• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluestarのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

N.(鉄道模型雑誌)掲載!?

N.(鉄道模型雑誌)掲載!?先日、発売(10月20日)の鉄道模型誌N.に私の投稿が載ってますね。
最近、この雑誌のアンケート葉書を出す事が多く、何号か連続して、読者の一言欄に載った事もあり、今回はたまたまコチラで取り上げられたようです。
N.何でも相談室です。
ここと同じハンドルネームを使ってますので、読んでいる方にはすぐバレバレだったかもしれません。
鉄道模型工作派なら誰しも一度は気になる質問かと・・・。

質問の内容ですが、
デカール貼付車両の保管方法です。

キット製作や改造の過程で、どうしてもデカールを使う事がありますが、
編成モノの場合、収納時、ウレタン敷き(車両保護材)のブックケースにしまいますよね。
このウレタンが曲者で、何年か経つとデカール部分が黄色っぽく変色してしまうのです。
特に昔のグリーンマックス製のキットは顕著で、東武8000系とか帯の部分だけ僅かに変色してしまいました。折角完成させてもこれではガッカリです。
また、初期のバスコレクションもデカールを使用しているので、純正ケースに容れて保管していると変色するそうです。これは知人が被害に遭いました。
で、最近になってガスの発生しないウレタンが発売されましたが、購入出来るお店もごく僅かで値段も高いので微妙なところです。
この現象で厄介なのは、何年か過ぎないと分からない、所てしょうか。

で、回答ですが、
クリアーコートの2度吹きです。
しかも1度目は、通常より離れた位置から吹く「砂吹き」をしてからもう1度普通に吹くのが有効だそうで、次回からはこの方法でやってみようかと思います。

しかし、ここで疑問が残りますが、これはあくまでデカールが溶解しないための方法で、経年変化による変色防止に効果があるのかは不明ですよね。私が聞きたかったのは、後者のほうで、実は、溶解しないためには、使うクリアー塗料を選べば良いので特に今まで問題にはなっていません。

ここまで書いておいてなんですが、ここまで気にする人ってあんまりいないんでしょうカネ??

これをご覧の工作派の皆様方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
Posted at 2011/10/30 10:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2011年10月24日 イイね!

通院の毎日・・・

通院の毎日・・・事故から1週間、通院の毎日です。
今の所、まだ電気治療のみですが、それでも最初の頃に比べたら
痛みも軽くなってきている気がします。
駅前の病院でリハビリ治療を受けていますが、腰も痛いので長い距離が歩けず、
更にクルマの運転はまだ止めて下さい、とのお医者の指示ですので、
バスを乗り継いで通っています。時間が合えば、乗換えも待たずに済みます。
普段(事故前)だったら駅前まで歩いていたところがバスに頼るとは、やっぱり不自由ですね。

帰りに中継(乗り継ぎ)で寄ったバス停です。4本もポールが並んでますね。
左から
おさんぽバス(東京ベイシティバス)、東京ベイ医療センター~新浦安駅
市川コミュニティバス(トランジットバス)、東京ベイ医療センター~妙典、現代産業科学館メディアパーク
浦安01(トランジットバス)、浦安駅~本八幡駅
(系統7)南行徳線(東京ベイシティバス)、南行徳、東京ベイ医療センター~新浦安駅
です。
ちなみに後ろの工事現場は、東京ベイ医療センターです。昔は、浦安市民病院でした。
私の場合、大きい病院は待たされるので、あえて駅前の町医者に通ってます。

皆様、ご心配頂き誠にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。
Posted at 2011/10/26 23:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2011年10月16日 イイね!

10.16定例運転会、・・・痛々しい出来事が・・・

10.16定例運転会、・・・痛々しい出来事が・・・本日、定例運転会でした。
良い天気になりました。
今回は、5人でした。いつものレギュラーメンバーです。
私は、新幹線特集で、主に東北スジの新幹線でした。
E2はやて、と最新鋭E5はやぶさです。
他にもE4Maxを8両×3編成(うち1本はK社製)で並走も面白いと思ったんですが、話込んでるうちに時間が過ぎてしまい、また次回となってしまいました。

いつものように昼食をすませ、会社の友達が蘇我の某中古模型屋に行きたいとの事でお供しました。
EF64-1000の最新ロット(状態もほぼ未使用)が3.5英と安かったので思わず購入。

帰りにタムでもと思っていたら、357号のもう少しでモノレールが横切る所で、追突事故に遭いました。
片側3車線くらいの広い道路で一番左の車線、この車線だけ混んでいて前が止まったのでこちらも停止、程なくしてドンッという強い衝撃が・・・。後車が追突してきました。私は助手席だったので、思い切り前のめりに。
表に出て後ろを見てみるとトランク部分から全体的にグシャリといってました。加害車両の損傷はそんなにひどくないんですが・・・。で、よく見るとどうやら3台玉突きで、我々は2台目でした。
とりあえず警察に連絡、私だけ首から腰にかけて痛みがあったので救急車で最寄りの病院に運ばれました。前のクルマはキズも分からないくらいで検証が終わったら帰っていったそうです。うちのクルマ(正確には友達のクルマ)だけ、ひどい有様でそりゃ怪我もするよね、という感じでした。
応急処置後、首と腰にコルセットを付けられ、終わった位に友達がお迎えにきてくれて助かりました。
あの運転会後の荷物を持って電車で帰るなんて憂鬱だなぁと思っていたところでしたから。

