• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

地デジのアンテナ貼付け(残りの2枚はリヤドアに)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年08月28日
1
フロント2枚に続き、検討していたリヤにもフィルムアンテナを貼り付けます。

垂直偏波は無視して、水平で統一。

説明書には、受信エレメントを金属(ボディー)から110ミリ以上離すように指示があります。

これで良いのかどうか分かりませんけど、サッシュから110ミリに入らない所に貼ることにします。

このアンテナ、L型って呼ぶ人もいますが、正式には何て言うんでしょうね?
2
インパネからサイドシル沿いにBピラーまで這わせ、ピラー内で上へ持ち上げます。
3
Bピラーにあるリヤドアハーネスの防水チューブを外します。
4
アンテナアンプを通します。
あまりスペースがないので、ちょっと面倒です。
5
ケーブルを宙ブラリンにしておくと、ドアガラスが上下した時に引っ掛けてしまうかも知れません。
ドアハーネスに沿わせて、数ヶ所をくくりつけておきます。
6
ケーブル長さは、アイのステーショナリガラスに調度良い長さでした。

普通車や、軽自動車でもトールボーイだと、この引き回しでは足りないでしょう。
7
ドアトリムはケーブルが咬まないよう、ほんの少しカットしておきます。

アンプを貼り付ければ、地デジ4x4の設置完了。
8
アンテナ4枚をウィンドシールドに貼っていた、以前の受信状態と比べて、非常に安定しています。

うちの駐車場で、高出力局がフルセグ/ワンセグ半々、低出力局はワンセグ/ロストだったものが、低出力局が時々ワンセグになるぐらい。
チューナが違いますし、受信状態は天気や、ほんの数センチの違いでも大きく変化するので、実際にしばらく使ってみないと優劣つけられないですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントビューカメラ 取り付け③

難易度: ★★★

トンネルでもカーナビ画面を明るく

難易度:

MDV-Z702 開通予定情報 2018年度版 更新

難易度:

フロントビューカメラ 取り付け②

難易度: ★★

フロントビューカメラ 取り付け⑥

難易度: ★★★

ナビ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山県・洞戸へGPSログ採取ツーリング http://cvw.jp/b/274638/42170983/
何シテル?   11/11 11:46
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車買いました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 07:26:35

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.