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ジョー@愛知のブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

パルサー君、17万キロ達成!

パルサー君、17万キロ達成!いつの間にか9月になりましたね~。

今年は台風が少ないかな?なんて思っていた矢先に連発してきましたが、強すぎるのは困りますね。


さてさて…
パルサー君、17万キロを達成しました。

中々遠出する機会がなかったので16万5千キロあたりから伸び悩み始めたのですが、何とか達成してくれました。

ということでパルサー君もメンテナンスを…と考えていると、そういえばミッションオイルをいつ替えたんだろう?と疑問になってきました。整備手帳を見ると2014年の142800㎞の時に交換したのが最後です。ということは27000㎞交換してない状態でした。どうりでギアの入りが悪いわけです。
ということでギアオイルの交換をすることにしました。


今入れているのはレッドラインのMT-85というMT-90よりも粘度を下げたオイルでした。低温時は入りは良いものの、温度が上がってくると1速に入りにくい状態で2速発進をよくしていました。ということはオイルが柔らかすぎる?と思いました。


ということでオイル候補としては…


・レッドライン MT-90または75W-90
MT-85より少し粘度が高いものなら良いかも?


・RESPO R-type
スイスポ時代によく使っていましたが、シフトの入りは良いものの熱には弱かったな~。


・NUTEC NC-70
NUTECのギアオイルは使ったことがないので^^;



この3候補の中で考えていましたが、最終的に選んだものは…




NUTECのZZ-31とZZ-32。
やはり使ったことのないNUTECにしようと思ったのですが、NC-70は高いので下のグレードとなるINTER CEPTERシリーズにしました。
パルサー君はミッションオイル量が3.6Lと多いので2L缶のNUTECは2缶必要です。
ZZ-31は75W-85と今入れているものとほぼ変わらないので、二回り硬い80W-120というZZ-32をを2缶では硬すぎる気がするのでZZ-31,、ZZ-32を1缶ずつ買ってきました。


交換は今日の朝6時という涼しい時間帯から行いました。
手が汚れているので交換中の写真はありません。
元々レッドラインは真っ赤に着色されたオイルですが、抜いたオイルは色が抜けて普通の茶色になっていたものの見た目はきれいですし、鉄粉も少なかったです。粘度さえ合っていれば良いかもしれませんね^^


75W-85のZZ-31はスルスル入るのは当たり前ですが、80W-120のZZ-32でも同じ感覚で入ってくれるので硬いという印象はありませんでした。



その後は試走ついでにエコパまでドライブ。






・・うん、厳しいです。


・・・さて、そのエコパの帰り道のこと。
17万キロを達成したことをパルサー君も祝福してくれるかのように






エアバッグ警告灯が点滅(汗)

消えてくれません。


走っていても異常はないですが、いつもの整備工場は日曜日のため休み…。何のエラーか分からないので日産のディーラーで見てもらいました。



診断機にかけた結果、内部インフレーターの断線というエラーで、エラーを消してあげたら点滅は消えたということです。



…ただ、もしまた点灯することがあるなら交換を検討したほうがいいとのことで、インフレーター交換となれば13万円とのことです。




…エアバッグ無しのトレーにするかな?
Posted at 2016/09/04 18:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2016年06月19日 イイね!

ハロゲン化(爆)

ハロゲン化(爆)ということでパルサー君…LEDヘッドライトを外して再びハロゲンに戻しちゃいました。


製品が悪いというわけではなく好みの問題ですね。自分には合わなかったと感じました。



①爆光

これは商品名にそのまま書いてあることですね。



視界が悪い雨の夜は光量が強くて運転しやすかったものの、晴れた夜は逆に路面からの照り返しが強くて疲れます。また、正面は爆光なものの左右などは普通なため、交差点を曲がるときに確認するとやたらと暗く感じてしまい、幅寄せなどもしにくく感じてしまいます。



②自分が見てどうか?




カットラインはしっかり出ているように見えるんですが…、ほんのり明るい部分はというと明るすぎて半グレア光状態なんですよね。そのためか、前走車がDQNっぽい走りを始めることがあります。深夜帰りなので車通りも少なく、オマケにマイナーで市内でも見かけることが無くなったパルサー君は1発で足がつくので無用なトラブルは避けたいところです。

車外から自分の車のヘッドライト光を見てみると…ああ、自分でもイラつくわ(爆)



③うるさい

信号待ちでニュートラルにしてボーっとしていると、聞こえてくるのは冷却ファンのうなり声。これはどうしようもないですね。点灯中にヒートシンクに触ると60℃近くまで熱くなっていますし。




ということで、爆光&爆音に疲れるよりもハロゲンで暗くても少し光軸を弄ったほうが運転しやすいんじゃないのか?と感じたので外してしまいました。


2週間で終わってしまいましたが、良かったところももちろんあります。
あおり運転はされなかったな・・・。
明るいのに気を取られて後ろを気にしてなかっただけかもしれませんけど・・・。
Posted at 2016/06/19 14:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2016年06月08日 イイね!

グレーゾーン?

グレーゾーン?パルサー君のヘッドライトをハロゲンからLEDにしてもうすぐ1週間になりますが…ぶっちゃけ明るくなりすぎて悩みどころが多いのも事実…。


何といってもHID化された車が1台もいないのでハロゲンから交換したらすべてが明るいんですよね~。







昨日の雨の日。
ガード下をくぐるパルサー君。
その先の道路標識が神々しく照らされているのですが、こんなに照らされるものなのかな?
写真はドライブレコーダーからのものですが、建物の近辺を通ると懐中電灯で照らしたかのようなもやっとした光が出るのが少々気がかりです。
でも、ドライブレコーダーには映らないんですよね。






これは一昨日。
交差点の横断歩道を渡る歩行者ですが、足高さまでは照らしているので正常?




これでいいのか悩む日々なので、それだったらテスター屋で測定してもらえれば?とのことで測ってもらうことにしました。
行って来たところは市民病院近くにある豊橋テストセンターです。電話したらいつでも来てもいいとのことなので早速出かけることにしました。プレハブ倉庫のような建物に一通りの設備は揃っていますが…注意事項として歩道との段差が激しくバンパーを擦ります。うちのパルサー君もゴリゴリゴリ~www



…で、結果なのですが





この写真の状態で測定してもらいました。
左右ともに低めに調整したのですが、左はほんの少し低く、右も低いとのことで上げてもらいました。

ロービームでの測定結果は…NG!

照射面から水平右方向に光が伸びてしまっており(オレンジのポール回りが明るい)、これがグレア光となって車検は通らないとのことでした。
LEDバルブを横方向に取り付けているのと、明るすぎることによる弊害というところでしょうか…。



NGなんですけどね…。


パルサー君は平成9年式なのでハイビーム検査なんですよね。
ハイビームのほうはOKだったので、車検はおそらく通るのではないかと思います。とはいえ後期型はロービーム検査なのでNG…。



なんとなく後味悪い結果だな~と思ってしまいました。



ちなみに測定料金は2000円でした。
Posted at 2016/06/08 15:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2016年06月03日 イイね!

LEDヘッドライト取り付け(仮)

LEDヘッドライト取り付け(仮)はい、ということでLEDヘッドランプを購入してみました。



90年代の雰囲気重視でハロゲンの電球色とか、ガラス製のヘッドライトは劣化がないのでわざわざ高い費用をかけてHIDやLEDにする必要はないかな…なんてなんて思って使い続けてきたんですけどね…。
時差出勤と夜勤の繰り返しなので毎日ヘッドライトを点灯しているのですが、やはりハロゲン球では暗いと感じることが多いです。雨の日なんて点いてるの?と、ライトスイッチを確認したり(汗)
HIDは前車スイスポ君に取り付けていましたが、当時は在庫処分品でさえ85000円したのが、今では数千円レベルで購入できますし、LED電球も出てきたので、そろそろバージョンアップしてみることにしました。


今回購入したものはREIZのH4-10000lmという、H4球のHi/Lo切り替えLEDヘッドライト球と、T10のポジション球です。










箱を開けるとキレイに梱包された商品と投影図のように描かれたシート…



あれ?
肝心の説明書は?



ネットでダウンロードかな?なんて思いましたがどこにもない(汗)
ネット上の写真を見ると片側LED球かと思いましたが、両側に電球があるのでどう向きに取り付けるんだろう?
まあ簡単そうなので取り付けてみることにしました。



ハロゲンバルブを取り外してLEDユニットを割り込ませるだけです。ちなみに10000lmという爆光LEDとなるので直視は禁止されていますが…



パルサー君は標準でランプシェードがあるので心配なさそうです。
ただ、車種によってはランプシェードが無いこともあるので、他車の迷惑にならないように対策しないといけないかもしれませんね^^;




取り付けた問題点としては・・・



・車体側とLED安定器のコネクタに隙間が出来ているのでショートを起こす可能性があります。テープを巻いて処理かな?

・LED安定器の固定方法(特に右側はウォッシャータンクやリザーバータンクなど水ものが多い)


ですね。





さて、取り付けてみたんですが…

ランプの向きが分からない(汗)


ハロゲンランプと違いLEDユニットと固定の台座が外れるので色々と向きが変えれるんですよね…。




最初はハロゲン球と同じようにするのかな?なんて思いLEDチップが上下に付くように取り付けてみたのですが、カットラインどころかあらぬところを照らしている…。
ハロゲンからLEDに変えるとカットラインの出ないものなのかな…なんて思って落胆していたのですが、この商品ではないですが他のブログで「90度向きを変えたら配光が変わった」なんていうのを見つけたので写真の通り90度回転(写ってないですが、前側チップに半欠けのカバーが付いているので、これがハロゲン球のシェードだとすると下向きになるように取り付け)させてみました。
とりあえず夜確認です。





向きをそろえたからか…確かに明るいですが、他の車両に迷惑になるような感じはしないです。HIDと違って青みがかってない純白なのもいいですね。欠点は冷却ファン付きのためファンのうなり音が聞こえることです。




それにしても…そろそろ洗車しないといけないな~。
Posted at 2016/06/03 10:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2016年06月01日 イイね!

オイルキャッチタンク

オイルキャッチタンク6月に入ったとはいえまだまだ涼しく過ごせていますね~。

まだパルサー君を色々弄れる気合があるのでオイルキャッチタンクを買ってみました。




前回のバッテリーホルダーを大型化した際にスペースの関係で取り外してしまったオイルキャッチタンクですが、色々と問題だらけでしたね~。



・メクラ栓の破損による2次エアー吸い込み
V型エンジンに対応するために吸入ポートが2系統あるのですが、パルサー君は普通の直列4気筒なので1系統しか使わず、空いたポートはメクラ栓をしているのですが…、これがひび割れを起こして2次エアーを吸っていました。


・メクラ栓がない(爆)
φ15という大型のポートなのでメクラ栓の種類がありません。唯一シリコン製のキャップはあったのですが、負圧に負けてペコペコ潰れるし、ブローバイ内のオイルミストにさらされてキャップ自体が油分を含んでブヨブヨになってきました。穴は開かないんですけどね^^;



・ホース径が合わない
メーカーから送られてきたホースはφ16で、市販されているホースはφ15…。また、補強の芯線が金属なので切断面から飛び出して危険ですし、シリコンタイプのため油分を含んで表面がベトベトになります。そのため市販品を使うのですが、奥まで入らないしφ9と比べると硬いので取り回しもイマイチです。



・デカイ
これはもうしょうがないとしか言えませんね。買った当初は2Lタイプしかなく、後に350mlのタイプが追加されたので…。そのため取り付けスペースに困り、小型なものに交換しようかと考えていました。





…で、実際効果はあったのか???というと、数万キロ走って300ml程度は溜まる状態です。水分は含まず、濃縮されてドロッとしており、かなりの刺激臭を放っているのでこれが回収できたとなれば効果はあるのではないかと思います。とはいえ他車…例えばサンバー君はそれこそ水が混じるので3,000㌔ごとに抜かないといけない(タンク自体が350ml)ので、それと比べたら必要になるほどのものでもないかと思います。実際取り外したことで2次エアーの吸い込みが無くなってエンジンは快調になりましたからし^^

でもね…あのドロッとした液体を見るとやっぱり取り付けたい…という衝動が出てしまい、新しいタンクを買ってしまいました。今回は凝ったセパレーター機能をもったものではなく、ただのタンク式で格安で販売している代物ですが、分解構造なので自分なりのアレンジができる特徴があります。



届いた箱はいきなり爆発していたのですが、中身さえそろっていればどうでもいいです。先人たちのレビューを見ると臭いとのことですが…うん!臭い!
コールタールっぽいです。



φ15、φ9を交換できるのがポイントですね。


ただ…



…値段なりの粗削りですし、バリは出ています。蓋を開けると金属片がこんにちわしているので一度は分解したほうがいいかと思います。ちなみに工具はもちろん付属しておらず、分解には6角レンチが必要になります。





さて…どんな風にアレンジしようかな???
Posted at 2016/06/01 15:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記

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