• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

リヤアブソーバ、こんどこそ完成~

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年06月17日
1
初回の改造版、異音を発生していた個体。
イオンが発生してくれてたなら良かったんだけどねぇ。

シールからフルードが滲んでいます。
ただ、路面に溜まるほどの量ではなくて、内圧も残っていました。
2
4本目の塗装が済んだので、エアバルブを装着し、前回同様エポキシ接着剤でシール。

念の為、エアを注入して水中で漏れをチェックします。
3
今回の作はスムーズにストロークするので、キチンと機能するはず。

フルードは、もぅよく分からないので、抜いたものを濾過して再使用します。

エア抜きをして動作確認したところでは、どの位置でも均等のダンピングがあり、問題なさそうです。

高圧にできるポンプが調子悪いので、自転車のポンプで適当に加圧します。
たぶん350~400kPaぐらい。
4
自転車のチューブで作った簡易ダストカバーがベロンベロンなので、ワイパーのレール廃材をC形にして固定。
5
整備解説書には1G状態でボルト・ナットを締め付けるように指示があります。
なぜでしょうね?
アマノジャクなので、フルリバウンドで締めてみました。(^^ヾ
6
左側はフルード漏れもなく、心配していたスプリングとの干渉もありません。
一般路では大丈夫そうです。

これで、新品アブソーバに交換した状態になったわけですか。

アブソーバについて、ひとまずは一件落着とします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調組み付けDIY

難易度: ★★★

スタビライザーリンクを新品に(運転席側編)

難易度:

サブフレームにボディダンパーを取り付ける

難易度:

あるオイルをアイのリヤショックへ

難易度:

リヤショックをいじってアレコレ

難易度:

スタビライザーリンクを新品に(助手席側編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/06/18 12:55:41
完成おめでとうございます。
高い位置でのバルブですからセッティングしやすそうで羨ましいです。
コメントへの返答
2018/06/18 20:31:25
ありがとうございます。
コータロさんが 試行錯誤してくださったので、あとからついていくだけで、楽をさせてもらいました。m(_ _)m

バルブ位置が高くても、ジャッキアップしてホイールを外す手間はありますから、コータロさんがアブソーバを外すよりも時間がかかるんじゃないでしょうか?(^^;

プロフィール

「山県・洞戸へGPSログ採取ツーリング http://cvw.jp/b/274638/42170983/
何シテル?   11/11 11:46
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車買いました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 07:26:35

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.