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ダスティ・アッテンボローのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

夏タイヤ

夏タイヤこの間の雪には驚いたけど、そろそろ履き替え時かと思い夏タイヤに交換してきた。
因みに、冬タイヤに純正ホイール、夏用は軽量鍛造ホイールを選んだ。
1年のうち10ヶ月は夏タイヤだしね。

このホイール、プリウス専用に作ってあるそうで。
製造も、プリウスの純正ホイールを生産してるメーカーなのだとか。
なので、フィッティングは完璧。

ホイール1つ辺り2キロほど軽く、実際に持ち上げてみると、その差は歴然。
とはいえ、ホイールが軽い程度でどれだけ差が出るかはわからないけど、乗り心地は良いです。
燃費どれくらい良くなるかな~?
Posted at 2018/03/24 14:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2018年03月16日 イイね!

え?70km!?

え?70km!?左上の表示に注目。
PHVの電気走行は60kmじゃないん?
寒いと40kmも走らないから、朝見て驚いた。

通勤経路全部電気で行けたら相当な節約になるんだけどな。
Posted at 2018/03/16 12:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2018年02月23日 イイね!

白ナンバーの軽自動車

白ナンバーの軽自動車ビックリした。
白いナンバーのダイハツMOVE。

盗難車かと思ったよ。

なんでも、去年から始まった、希望者に有料で付けてくれるナンバープレートだそう。
自動車区分が無いため、軽自動車で申請すると、白ナンバーの軽自動車になれるらしい。

むしろ、うちの子に黄色ナンバーを付けて周囲のドライバーを混乱させてみたいwww
Posted at 2018/02/23 22:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2018年01月31日 イイね!

高圧洗浄機

先日の雪の日。
車通勤の私の車は、雪で泥だらけ。
新車なのに、南米の僻地を走るトラックみたいになってしまった。
が、その後も続いた寒波のせいで、洗車をする気にもならず。
また、モデリスタのパーツは洗車機と相性が悪そうなので、洗車機に入れるのも怖い。

なので、先週末に、ホームセンターに犬の餌を買いに行ったついでに、カーライフコーナーで洗車道具を見て回った。
その時に見つけたのが、ケルヒャーの高圧洗浄機。
K2~4と色々とシリーズがあったが、K2は洗車セットなるものが付属していたのでそれを選んだ。
値段は3や4と比べて格段に安いかわりに圧力が少し低くて悩んだが、後で実際に使用して正しい選択だったと感じた。

ホースが長すぎると圧力が下がるということで、5mのホースを同時購入して洗浄機に繋いだ。
スイッチを入れて、車に向けてトリガーを引くと、勢い良く水が噴射された。
車に吹き付けていくと面白いように泥が落ちていく。
車を一回りしてひととおり泥を落とし、しばらく見ていて気が付いた。
泥は落ちたが、砂粒...と言うのかな?埃レベルの細かい汚れはK2レベルの高圧洗浄機では落としきれないようだった。
時間をかければ、それも落とせるのかもしれないが、水道料金ヤバそう。

そこで、洗車セットの出番と相成りました。

ガンの先端を洗車液吹き付け用に変更して、車に吹き付けると、真っ赤な車が真っ白に!
いそいそと車を洗い、先端を元に戻して泡を落とした。

感想としては、頻繁に洗車をする人には必要のない道具。
ずぼらで車を汚してから洗車する人は、先に大きい汚れを一気に落とせるので、スポンジがけをする際に、ボディを傷付けなくて済むので良い道具かと。
あと、普通にスポンジで洗うだけでは届かない、ボディの隙間にも高圧の水が届く。
そして、楽しいw

値段はK2で1.2万円とちょっとお高め。
でも、K3や4は圧力は高いが2.4-2.7万円と大きく値段が上がる。
車用ならK2で充分だ。

やっぱり、普通車は洗車が楽だね。
今度は、汚れてるときと、洗車後の比較画像も用意しよう。
その方が、読んでくれる人もイメージしやすいしね。
Posted at 2018/01/31 20:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2018年01月20日 イイね!

プリウスPHVインプレッション

プリウスPHVインプレッションアルファードから乗り換えて1週間。
色々と違いに気が付いた。

車高-50cm
車幅-9cm
車重-500kg

...思ったより重いね、プリウスPHV。
さて、肝心のフィーリングだけど、経済性最優先のプリウスだから、たいした期待はしていなかった。
ところが、燃費を求めた外観は、クルージングでの安定感にも直結していた。
1.7tという、見た目より大分重い車重は、速度が充分に乗ったときの直進安定性を高めている。
右左折も、重心が低いから車体が揺すられない。
モーターのトルクも不満のでない力強さだ。

比較対照がミニバンなだけに、初めてロードスターに乗ったときのような軽快感がある。
とはいえ、これが普通の乗用車なんだろうな、とも思うのだけどw

この車の最大の欠点は、エンジンだと思う。
EV走行からハイブリッド走行に移った瞬間、車がグンっと重くなった感じを受ける。
原因は、EV時の踏み代と、エンジン走行時の踏み代が違うこと。
EV時は加速時50%、走行時10~15%の踏み込みで走行するのに対して、エンジン時は加速時80%、走行時50%のアクセル踏み込みとなる。
この違いが、エンジン走行に切り替わったときの重さになっていると思う。

じゃあ、エンジン時は気持ちを切り替えれば良いのかと言うと、そうでもない。
燃費重視のエンジンは、パワーモードで走行してももっさりしている。
まあ、回すエンジンじゃないから、仕方ない。

また、エコ走行を指示するメーターがいただけない。
目から若干遠いのでメーターを見るときは、視界が前方から外れてしまう。
その上、いちいち採点される。
エンジンを切る度に「今日は○○な運転でした。」とか評価されるのは、若干不愉快w

ちなみに、純正のデカいナビを選ぶと、CD-ROMの挿入口も無いし、HDDも無いのでナビに録音する事も出来ない。
ウォークマンやスマホをナビに繋いで音楽を聴く必要がある。
まあ、走ることに関しては、元車がミニバンだったこともあり、超満足。

なお、今日は、タイヤをスタッドレスに交換するためにタイヤ館にきてる。
月曜日、雪は降るのかしらん?
Posted at 2018/01/20 11:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「爆走!ヤビツ峠 http://cvw.jp/b/274697/41421978/
何シテル?   05/01 22:34
最近、数年ぶりに復活しました。 車も買い換え心機一転、ブログ活動を再開してます。 大したことは書きませんが、よろしくお願いします。
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