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ジョー@愛知のブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

FMトランスミッターの延長ケーブル(謎)

FMトランスミッターの延長ケーブル(謎)雨が降るのか降らないのか…。
よくわからない天気が続く梅雨の時期です。


さて…車内でWALKMAN(NW-A17)を聞くときBlueTooth接続していましたが、設定や接続が面倒なのと、サンバーなど他車でも出かけたときでも音楽が聴けるようにしたかったのでFMトランスミッターを購入してきました。
イヤホンジャックに挿す汎用タイプでもよかったのですが、充電の心配があるのでカシムラのKD-154 WALKMAN専用FMトランスミッターという…





何とも汎用性のない商品ですwww

買ってから1か月ほど放置していましたが、実際どんなもんの性能なのか見たかったので使ってみることにしました。

差し込むのは3連の汎用ソケットなのですが、プラグを差し込んでみるとプラス側のバネの力でプラグが押し返されてしまいます。一応接続はできているんですが、少しでも力が加わると抜けて電源が落ちてしまいます。

汎用ソケットでは無理かな?なんて思ったのでエーモンのロック機構が付いている




1548電源ソケットと、挿す側の




汎用プラグを買ってきて延長ケーブルを作りました。






久しぶりのはんだ付け作業ですが、パワーが弱くてイモになって大変でした。
…と機械のせいにしてみるw


ロック付きのソケットをしっかり締めるとFMトランスミッターはしっかり固定してくれました。



ところで肝心の音質はソコソコで、電波の発信基地がすぐなのでノイズも少なく、良い感じです。
しかし、プライバシーもへったくれもないので、他人に聞かれても良いような音楽かけないといけませんね(爆)



Posted at 2015/06/14 22:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2015年06月06日 イイね!

エアフロ洗浄

エアフロ洗浄今日は朝から保険会社からのお話。済ませた後は微妙な時間帯だったので定期的に行っているエアフロの洗浄を行いました。
エアフロクリーナーで拭いて、ねじったティッシュでやさしく拭いただけで済ませました。
元々あまり汚れてはいませんでしたが、シフトダウンした時のブリッピングが鋭くなった…気がする以外は変わらずでした。

ところで…パルサー君のエアフロは22680-5j000ですが、生産メーカーとなる日立の品番ではAFH70-16RRでした。



2.4L級のパワーを出すのでKA24のキャラバンと同じなのは良いとして・・・4.5LでもOHVなシビリアンと同じとは少し驚きです。
Posted at 2015/06/06 17:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2015年05月31日 イイね!

タイヤのローテーション

タイヤのローテーション今日はパルサー君のタイヤローテーションを行いました。

タイヤ交換してから500kmほどしか走行していないのでちょっと早いのでは?なんて思えますが、フロントにすべての機能が集約されてリアタイヤはただの飾りとなるFF車では、いつまで経ってもリアタイヤの皮むきが出来ないのでオイラは毎回早めに行っています。
代わりに次回のローテーションは15000kmぐらいで行い、それから15000km走行してタイヤ交換…これがいつものパターンです。

フロントタイヤは初期の滑る感じが無くなったので、そろそろローテーションを行うことにしました。



リアサスペンションのストローク量が少ないパルサー君。
フロントにジャッキをかけて少し高めに上げるとリアも一緒に上がってくれるので、一気に前後入れ替えです。





ホイールの締めつけとしては…

①ホイールを取り付けてナットを手で回るところまで締める。
③ジャッキをおろして工具で対角線上に増し締めを行う。


とまあ…一連の動作を簡単に書くとこんなものなんですが、オイラはこれに一工夫w


・ナットに息を吹きかけてネジ部のゴミを飛ばす。
これ、以前使用していたナットが貫通タイプだったのでネジ部にゴミが付きやすく、手で回しても回りが硬いことがありました。一回息を吹きかけるだけでもサビた鉄粉が目に見えるほど出てきますw


・①のホイールナットを手締めした後にホイールを回転方向に小刻みに回しながら更に手締めを行う。

最近これを始めたのですが、ホイールを回転方向に小刻みに回しながら手締めを行うと、ホイールのテーパー面とナットのテーパー面の位置が少し出るため、手で回らないところまで締めたナットもこれを行うことで更に1回転以上回ってくれます。

特に意味はないんですけどね(笑)
ひょっとすると工具を使ってトルクをかけながら面位置を出すとテーパー面の磨耗が…なんて浅はかな考えですw



しばらく走って空気圧を調整。フロント230Kpa、リア210Kpaに調整(タイヤ表面は暑い天気ということもあり、暖かい状態)しました。




帰りにホームセンターによってトイレに行くと…





アース製薬のコバエがホイホイが設置されていました。
CMでは誇大広告カのように宣伝していますが,半信半疑で中を見ると、黒い塊が見えるほどに捕獲しており、「おお!すげぇ~」と心の中で叫びつつ…









買ってしまった(爆)



中のフィルムをはがすと微香どころかかなりの臭いを出しており、台所に置こうかと思いましたがにおい移りが心配なので離れたところに設置しておきました。



さてさて…どうなるかな?
Posted at 2015/05/31 19:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2015年05月23日 イイね!

