• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョー@愛知のブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

モーターが壊れても~た~(ダジャレ)

今年も残すところあと1週間あまり。
2012年を振り返ってみると、仕事、仕事、仕事の毎日でした。1月~3月まで深夜0時、4月~9月まで午前2時、しかも土日夜勤、そして今は午前2時までの仕事です。今年だけかと思ったら来年も生産数が落ちる気配がなく、しばらく忙しい日々は続きそうです。

そして設備にも結構負荷がかかっている為、よく壊れてくれました。
4ラインに使われているシリンダーは合計100個以上、それを監視するセンサーは倍あるので故障は毎週のように起き、シリンダー自体もパッキン破れとかの動作不良もよく起きました。1日2万回動作して毎日動いてるから寿命が早くても当然ですが^^;
まあ、この辺は定期的に来る故障なのであまり気にしていませんでしたが、今年多かったと感じたのはモーター関連の故障です。

まさかモーター内臓の電磁ブレーキが壊れるとは思いませんでした。電磁ブレーキという構造がメーカーHPにも載って無く、自分もよく理解していなかったので停止位置センサーの故障や配線の断線を疑っていたので時間がかかってしまいました。
電磁ブレーキは自動車のブレーキと同じ構造でモーター主軸に取り付けられたディスクと、電磁弁のような動作をするパッドをローターに押し付けることによって主軸にブレーキとロックをしています。

…はい、パッドかローターの磨耗でブレーキの効きが甘くなってしまいました。

10年間動いてくれたので生産数からみるとモーターの駆動回数は大体5000万回といったところでしょうか。電磁ブレーキは分解不可で交換はモーターごと(泣)。2万円台と、この手のモーターにしては価格が安かったのがせめてもの救いです。

それにしてもこのモーターは交換がしにくい…。
ギアヘッドとモーターが同じネジで固定されているので、モーターを取り外せばギアヘッドも外れ、再取り付け時には機器とギアヘッドのバックラッシュ調整が必要とか…。ギアヘッドとモーターをそれぞれ別のネジで固定して欲しいと思いました。
ちなみに、これと同じ動作をする同じ品番のモーターが他に7台あるのですが、同様に電磁ブレーキ故障によりモーター交換したのが3台、残りの4台も前兆が見え隠れしているので近いうちに交換したほうがいい状態です。10年間1度も交換したことが無かったモーターが今年に入ってすべてダメになるとは…。


他にもコンベアや巻取りに使われているモーターのギアヘッドのベアリングが壊れてしまったのが4台あり、やはり10年というのは機器のひとつの節目なのかな?と実感しました。
Posted at 2012/12/26 10:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「調べてたらメイン機の電源、今年で10年目みたい。
録画機として24時間つけっぱなしが多いのによく持ってくれたと思う。
マザボも2017年に投稿があったので、そろそろ全更新かな。」
何シテル?   06/24 04:55
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34 5 678
910 11 1213 14 15
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

【PCサイト】ブログ投稿画面 追加画像のアップロード方法の変更に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 20:04:55
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 04:01:16
【障害】セキュリティ証明書の警告表示に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 21:12:39

愛車一覧

日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
・グレード VZ-R ・平成21年中古で購入 スイフトをトラブルによって失ったため急遽新 ...
マツダ デミオ デミスケ (マツダ デミオ)
・グレード:GL ・平成12年新車で購入 ・別名「デミスケ」 一番最初に自分が乗る予定 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
・グレード:スポーツ ・平成16年新車で購入 keiを単独事故で失って急遽車が必要にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
・平成21年 新車で購入 ・グレード「ディアス(バン)」 新車で買って16年、7万キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation