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ジョー@愛知のブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

オイル。

オイル。今日は仕事帰りにホームセンターへ出かけ、レジにて会計が済んだところで胸ポケットに入れた財布を…ない。

財布がない(汗)

商品をキャンセルして車の中を探しても無く、会社のどこで落としたんだろう?と必死に考えて…結局家にあったというオチをかましたジョーです。
いや~あって良かったけど、財布無いのに1日全然気づきませんでした(爆)



さてさて…汎用エンジンに入れるオイルが終わってしまったので新しいオイルをどうしようか考えていました。
車用に使っているケンドルGT-1はペール缶の5W-20とボトル缶の5W-30を持っており、5W-20はそろそろ終わりそうなので、この際5W-30で統一して車・汎用エンジン用にしようかと思いましたが、使用頻度はあまり高くないのに1000円/Lのオイルはもったいないような感じがしたので激安オイルを買うことにしました。

今回購入したのはシェブロンのシュプリーム10W-40です。
12本パックで5200円。450円/Lのアメリカ製オイルです。

実は家にある稲刈機がタペット音がひどかったのですが、ホームセンターでよく見かけるバルボリンの10W-40を入れてみたところ静かになったので、今回は汎用エンジン用としては少し硬めの10W-40にしようと考えました。
しかし省燃費が主流になっている昨今は硬めのオイルは中々置いてないですし、バルボリンは800円/Lとかなりの割高…。ならばとネットで検索していると激安オイルで必ず見かけるシェブロンというメーカーを見つけたので買ってしまいました。昔はもっと安かったらしいですね…。


キャップのボトル缶なので余っても保管がしやすいです。
…が、寒くなったのでオイル交換をする気が起きないです(爆)
Posted at 2016/12/06 21:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月21日 イイね!

解消?

先日久しぶりに車を洗ったのですが、なんだか雨続きでまた汚れてきました。
秋雨の時期は終わったと思っていたのにまだ早かったかな?


さてさて…




エアバッグ警告灯が点きっぱなしになる症状が続いていましたが、1か月以上点灯してない状態が続いているのでおそらく直ったのでは?なんて思っています。

原因としてはコネクタの接触不良ではないかと思います。



エラー表示が出た後に日産のディーラーでエラーを消してもらったのですが、実は次の日に点灯…。

ネットで調べたら消し方が載っていたので操作すると、警告表示と点滅で知らせるエラー番号との繰り返しですぐには消えてくれませんでしたが、何かの拍子に消えてくれるようです。

しかし消してもすぐ点灯…。

電球を抜いてしまおうかとも考えました。


エアバッグ内部の故障なのかな?なんて思ってましたが、コントロールユニットからインフレーターまでの配線の異常でも点灯する可能性があるので見えるところから調べてみることにしました。







グローブボックスを開けて上方向に見上げるとエアバッグにつながるコネクタがあるのですが、このコネクタ…グローブボックスの中にたくさんの荷物を入れているとコネクタを押してしまう気がします。
走行中の振動などで荷物が揺れてコネクタに大きな衝撃が加わると接触不良になってエアバッグが断線と誤判定されてしまうのでは?と思い、グローブボックス内を整理してみました。

車検証、整備手帳や説明書などは要るとして、古くなった車両保険の証書や広告やレシートなどのごみや、普段は使わない機器はセンターコンソールに移動してみました。


荷物がコネクタに当たらなくなったのが、この作業依頼エアバッグ警告灯が点くことはなくなりました。


とはいえ、まだ荷物がたくさん入っているのでもう少し整理が必要ですね^^;
Posted at 2016/11/21 19:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2016年10月30日 イイね!

コンプレッサーを買った♪

コンプレッサーを買った♪今回が10月最初のブログかな?
とりあえず生きています。

勤務時間が今までは午後からの時差勤か夜勤のどちらかだったのですが、今月から昼勤と土曜日出勤に代わりました。4月から5月にかけての別のラインを動かす講習を受けていたのですが、このラインを本格的に動かすよう連絡を受けてしまい、8月後半から9月中旬まで1日2時間の再講習を経て9月後半から土曜日1日動かし、10月からは平日は元のライン、土曜日だけ別ラインを完全1人でラインを動かすことになりました。とりあえずは年末まではこの勤務体制ですが、来年は注文数が2倍に増えるとか…。来年もこの勤務体制かもしれませんね(泣)