タイヤを替えて1週間

タイヤを替えて1週間先週タイヤ交換したパルサー君ですが、約300kmぐらい走行してみての評価はというと…


走行性能★★★★☆
転がり抵抗が少なく、DZ101よりも少ないアクセル操作で進んでいきます。欧州ラベリングでは転がり抵抗がFと宜しくないたいですが、「これでFかよ!」と驚いてしまいました。街乗りでは満タンでも450km程度は走行できるのですが、このタイヤに替えたら500km程度と、50km走行距離が伸びました。
ステアリング操作は軽くなり、若干手ごたえが少なくなった気がします。


乗り心地★★★★★
扁平タイヤで車高調を装着しているのでそれなりですが、ゴツゴツした感触はなく乗り心地は良いです。


グリップ性能★★★★★
ゴム質は柔らかいので切り始めの応答性は良いものではないです。交差点で曲がる際は舵角が明らかに大きくなっています。しかしグリップ力はいいので、ブロックがヨレ切ったら急激に曲がり始める印象です。少し慣れが必要かな?
また、雨の日も不安になる事はありませんでした。


静粛性★★★★★
ロードノイズもDZ101と比べてかなり静かです。



総評★★★★☆
ということで総評は4。
このタイヤ、純正の足回りでスポーツ志向の強いクルマに乗っていて、快適性と走りを両立したいという方ならおススメできるタイヤです。車高調をつけた車両だと応答性が落ちるのでクイックなハンドリングが今現在台無しになっていますが、グリップ力は満足いくレベルです。ある程度溝が少なくなったり、劣化でゴム質が硬化してくることで改善されると期待はしています。

近いタイヤはというと…真っ先にREGNOが頭の中に浮かびました。




とまあ、この1週間はそんな事を考えながら運転していました。

さてさて…今日は初めてハイドラを使ってみることにしました。




そろそろ仕事用の靴がボロくなってきたので新しいものを買いに隣町まで行きました。今日は運動会が開かれているからか、車通りは少なく快調そのもの♪

店舗改装で売りつくしセール中で、2足買ってきました。

帰りはONにするのがめんどくさくなってOFFのまま(爆)

途中で行きつけのホームセンターに寄り、タイトル写真のLOOXエンジンルーム表面仕上げ剤を買ってきました。
Posted at 2015/05/23 19:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2015年05月17日 イイね!

パルサー君、タイヤ交換。

パルサー君、タイヤ交換。先週注文したピレリのP-ZERO NERO GT。
木曜日に入荷したという連絡があったので、今日交換してきました。



到着してパルサー君の走行距離を見ると、15万キロを超えたばかりでしたw
またもや撮り逃しです。


車を預けた後にピットに立ち寄り、取り付けるタイヤを見てみました。



製造国はトルコ製と…なんか微妙です。

欧州製ということもあり、タイヤに貼られたラベリングは欧州のものです。

転がり抵抗…F
ウェットグリップ…B
騒音…71db


ブロックパターンはスポーティータイヤというよりはエコタイヤを連想させるような代物ですが、触ってみると消しゴムのように柔らかいです。



交換は1時間半程度で終了しました。




今まで履いたタイヤはダンロップDZ101とグッドイヤーRS-02。
それぞれのタイヤと比べてみると、

転がり抵抗
GT<DZ101<<<<<RS-02

グリップ力
DZ101<<RS-02=GT

騒音
GT<DZ101<<<<<RS-02


という感じです。

RS-02はコミコミ54000円という安さと、グリップ力を備えたコストパフォーマンスが良いタイヤな反面、転がり抵抗は大きくうるさいタイヤでした。

DZ101は静かで抵抗の少ないタイヤでしたが、ショルダーやブロックのの剛性がグニャグニャしているのが難点。初期はブロックの溝が深いのが影響して余計にダメでした。

NERO GTはというと…、転がり抵抗の少なさと直進安定性良さにビックリしました。ただ…車を蛇行させてみると危険なハンドリングに感じたので空気圧を計ってみると290kpa(タイヤ表面はほんのり暖かい程度)と非常に高めでした。
これをフロント240kpa、リア220kpaまで落としてみると、新品タイヤとは思えないグリップ力とハンドリングが得られました。

今のところスポーティタイヤとしては一番の性能と感じました。
Posted at 2015/05/17 21:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記

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