• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

運用くんのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

夜の神社の明かり 5選(千葉県)


夜、多くの神社は、お祭りと年末年始のみ、提灯が吊るされ、灯篭が灯ります。夜の神社の明かりは、怪しくて、厳かで、幻想的です。そんな風景を、いつでも撮りたくて、毎夜でも灯籠が灯る神社を探して、巡って来ました。

それでは、どうぞ。


①遠見岬神社 冨咲の石段(勝浦市)

ビッグひな祭りで有名な石段です。毎夜、22時頃まで灯籠が灯ります。

alt



②塚崎神明社(柏市) 参道の灯篭

毎夜、21時頃まで灯籠が灯ります。社殿の明かりが合わさり幻想的です。

alt



③香取神宮 回廊の灯篭(香取市)

東国三社の一つで、大きな神社です。千葉県を代表するパワースポットでもあります。朱塗りの回廊の灯籠が夜通し灯ります。

alt

 



④大宮神社 参道の灯篭(市原市)

長い参道の灯篭が、夜通し灯ります。無意識に引き込まれてしまいそうです。

alt



⑤鶴峯八幡宮 参道の灯篭(市原市)

こじんまりとした参道に、灯篭が夜通し灯ります。

alt



場所

alt

お付き合いありがとうございました。それでは、また今度。

Posted at 2018/09/15 03:04:13 | コメント(0) | 旅行/地域
2018年08月22日 イイね!

引っ越し先は「遮断機のない踏切」がいっぱい

ここは千葉県市原市。工業出荷額が日本で第2位の湾岸工業地帯と、蛇行して流れる養老川。そして田園地帯を走るローカル線の小湊鉄道。
私事ですが、この風景の片隅に、引っ越して来ました。


旧住居で駐車場が閉鎖になり、近くに無かったため、これを機会に中古物件を買って引っ越そうと、大網白里市と東金市で、広い家庭菜園付きの平屋を探していましたが、いい物件が見つからず時間切れ。とりあえず、市原ICも近く、生活に利便性もある、この場所に賃貸で住むことにしました。
alt



ここには、遮断機のない踏切がたくさんありました。これは小湊鉄道「西広軽田踏切」です。夏の情緒を感じます。
alt




こっちは、草むらの小道にある「西広3号踏切」 ローカル感がいい感じです。とても、ここが首都圏の風景とは思えません。
alt



湾岸側とは違い、ここには、ゆったりとした時間が流れています。
alt



スポーツジムに入会しました。でっぱった腹を引き締め、貧弱な胸板に筋肉を付けようと、トレーニングマシンを始めました。


メニューを決めました。マシンは30回づつ ( )内は任意で設定
・ベクトラル(負荷15kg) 両腕を閉じる運動 腕がプルプルして辛い

・チェストプレス(負荷20kg) オールを漕ぐ様な運動

・アブドミナルクランチ(負荷20kg) 腹筋運動

・ロータリートーン(負荷20kg) 上半身を左右に捻る運動 一番のお気に入り

・ベルトバイブレーター(2分間) 夏バテで動きが鈍くなった胃腸にいいかも

・サウナ(4分間) 毛穴から老廃物排出


体がシャキットします。三日坊主にならない様に頑張ります。
alt



新居のトレーディングルーム。心機一転、頑張るぞ。
alt



場所
alt

※市原市山倉の撮影ポイントは、3人程が撮影出来る小さな場所です。富士山が見える夕方は、特に人気があり混みあいます。ただし、私有地かもしれません。自己責任でお願いします。

Posted at 2018/08/22 23:07:05 | コメント(1) | 旅行/地域
2018年05月29日 イイね!

