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ジョー@愛知の愛車 [スバル サンバー]

KTM純正 バックプレッシャーバルブ 

イイね!
評価 : ★★★★ 他の商品のレビュー
2010年09月15日
カテゴリ : エンジンパーツ > その他
KTM純正 バックプレッシャーバルブ
オーストリアに本社があるバイクメーカーのKTM純正のバックプレッシャーバルブ(減圧バルブ)です。
元々はラム過給をするスーパーバイクの場合、ブローバイホースに過給した空気が逆流してクランクケース内の内圧が上がることによってポンピングロスが増大するので、これをを防ぐ目的で作られました。また、ピストンの上下運動により絶えずクランクケース内の空気の体積が変化しますが、このバルブを取り付けることによってやや負圧状態を作ることができ、ポンピングロスの低減やクランクケース内のブローバイガスを排出させ、オイルやシールの劣化防止やパワーアップの効果があります。
通常の車はPCVバルブがあるのでクランクケース内は常に換気されていますが、サンバーはPCVバルブが無いのでクランクケース内にブローバイガスが溜まりがちです。これを改善する目的で取り付けてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCV%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96

取り付けは自分で行いましたが、取り付け向きを間違えるとエンジンを壊すので注意が必要です。サンバーのブローバイホースはφ13mmで、今回はトヨックスのTG-12を使用しましたが、このバルブはφ15mmなので、ホースをはめるのに苦労します。奥まで入りませんでした…。

取り付け後、早速エンジンをかけると違いがすぐ分かります。排気音が一回り太い音となりました。駐車場から20m離れていても聞こえます。そして公道に出ると…、エンジンブレーキが全く利きません。親も運転する車なのでこれじゃ少し危ないと思っていましたが、30km程度ドライブしたらブローバイガスでバルブが渋くなったのか、取り付け前とほぼ変わらない状況となりました。エアコンをかけた場合、負荷が大きくてギクシャクしていたのが少し改善されました。なんとなくパワーアップしたかな?ッて程度に速くなった気がします。そして走行後、オイルフィラーキャップを開けてみると、取り付け前はもうもうと立ち上がっていたブローバイガスが取り付け後は上がってくることはなく、無事に機能していることが分かりました。ちなみに、同時に装着したRSTのオイルキャッチタンクでブローバイを回収!と思っていたのですが、こちらは思ったほど効果はありませんでした。

取り付けた価値は高いように見えますが・・・、せっかく静音計画で静かになった室内に、またこもり音が響いてきました。ウザイほど大きな音は無いんですけど…。また、バルブか固着した場合、機能が失われるばかりか、場合によってはエンジンを壊してしまいます。そして、氷点下まで下がる気候の場合、バルブが凍結してエンジンが壊れる可能性があるので注意が必要です。

取り付けて2ヶ月半、約2000km走行しましたが特に問題はなさそうです。

関連情報URL:motoshop-shirota.ocnk.net/
定価オープンプライス
購入価格3,990 円
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