さてさて…
コンプレッサーを追加しました。
今まで持っていたパオックのMD-0310はコンパクトで持ち運びがしやすいのですが、タンクが小さいのでエアーブローなど大量にエアーを消費するものに弱く、耳栓を付けたいほど騒音がひどいものでした。
大容量のものが欲しいと思いましたが、タンクが大きくなるので場所を大きくとってしまうのと重たくて持ち運びが出来ない欠点が出てきます。ここを躊躇していたのですが、調べてみると縦タンクにしてコンパクト化が図られたものがあるものを知りました。そしてYouTubeを見ていると静音コンプレッサーが本当に静かだったというのが買おうと思った決め手です。

某工具店のものを考えていたのですが、色々見るとどれも同じ作りに見えてきてしまい、一番安いやつを調べて買ってしまいました。




…さすが安いやつ(爆)

ジャンクに近いアウトレット品に感じるほど雑な作りです。
上の写真はポンプからタンクまでをつなぐステンメッシュホースですが、ホースがねじれてしまってます。移動用の取っ手はタンク側の溶接が位置ずれをしているので曲がって付いてしまったりとか、タンク内からカラカラ音がしてたりとか…神経質な人は本当に買わないほうが良いと思える商品です。


そして今回も…



エアフィルターを取り付けました。前回はSMCのもので揃えましたが、今回はPISCOのものにしました。SMCは取り扱いが少ないのがネックで前回は色々苦労しましましたが、PISCOは専門店があったので簡単に揃えることが出来ました。




ポンプの吸気口にホースをつけるとさらに静音化できるというのを見つけたのでエアーのチューブを無理やり押し込んでみると確かに静かになりました。




完成形です。
フィルターが曲がって付いているように見えますが、黒い取っ手のほうが曲がってます(笑)
結局調整が難しかったレギュレーターも新しくしたりと追加でお金がかかってしまいましたが、これでも某工具専門店より安くできました。




最初の5秒間にかすかに聞こえる音は冷蔵庫のうなり声です。動画ででとってみるとそうでもないように見えますが、音は本当に静かで、トコトコトコとツインピストンの軽快な音が意外と心地いいです。

ヘッドに温度計を取り付けたのですが、吸気側で50℃、排気側は60度以上にはなりそうなのでやけどは注しないといけないですね。
Posted at 2016/10/30 20:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月10日 イイね!

車が増えました(爆)②

車が増えました(爆)②というわけで購入したワゴンR。


福祉車両なんて初めてなので色々見ていこうかと思います。
今回購入したのは2005年頃のMH21S改ワゴンRです。


外装はキズが多くありましたが納車時にある程度はきれいにしてくれました。とはいえ、リアハッチのクリアがとれているところをみると、大きな傷でもあったのかと思います。





走行3万キロということで内装は良好♪
シートのヘタレとかもないですし、ダッシュボードや鍵穴などにもひっかき傷は少ないです。





この辺りも普通のワゴンRですね^^






ハッチを開けるとこんな感じです。
ちなみにハッチダンパーが壊れかけているようで、やや動きが悪くてギーギー音もしてます。

バンパー部の開閉スイッチ押しながら手前に引くとスロープが出てきます。






スロープには滑り止めが施されており、雨の日でも安心です。






スロープを横からみた状態。
タントよりも明らかに低く車いすの乗り降りも大丈夫です。
ただ…バンパーと地面との距離が近く、不整地ではバンパーが傷つきやすいのが難点…。どのみち傷だらけになるので外装は気にしないというのはこれが理由です。







車いすを固定するアンカーは走行距離に対して傷が多くあります。低走行でアンカーの傷を見ると、前オーナーは通院のみで使用していたのではないかと思います。ちなみに、前アンカー、後アンカーともに車いすフレームに引っ掛けて後アンカーを電動で引っ張ることで固定します。





エンジンはノンターボのK6A。エアクリの状態は新品ですし、オイルフィラーの中を見てもきれいです。ラジエーターキャップはさびているので一度も交換されてない可能性があり、プラグはカバーが開けられた形跡がないので見てないかな(長寿命タイプでは無いっぽい)?




