• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

ナビ瞬断対策の手直し(コンデンサ容量減)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月24日
1
エンジン始動時にナビ電源がカットされる仕様のため、ナビの瞬断が発生します。
そのせいで、一旦接続が確立したブルーツース機器に不具合が発生していました。
この対策でクランキング中の補助電源として、コンデンサを追加。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5140238/note.aspx
この処置で、不具合は解消しました。

ところが、大きめのコンデンサを使用したために、キーオフ後、30秒ほどもナビが起動したまま。
ドアをロックして車を離れても、まだ音楽やニュースを流し続けています。
さすがに長すぎるので、コンデンサ容量を小さくします。
2
やることは簡単。
一番でかいコンデンサのアンヨを切るだけ。

75%減ですが、それは容量だけの話。
蓄電した電力を使い切る前に、ナビの動作電圧以下になってしまうので、動作時間は容量と比例しません。
30秒⇒7秒にはならず、4秒で停止するようになりました。
ちょうど良い長さ。
3
ついでになりますが、オートディマのキャンセル回路は、Cdsの位置を見直すことで、違和感を持たないレベルになりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5205162/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

7.7インチ 三菱純正カーナビ取り付け

難易度:

バックカメラ取付

難易度: ★★★

カーナビオーディオレス車仕様

難易度: ★★

携帯ホルダー

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 GPSレシーバを比べてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/5515719/note.aspx
何シテル?   10/13 20:54
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.