• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラスタ84の愛車 [スバル BRZ]

YAC VP106 トヨタ専用USBポート取り付け その2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月19日
1
いよいよパネル加工・USBポートセット作業です。

まずは、USBポートを取り付ける穴を明けます。(注意!︰ここでも部品保護のため養生をしましょう)

私はデザインナイフをライターで炙りホットナイフの様にして穴を明けました。

最初は小さめにカットして、都度USBポートとフィットチェックしながら加工していくのがコツです。
2
穴が明いたらUSBポートをセットしましょう。

ここでは諸先輩方の固定方法である、結束バンドを使用しました。

これにてセットは完了(^o^)
次は最終工程、電源・アース接続です!
3
次に電源とアースを取ります。

作業前にアース線・電源線を、パネルが付いていた箇所から裏を通してフットペダルの所に出しておきましょう。

太めの針金などに巻き付けて線を渡すと上手くいきます。私の場合、カラーモールの余りがあったのでそれに巻き付けて渡しました(笑)

アースを取るためサイドカバーを外しましょう。

サイドカバーは下側に内張り剥がしを入れる穴があるのでそこを起点としてパキパキ外して行きます。(パネルより超簡単に外れてくれます(ToT)一応養生も忘れずに〜)
4
サイドカバーを外したら金属部分にアース線を取り付けましょう。

注意︰その1 写真のボルトは自分で用意した物です。もしここから取る場合は各自で用意してください(`・ω・´)ゞ

その2 金属部分下側にアース線を通すのに良さそうな穴がありますが、ここにはサイドカバーの爪が来るので使用しない方が良さそうです。
5
電源は、のれん分けハーネスから取りました。ハーネスはステアリング裏にあります。

私の場合ACC電源が塞がっていたので、エーモンのY型接続端子を使い電源を取りました。
6
次にUSB端子をナビと接続します。

私の場合ナビからのUSB端子がグローブボックス内にあったので、またまたカラーモールにコードを巻き付けて、裏からエアコンパネル下の穴まで渡して接続しました。

この際、グローブボックスを外す必要がありますが外し方を前の記事で書いてあるので割愛させていただきますm(__)m
7
ここまで来れば後はパネル類を戻すだけなのですが…

万が一USBポートが壊れた際の交換を容易にする為、パネルのツメをヤスリで削っておくのも良いと思います。←するしないはお任せします…
8
そしてパネル類を元に戻せば完成です!!

何の違和感も無くピッタリ収まってますね(*´▽`*)
パネル取り外しさえクリアすれば後は簡単なのでオススメのDIYです。

グローブボックスの外し方は、別の記事で書いているのでよろしければこちらもどうぞ〜

長々と書きましたが全て自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

禁断のエアフロメータ交換テスト

難易度:

USBポート取り付け

難易度:

【交換記録】ナンバー灯交換

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

リバースセンサー交換

難易度:

バックランプ LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こん青&どうかしてる夜会🌙 http://cvw.jp/b/2746914/43270247/
何シテル?   09/16 15:29
ドラスタ84です 運転する際は、必ずハイドラを起動しながら走っています(ハイドラ中毒...) ハイタッチの際は手を振っているので気が付いたら返してあげて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAMDインテリアパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 23:57:01
センターエアコンパネルへ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 23:43:48
エアコン吹き出し口シルバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 23:42:55

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2017/11/19 契約  2018/1/20 納車 BRZを買うと決めて早3年.. ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初のマイカー…MT操作に慣れるため色々とお世話になりました。 荷物も乗るしパワーも並に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.