ホタルが乱舞する日本の原風景(千葉県長南町山内)


千葉県長南町山内地先の里山は、初夏に野生の源氏ボタルが乱舞します。ここは、間近でホタルと触れ合える貴重な場所なのです。

 

ホタルの乱舞です。見ごろは、19:30~21:00です。

alt

 

alt

 

alt


alt


alt


 

alt

写真合成はしていません。(何枚もの写真を1枚に合成して、あたかも乱舞している様に盛った写真の事。) これでも、今は、まだシーズン初めで、これから、もっと増えるそうです。

 

 

近くに、秘境系ラーメンで有名な、アリランラーメンがあります。駐車場は、この後、次々とバイクと車が来て、とても混雑します。

alt


AM9:40頃に注文の記帳。待ち順は2番目でした。AM11:00開店、そこから30分待ってようやくありつけました。
アリランチャーシュー麺。チャーシューで麺が見えない豪華な見栄え。これは撮影のため、どかして麺を出しています。スープに使ったみじん切り玉ねぎと、玉にんにくが入っています。煮込まれたしょうゆの味は、しょっぱくなくてマイルド。オニオンスープみたいで、おいしかったです。ただ、麺が伸びやすく食感は悪かったです。
空腹に耐え、ひたすら待って、食べるラーメンは、思い出に残る味になりました。

alt

 

場所まとめ(千葉県長南町山内地先)

alt

※自動販売機や、トイレはありません。


※マナーに注意。 ・ホタルを捕獲、持ち帰りしてはいけません。町で保護しています。 ・車のヘッドライトは不必要につけっぱなしにしない。それとアイドリングストップ。 ・懐中電灯で直接照らさない。 ・蚊がいるからといって殺虫剤をまかない。(腰下げのベープマットも含む) など。


※2018年6月8~10日に、長南町主催でホタル観賞会が催されます。この間、山内ホタル街道は、車両禁止になります。その代わりに長南町役場から、ここまで無料バスが出るそうです。


お付き合いありがとうございました。それでは、また今度。



Posted at 2018/05/29 15:01:27 | コメント(0) | 旅行/地域
2018年05月17日 イイね!

天の川が落ちて来る潮だまり(千葉県鴨川市)

ここの磯は、干潮で海と分断されて、波のない潮だまりが出現します。それは水鏡となって、天の川を映し出します。

alt

 

天の川が潮だまりに落ちて来ました。

alt

 

夜明け前の天の川。

alt

 

日の出。

alt


【場所】 鴨川オーシャンパーク(千葉県鴨川市江見太夫崎22)近くの磯

alt

Posted at 2018/05/17 08:46:49 | コメント(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

コペンの夏コレ


コペンのオープンドライブに夏がやって来ます。

alt


今回は、この車に似合うファッションのお話です。ボンネットの上で、シャッツと車の色合わせをしてみました。

alt


シャツ(エアロポステール) 偏光サングラス ハンチングハット グローブ(牛革) ソーラー電波腕時計(Gショック)

alt


シャツ(ポロ・ラルフローレン) 偏光サングラス ハンチングハット グローブ ソーラー電波腕時計(シチズン)

alt


今度は、夕日のビーチで、コペンコレクションです。

alt


その名は「セロ」

alt


インパクトあるレンズ。

alt


ライトオンは、ちょっと戦闘的。

alt


場 所(千葉県旭市飯岡)

alt

【注意】 九十九里浜は、県立九十九里自然公園に指定され、県条例により、基本的には、車両乗り入れが規制されています。ただし、解放されている箇所もあります。旭市飯岡には、堤防に、いくつか出入口がありますが、この箇所については、旭市役所に電話で問い合わせ、開放されていることを確認して行っています。実際、現地は、整地、転圧され、沢山の車両が乗り入れています。


当ブログは、安全、正確さ、現状を保障するものではありません。車両乗り入れは、ご自分の判断にて、自己責任で、お願いします。


千葉県庁HPに、「九十九里自然公園 乗り入れ規制区域・乗り入れ可能区域図」下図があり、そこに、乗り入れ可能箇所の地名が記載されていますが、これでは、具体的な範囲が分かりません。詳細は、管轄する土木事務所に問い合わせてくれとの事でした。以上、参考まで。

alt


お付き合いありがとうございました。それでは、また今度。

Posted at 2018/05/13 14:25:07 | コメント(2) | 旅行/地域

プロフィール

●みんカラ以外で活動中のSNS アメブロ : 晴れた日はコペンに乗って出かけよう https://ameblo.jp/20160719unyoukun/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達


よろしくお願いします。
3 人のお友達がいます
白鷹コペン白鷹コペン 釧路人.釧路人.
向上向上

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンは走るだけで楽しい車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.