• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

グローン音 恒久対策…なるか

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年12月07日
1
夏場には、運転するのが恥ずかしくなるほどグローン音が発生していました。
気温が下がって、かなり頻度は下がりましたが、それでも走行して温度が上がると、グゲゲゲ…と。

効果は持続しませんが、グラファイトを塗布すると、解消することを経験済み。
パッドに穴を掘ってグラファイトを詰め込んだところ、しばらくグローン音のことを忘れていました。

もう少し持続するものをと考えていたので、スタッドレスタイヤに履き替えたついでにやってみます。
2
やるのはここで書いたこと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5505686/note.aspx
黒鉛=鉛筆の芯
太いものを探していたら、スケッチ用の製品がありました。
クレヨンのような脂っこい製品は避けて、書き味が普通の鉛筆っぽいものを選択。

硬さは「6B」。
手に取っただけで、指がうっすら黒くなります。
芯の太さは公称5.5mmですが、現物は5.8mmでした。
3
前回開けた3mm穴を5.5mmに拡大。
4
外径を少しづつ削り、穴にグッと嵌るようにします。
出た部分はノコで切断。
5
24ヶ所に同じ加工をして、表面を均したら完成。
6
とりあえず、10キロほど試走したところ、グローン音は皆無。
フィーリングは、パウダーを使った時と同じで、踏み始めが甘いですが、特に不安を感じるものではありません。
「ガツン!と効く」感じが好きな人には、酷評をいただくかも。

気温の影響が大きいので、夏場にならないと解消したかどうかは判断できませんね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド&シュー交換

難易度:

フロントブレーキパッドの交換

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

40系エスティマ ブレーキローター取替

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/12/07 21:59:47
そこまでしないと治らない、、、
自分のは触る事すら無いのに。
一体何が違うのか。
コメントへの返答
2019/12/07 22:06:03
ひとつハッキリ言えるのは、運転のしかたですね。
音が出やすいブレーキ操作をしているのだと思います。
実家の車でも、車検で借りた車でも「出せました」から。
いつかマイスターと呼ばれるかも知れません。(笑)

プロフィール

「[整備] #アイ ナビのリモコンを小物入れに埋め込んでみた https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5641466/note.aspx
何シテル?   01/19 17:49
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.