• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

ナビの冷却用に、換気穴を追加工

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月24日
1
ナビ・オーディオの背面には、変換ケーブルやアンテナフィーダ線の余り、etc.がゴチャゴチャ詰まっています。
問題ない設計にはなっているでしょうけど、かなり冷却環境は悪そう。
日向に駐車していると、日光が当たって、夏場はそうとうつらい環境になっているはず。
こんな小さなファンで冷却するだけで充分なんでしょうかね?
パソコンを水冷にしているぐらいなので、心配でなりません。(^^;
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/blog/41760026/
2
自分で追加したVICSの受信ユニットを外してカウルの中を覗いてみると、ファン周辺の空間はありました。
それでもけっして良いとは思えません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/1527539/note.aspx
3
カウルはインパネに密着していなくて、外周には5ミリほどの隙間があります。
たぶん、この隙間から熱気を逃がす設計なのでしょう。
4
それでも、穴を追加すれば、もっと良いはず。
と言うことで、ドリルで穴を開けます。
えいや!と、適当に位置をマーキング。
相変わらずやることがザツです、、

総面積は同じでも、穴径が小さい方が通風抵抗は大きいので、径は大き目 数は控えめに。
5
再塗装するのは面倒なので、ゆっくり丁寧に加工します。
これは加工中で、写真右がΦ7。
左がΦ6.5。
たった0.5ミリの違いですが、あれ?何となくバランスがヘン?と分かるのが人の目。
6
仕上がったら装着。
熱気が抜けやすくなったような錯覚を起こします。
ホントなら暑くなる前、6月頃にやっておくべき加工でした。
7
穴だらけなのが見えるのは、カッチョワルイですが、着座位置からは見えなくて良かったです。

まぁ、こういうのに気がつく人もいるんですけどね。(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー交換致しました▼・ェ・▼

難易度:

パソコン用のスピーカーを取付けました

難易度: ★★

外部入力ジャック取付

難易度:

クラリオンSRT1733 カロッツェリアTS-WX110A装着!

難易度: ★★

古いスペーサー取り付け

難易度:

ブルーイルミ計画

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/24 22:28:10
 なかなかカッコいい,あっちこっちの冷却穴。やっぱい アイ・イオタと呼ばせていただきます(笑)。
コメントへの返答
2019/08/24 22:43:17
イオタって穴だらけって意味ですか?(笑)
穴開けは難しいですね。
どうも自分のようなシロウトは、パンチングメタル風にしたがる傾向があって、やることがとても安易です。(^^;

プロフィール

「[整備] #その他 GPSレシーバを比べてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/226031/5515719/note.aspx
何シテル?   10/13 20:54
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.