• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

やはりおかしいキーオペの動作

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年02月23日
1
キーオペの動作は相変わらず不安定。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5398233/note.aspx
異常としか思えないほど、反応する時と反応しない時の距離の差があります。

これまたキーオペに関わるおかしな動作が頻発。
かなり前から気にはなっていたのですが…

エンジンかけたまま車を離れると、警告音を発するという機能。
・後退時、ドアを開けて後方確認し、ドアを閉じると警告音。
・後部座席に乗せた人が降りて、ドアを閉じると警告音。
もちろんキーオペのキーは車内。

常時発生するわけではありませんが、それなりの音量で周囲に聞こえるのでかなり恥ずかしいです。
車検の時、点検してくれるよう頼んで
「ちゃんと診ておきます」
と言っていたセールスのお兄ちゃん。
何の報告もありませんでした。
どうでもいいです、三菱。
2
考えられるのは、携帯・スマホ電波の干渉。
800M~3.5GHzまで使われているそうだから、キーオペの315MHzと干渉する帯域が会ってもおかしくはない。
もっともそんなことぐらい考慮していないことはありえませんが。

一番多い位置が、上着ポケットにキーオペ、ズボンポケットにスマホ。
着座状態では、150mmほどの距離。
3
キーを助手席に置いて、スマホはポケット内。
距離は250~300mmぐらいでしょうか。
やはり発生します。
4
キーをドアポケット、スマホはズボンポケット。
600~700mm。
やはり発生します。
5
エンジンが掛かっている状態なので、ナビの影響かな?
スマホ自体の位置?
でも、どうしようもないですよね。
なんとかならないものでしょうか。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハロゲンとLEDを点けてみた

難易度:

テールランプは切れていなかった❗️

難易度:

ど素人シリーズ ドアの錆を何とかしようぜ!①

難易度: ★★★

フロントガラスリペア

難易度:

今更ですがアーシングしました。前半

難易度:

HIDバルブ点滅、交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/02/23 18:35:55
こんばんわ!
自分のアイもスマホの近くにキーがあると施錠と解除出来ない時があり、車内の場合でも近くにスマホがあるとドアを開閉すると鳴る時があります。
希にキーとスマホが離れていても何故か鳴る場合もありますね(^^;
でも極希になのでそのままにしてます。
ドアポケットの場合もあったり、メーターの所に置いてた場合だっり。
ナビか何かが影響しているのでしょうか…
しかしディーラーに頼んでおいたにも関わらず報告がないのはいただけませんね(^^;
しっかりしてほしいですね。
コメントへの返答
2020/02/23 18:48:47
まるっちょさんのアイでも、同じようなことが起こってるんですね。
変に安心してしまいました。(笑)

あらゆるところ通信機器だらけですからね。
特定は難しいと思われますが、ほぼ1日おきに起きるので、なんとかしたいですね。

三菱は…
まぁ、あまり考えないようにしましょう。
2020/02/24 09:29:21
おはようございます
三菱のリモコンキーはまともには動いた試しがないですね〜
送信側なのか?% 
受信側なのか70%
他の絡み?%
とにらんですが、、、、

まあ、解決しないなぁ〜?と思ってはや10年なんですけどね〜(泣)
コメントへの返答
2020/02/24 19:38:47
そんなにひどいのですか?
私は初めてのキーオペ車ですが、前のキーレスアイも反応が鈍い方向が似ていたと思います。

皆さん同じような症状を経験しているとすれば、アイはアンテナの配置に難があると考えて良いかも知れません。
2020/02/24 12:14:44
ダメ元でリモコンの電池を生きの良い新品にして見ると、様子が変わるかもしれません。
電池が弱っていると色々な現象が発生し易いような気がします。
この車のリモコン、他社のに比べて電池が明かに減りやすいです。
1〜2年で変えないとキーレスの反応がだんだん悪くなって、
カバンから出さないとドアロック開かなくなってました。

コメントへの返答
2020/02/24 19:55:20
前回、解錠の不安定さから、交換しました。
電池の電圧は3Vありましたが、操作時にガクンと電圧が下がることも考えられるので、念の為。
けっきょく改善されませんでした。
なんなんでしょうねぇ。

プロフィール

「[整備] #TLM50 オイル交換(2.51万km) https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/5733215/note.aspx
何シテル?   03/28 18:07
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.