• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

クモの巣状小キズのをタッチアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
4年前に購入した時、飛び石でできたような小さな塗装剥離があったので、タッチアップペイントをチョイチョイと塗っておきました。
久しぶりにマジマジと見ると、剥離を起点にクモの巣状の浮き上がりができています。

浮いた部分をカッターでカリカリ。
2
掻き落としていくと、思った以上に錆が広がっていました。
チマチマやっていてもサビが残ってしまうので、ちょっと広めに塗装を掻き落とします。
3
シンナーで拭くと、軽い錆も簡単に落ちます。
ペイントは一度に厚塗しないで、シンナーで少し薄めたものを塗り、カッターでつっついて気泡を抜きます。
乾燥したら、塗り重ね。
数回繰り返します。
磨いて均すといいのでしょうけど、かえってひどくなりそうなので、このままにしておきます。(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

缶スプレー自家塗装の化粧前と化粧後の比較画像

難易度: ★★

ドアノブを塗装♪

難易度:

フロントバンパー厚化粧に缶スプレー仕上げで

難易度:

バンパー パテ アンド 塗装

難易度:

リアバンパーの自家塗装 缶スプレー仕上げで

難易度:

ボンネット塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XLR125R リヤショックのガス圧調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477100/6100703/note.aspx
何シテル?   11/22 11:34
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

趣味の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 17:02:36
自作グランドエフェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 00:24:31

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.