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さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

TPMS装着 その後

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
この半月で一気に気温が下がり、その影響もあってでしょう、やや空気圧が下がっています。
当初気になってしかたなかったバラツキにもようやく慣れた感じ。

3~4週間のペースで1度は調整していますが、朝と日中の温度差が大きいこの時期、いつ調整したもんでしょうね?

ソーラー充電は、日光に当てていれば良いのかと思っていましたが、どうも画面が表示されている間のようで、何時間 駐車していても 満充電にはなりません。
走行距離が少ない場合には、定期的にUSB充電しておくと良さそうです。
2
朝7時。
やや肌寒い気温。
モニタの値は2.1bar(2.1kg)
3
エアゲージで計ってみると、4本とも210kPa。
モニタの精度は良さそうです。
(ごく稀に、とんでもない温度を表示することがありますが)
4
230kPaにセットしてみました。
5
4本とも同じ値を示しています。
228kPaの充填では2.2barを示したので、230kPaよりわずかに高めに充填しました。
どうやら四捨五入ではなさそう。
このあたりを加味して充填しないと、微差でもバラツキが大きく出ます。
まぁ、10~20kPaは誤差と考えなくてはやっていられませんが。
6
USBで補充電しました。

充填から3時間経ち、気温が上がってきました。
右側から日が当たっています。
5~15℃の温度上昇で、10kPa程度高い値を示しました。
おそらく 32℃の右前は、限りなく250kPaに近いでしょう。
7
リヤエンジンのアイの場合、走行中はリヤが高めの値を示します。

学生の頃、どこかで「走ると加熱するので、冷態時より0.2キロぐらい高くなる」と聞きました。
以来、家で入れる時は既定値、ガソリンスタンドで入れる時は+20kPaにしてきたのですが、これだけ変動すると あまり意味のない行動でしたね。

気体の特性から、転動抵抗は200kPaを越えればほとんど差が出ないと考えます。
「高い圧の方が転がり抵抗が小さい」というのは本当でしょうけど、ポンポン跳ねるようになるだけ。
もちろんその圧で設計された車なら、それに従うべきですが、むやみに上げてもメリットはないでしょう。
「燃費が良くなるので300にしておきました♪」なんてガソリンスタンドのお兄ちゃんがいたけれど、トラックじゃないんだから。(^^;

あまりシビアにこだわる価値はないと知っても、一生懸命になっちゃうものですけど。

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この記事へのコメント

2020年10月25日 7:20
日照だけでも,タイヤ圧にはけっこう差が出るもんですねぇ。参考になりました。
コメントへの返答
2020年10月25日 8:14
夏場には、走ると冷却されて圧が下がるのを確認しました。

これまでそれなりに気を遣ってきたつもりでしたが、一般道で走る分には、気にしてもしかたないよね…って感じになっちゃいました。(笑)
2020年10月25日 18:52
こんばんは。
当方もコレを使用していますが
メーカーによって当たり・外れの差がありますね。
今までで一番長く使えた物は、一年と8ヶ月位でした。
数値の誤差も少なく気に入っていたのですが
内蔵電池が全く充電しなくなり、破棄しました。
ただ当方の様に平日通勤で車を使用する者としましては
数値は参考程度ですが大変有り難く、頼りになる機器です。(^^)
コメントへの返答
2020年10月25日 21:25
こんばんは。
コメントありがとうございます。
totomiuさんもお使いだったのですね。
私もアイで通勤していますが、このような製品があると、安心感がありますね。
正確ではなくても、目安になる値が分かるのは大きいです。

年中動作しているので、何年も持つものではないでしょうね。
電池の寿命、気をつけます。
ダメになったら分解してみようと思います。

このモデル、安くて良いのですが、今は在庫切れなのかモデルとして終了したのか、取り扱いがなくなっています。

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