヘキサゴンレンチ。
3
ラジエータのドレンプラグを抜きます。

フロントアンダカバーを外し、、、
スプラッシュシールドも一部クリップを取って外に出し、、、
隙間から手を入れて、プラグを緩めます。
4
ラジエータを下から見上げたところ。
場所を知らないと、見つけられないかも?
5
ドレンプラグを抜くと、ジジョ~~~っと。

これで1.5Lほどが抜けます。
6
サービスマニュアルによれば、床下配管にあるドレンボルト2本も抜くことになっているのですが、ガスケットを買いに行くのが面倒なので手抜きを。。。

エンジンルームのリザーバタンクに付いている圧力キャップを外し、手でふさぎ、、、
ホースから息を吹き込むと、、、
ラジエータ下から再びジョロジョロ流れ出します。

これで前に抜いたのと合わせて約4Lが抜けました。


7
ラジエータのドレンプラグを軽く締め、リザーバキャップを外したまま、ラジエータから注水します。
ラジエータの方が位置が高いので、しばらくするとリザーバから溢れてきます。

上の5、6を2回ほど繰り返すと、ほとんど透明になります。
サーモスタットからラジエータまでのフィードパイプには、古いクーラントが1Lほど残っていると思いますが、問題ないでしょう。
8
抜いたクーラント(左)はキレイでした。
色で判断できるものではないですが、通常はまだまだ交換の必要はなさそうです。

右はクーラントにボロン系のパウダーを混入した新しいクーラント。
冷却効果が高くなるとか。

アイは全容量が約7L。
原液3Lを入れて40%強の濃度に設定しておきます。

漏れの確認とエア抜きをして完了。
特にフィーリングなどの変化はありません。

「車屋に『クーラントが古くなるとエアコンが臭くなる』と言われたので交換した」と言う人がけっこういるみたいです。
どういう理屈か理解できませんが、もしウソなら詐欺ですね。。。
気をつけましょう。(^^;

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