福祉車両を今回購入したのですが、アリかナシか…と言われるとアリだと思います。


①非課税
そのうち消費税が10%行くと結構な違いになってきます。

②売却時に値が付きやすい
流通量が少ない割に需要があるので、程度が悪くても値が付きやすいです。

③意外と便利かも



別に車いすだけを載せる必要はないので、こんな風に台車だって乗せれます。ただ、軽自動車なので小さいものしか乗せれませんし、あまり重いものだとスロープを破損する可能性がありますが、荷物を台車にうまく固定できればそのまま車に乗せることだって可能だと思います。ちなみにミニバンクラスになると電動ウインチ付きだとか…。

とにかくフロアが低いのは荷物の運搬に使えそうです。



一部書類が整ってないので運用はまだ先ですが、中古とはいえ長く持ってほしいですね♪
Posted at 2016/09/13 18:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2016年09月10日 イイね!

クルマが増えました(爆)①

クルマが増えました(爆)①台風が通過してから急に涼しくなった気がしますね。
エアコンかけて寝ていたら外のほうが涼しいとか(笑)



さてさて…
タイトル写真の通り車を増やしました。親が買ったんですけどね^^;


クルマを購入しようと考えたのが7月初めのこと。

実は祖父が寝たきり状態になったのですが、病院への通院や気分転換でのお出かけで使用しているサンバー(バン)に押し込むのも一苦労な状態でした。最初はサンバー(バン)を改造して車いすごと車に乗せるリフト仕様に改造するという話もありました。

この改造…60万円ぐらいでできるということなのですが、サンバーの大きな欠点としてリアエンジンなのでリアのハッチに取り付けることができません。そのためスライドドアのところにリフトを取り付けることになるのですが、スライドドアの開口部というのはあまり広いわけではありません。
また、路面が平坦なところなら問題ないものの、傾いたところではリフトから車いすごと転落してしまう可能性もありますし、リフト自体がねじれてしまうので故障の原因となります。
行きつけの整備工場で聞いた話では故障で入庫する車も結構あるとのことで、最近の車いす仕様車は故障しても単純な機構となるスロープ式が増えているとのことです。



予算はコミコミ80万円。
このとき出たプランとしては…

①サンバー(バン)を車いす仕様車に改造
これは上に書いた通りあまり良くないということで却下。

②介護タクシーの利用
病院への通院などで利用した場合、1回の利用で片道大体8000円前後なので往復16000円。80万円の金額なら50回病院へ通院できます。月2回通院したとして25か月で80万円に達する計算です。このパターンでもいいかと思ったのですが、予約が必要というのと、重介護者は運送できないことや、夜間は営業してないなど結構問題も多くありました。

③福祉車両の購入
80万円あれば低年式とはいえ低走行のものが購入できるものの…

タイタンダッシュ
サンバー(旧トラック)
サンバー(新トラック)
サンバー(バン)
セレナ
デミオ
そしてパルサー君…


8台目は多いだろ(爆)



ということで、さすがに家族内でも購入するかどうかは意見が割れていましたね~。

10年以上経過しているデミオ(そのうち父が定年で通勤で使用しなくなるので)かセレナ(悪魔のハイパーCVT)をやめるかという話も持ち上がったものの、とりあえずは適当なところに置いておこうという話になったので購入することを決意しました。




7月半ばからクルマを探し始め、最初は整備工場の業者オークションで探してもらうことになったのですが、使用目的としては商用車的な扱いとなるので程度や使用の仕方が分からないと困りますし、故障があった場合保障がないのでえらく高くつく可能性も…。



で、中古車を片っ端から探して見に行きました。

これが8月にアップしたタントの車いす仕様車と、ワゴンRの車いす仕様車の2台になります。



書いた通りタントは程度は極上なものの、フロア高が高くてスロープ角度を緩やかにするためスライドレールが長くなっていました。また、スライドレール式なので強度を上げるためにレール部を強化した結果車いす通路が狭くて下すのも一苦労な状態でした。


ワゴンRは専用フロアに改造されているのでフロア高が低く、蝶番を使った折り畳み式なのでコンパクトで短いスロープに仕上がっていました。ただ…見に行った車を見ると程度が良くない状態でした。



結局2台とも購入をやめて高速道路のパーキングエリアで休憩中の時にスマホで検索していると滋賀県で10年落ちで走行3万キロのワゴンRがあったのでついでに見に行くことにして、そのままこの車を購入してしまいました(笑)
車両本体価格49.8万円で車検取得や運送料を含めて71.5万円でした。
Posted at 2016/09/10 13:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

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