• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2018年4月21日

ホーン交換、増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ノーマルのシングルホーン。
日常は 挨拶でチョンと鳴らすぐらいのことなので、特に不満はありません。

でも10年ほど前から放置したままの中古があったので、コンデンサの錆取りついでに交換決行。
2
装着するのは トヨタ系の400Hzと500Hz ダブルホーン。
欧州では標準的なカタツムリ型。
渦巻き部分がデカイです。

ハーネスは汎用ハーネスと平型端子で作ります。
念の為、ハンダ付けして保護用に被覆を被せます。

それにしてもホーンの配線は細いですね。
3
右はそれほど苦労なく純正位置に収まりました。
4
左はちょっと工夫が必要。

幸いホーンに付属していた板金を曲げただけで、穴開けすることもなく行けそう。
5
何とか押し込むことができました。

軽らしくない音は、高級と言えば高級。
可愛げがないと言えば可愛くない。
ノーマルで良かったかも。(^^ヾ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒューズボックス内のヒューズ交換

難易度:

ストップランプの玉切れ交換

難易度:

【三菱アイ】オルタネータ交換

難易度:

スロコン(Pivot 3-Drive α(3DA))取り付けによる、アクセル操 ...

難易度:

アイ ヘッドライト脱着

難易度:

オルタネーター異音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月21日 17:46
ホーンはよくわからないのですが、ノーマルは1個だけのシングルですが、それを二股にしても大丈夫なものでしょうか。
たしかに、アイのフロントは極端にスペースがなくて、縛り付ける場所に苦労しますね。
コメントへの返答
2018年4月21日 18:18
真面目に回答するなら、二股は良くないです。
倫理的にも。(笑)

純正が0.85で、けっこう細いです。
スペックがわからないのですが、音量がでかいので大電流が流れるのでは?と思うのは錯覚なんでしょうか。。

実際のところ、ホーンを鳴らし続ける場面はまず無いですし、瞬間的なのではハーネスが加熱する間もないのではと、想像します。
先にヒューズが飛んでくれると期待。(^^;

プロフィール

「[整備] #アイ 外気導入ダクトのシールとクリップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/7757241/note.aspx
何シテル?   04/18 20:24
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation