• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

ヘッドランプ黄ばみ除去、やり直しのやり直しで元通り

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月04日
1
昨日 黄ばみの除去をしたばかりですが、なぜ短期に黄ばんじゃうんだろ❓と思っていました。
キチンと調べれば答えが見つかるのに、ダダクサして調べなかったので、ご存知の人からすれば、アホです。
ポリカーボネートの黄変は
・紫外線によるもの
・酸化によるもの
・黄変は早い段階で発生し、その後はあまり進まない。
これまでの状況を考えると、紫外線よりも酸化の影響が大きいと思われます。
傷を防止するためハードコートが施されていると思っていましたが、酸化防止も大きな目的なのだそうです。
昨日仕上げにワックスを掛けましたが、心もとないので手持ちの樹脂コートを使ってみます。
まず、昨日のワックス落とし。
シリコンオフにはポリカの天敵?トルエン・キシレンが含まれているので、IPAに再登場してもらいます。
擦ってみると、まだ黄変が残っているのが分かります。
2
明確に樹脂層を形成するコート剤なら間違いないだろうと塗ってみましたが、気温が高くすぐに乾燥してしまい、どうしてもムラができてしまいます。
磨けばそれなりの光沢は出ますが、樹脂層を剥がすことになります。
仕上がりもやや白っぽく曇ってしまいます。

と言うことで、再びIPAで除去。
3
塗装すると確実なのでしょうが、含まれる溶剤が気になって、使う気になりません。

けっきょく、またワックスに逆戻り。
昨日はリキッドタイプを塗りましたが、今日はハード。
4
黄変はすぐに除去できるので、この光沢が蘇る達成感を楽しみにしましょうか。(^^ヾ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

中古純正クリアサイドマーカーついでにLEDに交換でございます。

難易度:

黄ばみよサヨウナラ!

難易度:

リアスポイラーとハイマウントにサンドイッチテープ:貼り忘れ編(^_^;)

難易度:

風力発電 LED デイライト取り付け

難易度:

脱ヘッドライトガーニッシュ、から割、コーティング

難易度: ★★

リアにもLEDテープ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/05 06:58:50
こんにちは。
自分も磨いてワックスかけてるんですが暫くするとやはり黄ばむんですよねぇ(・・;)
黄ばみ取りがそんな簡単な方法で取れるとは思いませんでした!
参考にさせていただきます(*^-^*)
コメントへの返答
2019/08/05 20:32:07
ワックスやコーティング剤はたくさんありますが、黄変に対して有効なものはないでしょうかね?
とか、邪道な方法に頭をひねっているより、ちゃんとしたコート剤を使った方が早いでしょうね。(^^ヾ

IPAを使った黄ばみ取りは、私もどこかで聞いたんです。
少量買うと高くつくし、割安なのはいいけれど、使い道に困るし。(笑)
2019/08/07 01:31:16
今でもウレタンクリア塗装厚塗り>保護フィルム>スチーマーの順とは思います。どれも綺麗に仕上げるにはど素人が手出しできない領域で(笑)
当時悩んだ挙句、業者による研磨&クリア塗装にしましたが、約3年が限界でした。結局、黄ばみは徐々に進行し、部分的に酷くなったので(多分、直射日光の当たり方で左右の差が出た)剥がして今は元の状態に(^^)
もう半分諦めているので時々磨く程度ですが、
簡単に貼れる保護フィルムが有れば試したいところです。
でも、プロの業者でも超大変そう^^。
https://www.youtube.com/watch?v=oY9j7YRAJxY
最も貼りにくい車種代表みたいな形のアイなので(爆)
何かオススメの貼りやすい伸びる柔らかい系の保護フィルムはないですかねえ。
結局フィルムも1年程度のようなので、貼り替え簡単なのに限りますけど。
コメントへの返答
2019/08/07 22:02:52
ハードコートは何種類かあるようです。
アクリルウレタンの硬度は3Hぐらいなので、ハードコートよりやや柔らかいようですが、それでも一般人の手に入るウレタンスプレーは有効な方法ですね。

書きましたように、紫外線よりも酸化が黄変の主たる要因だと思います。
おっしゃるように、アイのレンズは起伏が大きく、フィルムを貼るのが辛いでしょうね。

アイのランプが上側が黄変しやすいとすれば、それは塗装や薬剤の塗布において、膜厚が薄くなりやすい形状だからと推測されます。

なにか良い手立てが見つかると良いですね。

プロフィール

「秋は来たのか、まだ夏なのかツーリング http://cvw.jp/b/274638/43389353/
何シテル?   10/22 20:03
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.