• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

ナビのリモコンを小物入れに埋め込んでみた

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年01月19日
1
このアイを購入した時にナビを新調しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/3878836/note.aspx
短距離通勤専用になっていて、あまり操作をすることもありません。
ただ、たまにオーディオを聞く際、音量を変えたりトラックを変更したりします。
このナビ、手をかざすとメニューが表示される機能があって、ボリュームをいじるたびに反応してしまいます。
それと、ナビって操作をするには案外遠いんです。
2
そう言えば、リモコンが付属していたっけ。
3年ぶりに操作してみたら、反応なし。
電池切れでした。
便利そうなんだけど、どうもシックリと収まる場所がありません。

アチラコチラ配置してみた結果、無理がなさそうなのは、小物入れの辺り。
でもこれじゃぁね。
3
この小物入れ、手前の数センチは何もなくて空洞。
ここを利用することにします。
物置をひっくり返したら、水色アイのスペアとして中古で買っておいたものが出てきました。
色がアレですが、幸いなことに材質はABS。
塗装や接着ができるので、工作は楽です。

早々にホットナイフで切断。
ハンダ付けとか切断とか、大半の工作は、この狭い机の上…と言うか、キーボードの上で行っています。
ちょっとは片付けろよ。σ(^^;
4
ホットナイフで切断した後、リモコンのホルダをネジ留めする、ベースを接着。
現物をあてがいながら、ヤスリで形状を整えます。
5
左がノーマル。
黒のスプレーを塗って、乾かない内につや消し黒を重ねてみました。
気温が低いので、2回塗り重ねて室内で30分ほど乾燥。
まぁまぁ、それらしい色に仕上がり。
6
小物入れはそのまま使うことができます。
7
ナビの受光部とはまったく違う方向を向いていますが、赤外線がうまく反射しているのか、収納状態でもちゃんと動作します。

見た目は…
まぁ、誰に見せるわけでもないし、これでいいでしょう。
8
シフトノブから手首を返すぐらいの位置にセットできたので、操作は楽チン。
きっと使わない内に、電池切れでしょうけどね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Iエンブレムを外してみたら!

難易度:

GPS アースプレート

難易度:

リアブレーキ鳴き止め

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

リアのバンプラバーカット

難易度:

サイドウインカー LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/01/19 18:20:58
そういうタイプのリモコンですね。
その奥の小物入れが生きているというのがナイスです。
フリスクとかがピッタリなのですが、走行中にカタカタ言うから結局何も入れませんし・・・
コメントへの返答
2020/01/19 18:29:45
何を入れてもカタカタ音が気になりますね。
私は薄い滑り止めパッドを敷いて、小さなものはビニールの小袋に入れてますよ。
2020/01/20 15:09:27
自然におさまりましたね。
違和感なしです!
自分のナビは普通のリモコンタイプなんですが、受信部にちゃんと向けないと反応しないので困ったものです(^^;
ステアリングリモコンには対応してますが、流石にもう面倒くさくなってきましたw
コメントへの返答
2020/01/20 21:55:24
ありがとうございます。
普通は受信部に向けるものですよね。(^^;
最近は、凝ったステアリングリモコンが標準装備される車も増えましたが、操作性はともかく、ゴチャッとした感じになってしまうのがどうも。
左のスイッチも買ったのですが、そのまま使わずはや10年…

プロフィール

「[整備] #アイ やはりおかしいキーオペの動作 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5683328/note.aspx
何シテル?   02/23 10:30
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.