• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

ヘッドランプ黄ばみ除去

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月03日
1
先日磨いてから、たかだか3ヶ月でこのアリサマ。
何が原因なんでしょう?
電球が発する紫外線も原因のヒトツとされますが、黄ばむのは発光する向きには関係なさそうな上側。
2
磨いた1ヶ月後には、すでにこんな状態になっていました。
劣化なのでしょうけど、こうも短期間になってしまうのはなぜですかね?
3
これまでは研磨剤で磨いていましたが、今回は薬剤の力を借ります。
ちょっとこすっただけで、黄ばみが取れる取れる。
4
おそるべしイソプロピルアルコール。
黄ばみ除去に効果があるのは知ってはいたのですが、樹脂に溶剤を使うのに抵抗があって、これまで使いませんでした。
調べてみたら、ポリカにIPAを使っても それほど心配はないみたいです。

以前、添加剤を作ろうと購入したのですが、大半残ったままでした。
使い道が見つかったので、捨てずにすみました。

作業時間も両側で5分程度しかかかりません。
コリャいい。
5
無駄とは思いつつ、延命効果を期待してワックスがけ。
多くのワックスが「塗装を紫外線や傷から守る!」なんて謳っていますし。
とうてい信じられませんけどね。(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスポイラーとハイマウントにサンドイッチテープ:貼り忘れ編(^_^;)

難易度:

サイドマーカーのクリア化

難易度:

中古純正クリアサイドマーカーついでにLEDに交換でございます。

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ヘッドライトレンズ磨きとコーティング♪そしてまた悪い癖が・・・(^_^;)

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/04 01:44:08
ああ自分もやらなくちゃ。
まぁたほったらかし。
コメントへの返答
2019/08/04 07:01:26
マナコが曇っていてはね😣
IPFは簡単でいいですよ。
2019/08/05 08:22:15
不思議なことですが、多くの車がheadlightの黄ばみに悩んでますが、どのメーカーもそれに力を注いでませんね…

各メーカーは、黄ばんだら新車にって事なんでしょうか?

タイヤ館の人が行ってましたが、最近のメーカーは、早く車を換えて欲しいので、無料点検とかも昔よりも減ってるそうです。

何処かのメーカーが、ヘッドライト黄ばみません!ってやつを、作って欲しいですが…😅

綺麗になるといいですねー!👍
コメントへの返答
2019/08/05 19:36:50
樹脂レンズが一般的になって、かれこれ20年ほど経つでしょうか。
ただのフィーリングでしかありませんが、昔からT社の車両に黄変が多かったように感じます。
それだけ売れているってことでもありますか。

そもそも10年15年も樹脂が保っているのが、すごいと思います。

何となくですが、ハードコートさえちゃんとしていれば黄変しないので、技術的な問題がなければ膜厚を増やせば充分耐えると思うんです。
あとはコストだけで。
2019/08/07 00:20:55
ウォッシャー液もやばいのがあります。中身の成分に要注意です!
特に撥水剤やアルカリ性洗剤成分の入った強力なやつ。更にこの車、他の車と違って液が流れた先にヘッドライトがあり、上で乾いてますます成分が濃縮され、劣化を早めます><。アイのデザインの問題ですが。
誰かも書いていましたが、ガラコ系の撥水ウォッシャー液はアイの天敵で、放っておくと一発でヘッドライトの樹脂がヤラレます。

黄ばみ取りの裏技も、
消毒用エタノールやIPAで拭くのが広がっていますが、
さっと拭いてすぐ揮発させておかないと酷いことに。。。
結局、程度の差はありますが有機溶剤で表面を溶かしているだけなので、
やりすぎには注意です。
コメントへの返答
2019/08/07 21:45:40
ウォッシャが悪いのか、塗装が弱いのか、会社の車は液がかかった所の塗装が見事に剥がれています。
だたプライマ層は侵食されていないので、やはり塗装の質なのでしょう。

ガラコの話はsuzu・iさんのパーツレビューですね。

IPAはアッと言う間に乾いちゃいます。
私の認識違いなのかも知れませんが、ポリカはIPAに触れてもあまり心配ないと思っています。
もちろんわずかでも溶けてはいるのでしょうけど落ちるのは酸化した部分だけなのかと。
良いとは言えませんけどね。

プロフィール

「[整備] #その他 GPSレシーバを比べてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/5515719/note.aspx
何シテル?   10/13 20:54
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.