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群青(WRX-S4)の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2017年4月3日

STIフロントグリルオーナメント取付(バンパー外し無)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントグリルへのオーナメント取付、本来はバンパーを外しての作業らしいのですが、作業にかかる時間も労力も大変であることを知り、何とか手軽に付けられないものか思案しておりました。
パーツレビューにコメントで教えていただき、結束バンド固定案が浮上しました。
2
ピンの部分をカットして、バンドを瞬間接着剤で止めて...との教えでしたが、うまくピンを利用できないか?と思い、下面に切り込みがあるので、そこからドリルを用いてバンドを通す穴をあけました。
バンドは通るようになりましたが、折り返すのにピンが邪魔になり、綺麗に固定出来なさそうな気配...( ・_・;)
3
そこで、少し間を開けてもう一つずつ(計四つ)穴をあけました。
これでバンドは折り返して手前に戻ることが出来ます。
穴位置が若干ズレた(¯―¯٥) ドリルの使い方、下手くそだぁ~。
でも見えないとこだから、許容範囲としよう💦💦
4
上から見るとこのような感じになります。
撮影の後、穴周りのバリをカッターナイフで綺麗に除去しました。
5
結束バンド(インシュロック)を通します。上から見た感じです。
下から通して上で折り返し、また下に通す...をしました。
穴はバンドよりも少し大きめにあけたので、スムーズに通っていきます。
念のため太めのバンドを使用し、色も目立たぬようグリルと同じ黒にしました。
6
下側から見ると、このような感じです。
バンドを結束する部分をオーナメント下部の切り込みに収まるようにしました。
取り付けの際、通す穴は手前は用いず奥側(写真でのバンドが出てきてる側)だけにし、下から上に通しました。
二つ通すと締めても浮いてブカブカして、フィット感がなかったからです。
写真変更しなくてスミマセン💦
7
このグリルにバンドを通すまでは楽チンですが、折り返してすぐ下の穴から出すのが一苦労でした。
途中でラジオペンチを使えば簡単であることに気付きました。
最初から気付くべきでした(¯―¯٥)
バンドを締めて、接点のデカい頭部分を下側の切り込みから裏に押し込んで完成です。
8
出来栄えはいかがでしょうか?
どうにかバンパーを外さず、ガッチリ固定出来ました。
作業時間は時間の合間をみてしましたので(通しでしていないので)、恐らく最初からここまで1時間半から2時間くらいだと思います。

オーナメント付けたい、でもバンパー外すなんて大掛かりな作業はしたくない、という方の参考になればと思います(・∀・)
コーティング

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この記事へのコメント

2017年4月5日 22:19
ピンを残してやられたのですね。無事にSTIオーナメント装着できてよかったですね‼️ カッコイイです‼️
コメントへの返答
2017年4月5日 22:27
はい!ピン残しでやってみました。無駄に穴をあけてしまいましたが、活用できてよかったです。

バンドの通し方を工夫したところ、ピッタリ装着できたので、後付け感なく出来たと思います♪

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「[整備] #WRXS4 STIシフトノブに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2747540/car/2334459/6573861/note.aspx
何シテル?   10/03 23:09
愛車はWRX-S4(A型)GT-Sです。色はクリスタルホワイトパール。 基本ノーマルのSTIパフォーマンス仕様です。 DIYでちょこちょこドレスアッ...
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