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さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2019年6月15日

eK用イグニッションコイルに交換(カプラ編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
赤い軽四さんの記事から話題になっている、アイのイグニッションコイル交換。
6万キロを超えた青色アイのリフレッシュにやってみます。
皆さんの記事とダブるところはありますがご容赦。

コイル本体は互換性があっても、コネクタは別物というのが既知の事実。
たまたま家内の車がeKスペースなので、どんなコネクタか確認します。

発売間もなく購入したので、コイルはFK0443です。
2
コクネタは、1ケ所だけ角ばって張り出しているタイプ。
3
矢崎の社票と「B2-3」、それに「11261」が見えます。
イグニッションコイルとカプラのセットはタマ数が少ないので、走行距離の伸びたものを買っては本末転倒。
それとカプラを抜かずに配線をぶった切るような業者さんが、商品をどう扱っているか…
新品が手に入るのなら、それに越したことはありません。
4
「ヤザキ」「11261」「カプラ」などで検索すると、トヨタの純正部品が見つかります。
1,170円/3個
確かな情報ではありませんが、矢崎番号は「7283-1133-30」かも。
5
配線の確認。
アイでは、「E-15」「E-17」「E-19」がそれ。
ディーラでeK(B11)の解説書を見せてもらったところ、No.1とNo.2が入れ替わっています。
注意点としては、整備解説書のピンアサイン「1,2,3」が、コネクタにあるマーク「1,2,3」ではないこと。
ヘタに整解を見て作業にかかると、変更しない白の線を入れ替えてしまう間違いを起こします。
6
ちなみに、アイの標準カプラは住友電装品。
「11349」はトヨタ品番「90980-11349」

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この記事へのコメント

2019年6月15日 23:36
こんばんは

( ̄~ ̄)ウ~ム・・・
思わず唸ってしまいました。
燻し銀といいますか、玄人といいますか、
さまさま@愛知さんらしい目線角度からのアプローチ記事。
📎(..)クリップさせて頂きますf(^^;
コメントへの返答
2019年6月16日 0:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

「いぶしぎん」なら良いのですが、「酸化膜の付いた鉛」の表現が的確かと。(笑)

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「[整備] #モンキー 早くチョークを戻したい(インシュレータを撤去 その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/6723873/note.aspx
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