帰りがけ警察署で事情を調書したいとの事で寄ってから帰宅しました。
タムが至近距離でしたが、痛みがあったので、また今度にしました。

後で聞いた話ですが、追突してきた後車はノーブレーキだったそうです。おそらく携帯を弄っていたかしてたんでしょうね。止まりかけであんな衝撃なら、もっとスピードが出ていたら、と考えると背筋が寒くなります。

事故発生が16時過ぎ、帰宅したのは20時過ぎてました。

なんか一度に初めての事がいっぱい起きるとパニクりますね。
怪我をする事故も初めてだし、救急車で運ばれるのも初めてだし、大変な一日でした。
Posted at 2011/10/17 17:21:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2011年10月14日 イイね!

レーダー探知機

レーダー探知機その昔、前所有のクルマで使っていたモノ今のクルマでも使っていましたが、8年くらい前に壊れてしまいそれからは付けてませんでした。
そのとき使っていたのは、品名こそ忘れてしまいましたが、ソーラー電池内蔵で、音のみで知らせてくれるモノでその時は最新モデルでした。もはや懐かしい話ですが・・・。

今回のは、たまたま、会社の裏のホームセンターの閉店セールで安かったので大蔵省!?を説得、というより、前々から要望していたので聞き入れてくれました。
で、購入したのが7月30日。
はい、お分かりとは思いますが、配線をキチンとやりたかったので、涼しくなるまで放置・・・、
となりまして、今日、これもたまたまですが、フォグの配線がどうもおかしく、ついでにこのレーダー探知機も付けてしまおうというわけです。
フォグのほうは、リレーが熱によるショートで一部溶けていました。周辺の配線とリレーを交換しました。
それでも、点いたり消えたりで、全配線をチェックするとギボシで結線せれてテープ巻きされている所が一箇所外れていました。巻かれていたので見た目では分からないわけです。
そして、今回取り付けのブツは、配線を3連メーターの後ろから取りました。なので、案外スッキリとしました。
写真は、待ちうけ画面の、Gセンサーです。クルマの傾きでどの箇所にGが掛かっているか常に表示されます。加減速とか曲がる時なんかで見ていると乗り心地とか研究出来そう。

あの小さい画面の後ろにGPSユニットも内蔵と、昨今の技術の進化は目まぐるしいですね。
Posted at 2011/10/17 16:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2011年10月08日 イイね!

第79回鉄道模型フェスティバルin本郷

第79回鉄道模型フェスティバルin本郷9月までの暑さが無くなりすっかり涼しくなりました。出かけるには最高ですね。

日比谷公園で鉄道の日イベントやってますが、模型派の私は最近専らコチラに参加しております。
某中古模型店のセールです。
本郷のLMJ JAPAN東京研修センター3階にてやってます。10日までですか。
今回は、早めの会場8:30着です。
整理券式ですが、19番でした。まぁ、50番位までは一回目に入れるので良いのですが・・・。
小田急EXE狙い(赤札の安価品)でしたが、僅差で取られてしまいました。やっぱり狙われているんでしょうね。
で、京急2100系を買いました。これも、3月に立て続けに乗れたので欲しかったんです。
北斗星北海道Ⅱも最終ロットのボディマウントTNSP付きが8英、さよなら富士はやぶさのはやぶさ客車が5英でした。
そして、最近積極的に集めている、EF510-500、北斗星×3両、カシオペア×1両、3英均一でした。
(北斗星の1両だけ2英)
全てナンバー取付済みですが、キレイに取付てあって、かつダブってなかったので買いました。
実は選ぶ段階であと1両あったのですが、予算の都合上やめました。
ヤフオクでも少し高値ではありますが、ゲットしているので、実両数まであと僅かです。

これから仕事ですが、何かガンハれそうな気がします。
Posted at 2011/10/09 08:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

「2017謹賀新年 http://cvw.jp/b/274804/39168074/
何シテル?   01/13 01:27
仕事柄、ほぼ毎日(大型車を)運転しています。最近は、クルマいじりより、模型製作がメイン趣味になってきています。そんなワケで車ネタよりも模型ネタやバスネタのほうが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234 5 67 8
910111213 1415
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
前所有のデリカと真逆のローダウン仕様ですが、4WDベースなので、適度な下がり方!?でしょ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2代目通勤快速です。 諸事情によりバイクから自動車になりました。 数ある軽自動車の中から ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
最初に購入したクルマです。コツコツとパーツを取り付け、クラブにも入り、クルマ人生の青春! ...
ホンダ その他 ホンダ その他
通勤快速仕様!?です。 通勤先が増えたのをキッカケに購入しました。通勤がラクになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation