• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョー@愛知の愛車 [日産 パルサー]

整備手帳

作業日:2020年10月18日

トランク内水没

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
走行距離…227900㎞

トランク内の荷物を下ろそうと開けてみるとなぜかティッシュ箱がずぶ濡れになっていました。
マットも湿っぽいのでスペアタイヤまでアクセスしてみると…2センチほど内部に水がついていました。
2
とにかく乾かさないといけないので水抜き。
前後にゴム栓があったので取り外し、エアーで水分を飛ばしました。

ちなみにこのゴム栓は滅茶苦茶硬く、鉄板が0.5㎜ぐらいしかないペラペラな部分とはいえ若干ゴム栓周りが変形しました。
3
ホームセンターで以前買ってきた錆転換スプレーを吹いて、臭い以外はとりあえずは元通り。

4
さてさて…車内に水が入った原因はもちろんトランクのウェザーストリップ。

ですが切れ目などはありませんでした。
このウェザーストリップはボディ側の鉄板のフチに嵌っているだけのものなのですが、雨水の水路にあるので嵌っているところから水が浸入してきます。

全周をはがしてみると嵌っている部分はすべて水で濡れていました。
5
もちろん下方向に水が溜まっていくのでどこかで排水しなくてはいけないです。
下の方にプラスチックで出来たクリップがあり、ココから排水するようになっていましたが、汚れで詰まったり、割れて欠けていました。
これにより排水が出来なくなったため、トランク内に水が浸入してきたのではないかと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

もう3年以上使ったので

難易度:

ラッピングやり直し

難易度:

サビ修理とカムカバーパッキン交換

難易度: ★★★

ブーツ交換

難易度:

ラッピングやり直し

難易度:

エアコンコントロールユニットの照明が。。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「外壁塗装で室内が臭い!」
何シテル?   03/03 17:09
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【PCサイト】ブログ投稿画面 追加画像のアップロード方法の変更に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 20:04:55
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 04:01:16
【障害】セキュリティ証明書の警告表示に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 21:12:39

愛車一覧

日産 パルサー 日産 パルサー
・グレード VZ-R ・平成21年中古で購入 スイフトをトラブルによって失ったため急遽新 ...
マツダ デミオ デミスケ (マツダ デミオ)
・グレード:GL ・平成12年新車で購入 ・別名「デミスケ」 一番最初に自分が乗る予定 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
・グレード:スポーツ ・平成16年新車で購入 keiを単独事故で失って急遽車が必要にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
・平成21年 新車で購入 ・グレード「ディアス(バン)」 新車で買って16年、7万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.