今日、始めてギャランフォルティスの実物を観にディーラーへ行った。
勿論何もしないのも嫌なのでEKスポの下回り洗浄と錆止塗装、オイル添加剤を依頼した。ちなみにオイル添加剤は依頼していなかったのだがディーラーの広告を発見して燃費に良いと言う宣伝に釣られてしまい依頼した。
本当に良いのかは100キロ走行後に分かるらしい。楽しみだ。
下記のサイトを参照汁。
で肝心の試乗なのだが観た感じは思っていた以上に小さく感じる。
ベストカーなどでかなり大きめと言われていただけにこれには驚く。
車内の内装は中々良し。シートはかなり柔らかい。トヨタのブレイドの皮シートの硬さに比べれば桁が違う程柔らかい。
後ろもかなり見やすい。横の幅はセディアと変わらない感じなのだが少しだけ幅が広くなっていると営業マンが言っていた。
前後の幅がディアマンテと変わらないと言われたけどそれ程でもない。
セディアより少し広くした感じ。勿論クラウンに比べてれば小さい。
運転してみる。加速ともに全く違和感なし。ブレーキもEKみたいに効き目が良過ぎる訳でもない。エンジンの音もかなり静か。これはクラウンと変わらない。
車高がかなり高い為に見やすい。ドアの窓が高めにある為に文句なし。
ただし揺れがある。EKほどではないが純正サスは柔らかい過ぎ。
突上げが多少多い。セダンタイプならこれは揺れが多いと判断する。
試乗車はエクシードだがスポーツタイプはもっと固めのサスなので揺れは多少激しくなる様だ。
それと右折と左折のウィンカーの音が聞こえない。
ウィンカーの音が聞こえにくいので出しているのか不安になる。まあこれは慣れれば良いのですが。
10分間の試乗車がかなり早く感じた。
結論から言えば乗り心地は良いと言っていい。ただし揺れが多少あるのが痛い所。
今の所、エボⅩは10月発売だが最低でも380万はするみたい。
来年にはターボタイプのラリーアートが発売されると営業マンも言われていた。
ただしMTになるかATになるかは不明。多分従来からだとATだろうね。
営業マンはエボⅩを薦めてきたけどやっぱり金額とスペックも高いので無理。
ラリーアートに期待したい。
NAのフォルティスはオプションのパーツが少な過ぎるのが痛い。
せめて社外マフラーとホイールはオプションに入れないと・・・・。
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Posted at
2007/08/27 00:05:44