• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月04日

時代は最早ピークパワーではない!

昨日久しぶりに部活の同期の人から連絡があり、一緒にドライブしようという事だったので出かけてきました。

走るのなんて久しぶりすぎて、その場所は2回しか行ったこと無いところ。落葉は路面に溜まっているし、先日の雨でぬれているところもしばしばという状態でした。


揃ったメンバーは自分を入れて3人。オイラのパルサー、マーチ12SRと、ルノールーテシア ルノースポール2.0(フェイズ2)で来ると思ったら…、新型ゴルフ1.2Lでの登場。少し驚きでした。エンジンルームを覗くと、V6が載りそうな広大な空間にチッコイエンジンがポツーンと載っていて、遮熱カバーに覆われたタービンが上方にある以外は見た目普通のエンジンでした。


アップダウンの激しい中速コースでしたが、それぞれの車を乗り比べてみると色々違いが見えてきます。


まずはオイラのパルサー。
1.6Lで175PSを発揮する高回転エンジンは加速は一番速いですが、それは2速まで。3速に入れた瞬間に加速が鈍り、坂道ではそんなに伸びません。ブレーキも弱いのでかなり手前からブレーキ開始。足回りは強化されているのでそこそこのスピードで曲がってくれます。


お次はマーチ。
1.2Lで100PSちょっとのパワーは坂道全体でパワー不足な感じで加速していきません。ブレーキとコーナーは良いのでコーナーへの突っ込み勝負ができる車といったところでしょうか。かなり硬い足回りでしたが、ボディ剛性も高いので、跳ねることも有りませんでした。ボディも小さいので乗っていて楽しいです。


最後はゴルフ。
1.2Lと100PSちょっとのパワーはほぼマーチと同じで、ボディがでかい分車重は最も重いので走りは期待できない…訳ではない!
強烈なパワーではないものの、ターボによるフラットな特性と7速DSGは加速感を麻痺させ、結局到達速度はパルサーと互角というレベルです。1.2Lモデルはエンジンが小さいのでフロントが軽く、なんと重量配分は50:50(らしい)。このバランスの為にあえて1.2Lを選択したというのです。これによる走りは良く、ブレーキでもかなり奥から踏んでも問題なく、懐の広い足回りは荒れた路面をスイスイ抜けていきます。65扁平のタイヤなので、まるでミニバンが流しているような乗り味ですが、これでパルサーと互角に走っていたとは恐れ入ります。フルノーマルなので結局はタイヤやブレーキがタレてしまいましたが、最近のは乗ってみないと分からないですね。ちなみに、一回もESPが点灯しませんでした。ジャーマニズムは奥が深い…。


何本か走ってその後は喫茶店でティータイム。閉店時間まで居座って解散となりました。


さて、明日から車検です。
燃料ポンプの交換はできるそうなのでお願いして、その他冷却水やブレーキフルードの交換もやってくれそうです。


10万円余裕で超えちゃいそうです…。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/12/04 20:21:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山の日の晩酌✨
brown3さん

千葉ドライブ ① アウトレット〜東 ...
SUN SUNさん

★8月『愛車編&モデラーズクラブ! ...
マンネンさん

気分転換😃
よっさん63さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ピカピカランド綱島🚗✨
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2011年12月4日 22:38
いや~物凄く分かります。
てか正直81を走らせていると、回さない限り大抵のクルマは81よりはるかに速いと感じます。

バイパスとかで3000回転パスでシフトする分には81は元気良くて速いんですが、ストップ&GOの街乗りでは軽の方が速いシチュエーションなんてザラですし。
家のCVTのヴィッツもあっという間に80~100kmに到達しますし、驚きです。

お題の通り、パワートレーンや見た目の数値でクルマって計れませんね。
僕は回りに現行ゴルフ(1.4Lスーチャー&ターボ(170ps))と先代ゴルフGTI(2.0Lターボ(210ps))乗りが居るのですが、GTIはおろか1.4Lのハイラインでも恐ろしい加速を披露します。モード切替でまるでジェットコースターみたいな加速でシートに張り付けられて怖かったです。。。

ストイックな峠攻めではもう少し違う車が的確かもしれませんが、高速のクルージングなどグランドツーリングカー的使い方であれば、1.2L TSIのゴルフで充分すぎるとは、クルマと言うのはおもしろいモノですね!


コメントへの返答
2011年12月5日 0:05
100psそこそこと聞いたので本当のそうなのか?と疑問を抱いてしまうほど衝撃でした。

最近の車はピークパワーを押さえてフラットなトルク特性にしているのでパワー命時代で育ったオイラからするとカタログを見て「パワーが減ったから遅くなった?」と思えてしかたないです。昔の車みたいに0-400m加速何秒とか記載も加えたほうがいいのかな。暴走をあおる行為として却下されそうだけど^^;

ちなみに、ドライブ前にガソリン満タンにしたのに、帰るときは既に4分の3、対するゴルフはリッター11とかなり飛ばしたのにすばらしい燃費です。

プロフィール

「パルサー君、外気温が運転の前後で大きく変わった時にハンチング症状が出る…。」
何シテル?   08/10 12:59
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【PCサイト】ブログ投稿画面 追加画像のアップロード方法の変更に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 20:04:55
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 04:01:16
【障害】セキュリティ証明書の警告表示に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 21:12:39

愛車一覧

日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
・グレード VZ-R ・平成21年中古で購入 スイフトをトラブルによって失ったため急遽新 ...
マツダ デミオ デミスケ (マツダ デミオ)
・グレード:GL ・平成12年新車で購入 ・別名「デミスケ」 一番最初に自分が乗る予定 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
・グレード:スポーツ ・平成16年新車で購入 keiを単独事故で失って急遽車が必要にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
・平成21年 新車で購入 ・グレード「ディアス(バン)」 新車で買って16年、7万キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation