• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluestarのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

カウントダウン花火

カウントダウン花火年末年始、今年は31日、1日と仕事(遅番)です。
遅番でも何とか年越し前に帰ってきて、年越しそばを食べ、
カウントダウン花火に間に合いました。
今日は天候が良いので、良く見えます。
写真はついテレビばかり見ていて、花火の写真と思ったら
最後の方のこんな写真になってしまいました。
やっぱりいつもより盛大で見ていても楽しいです。
Posted at 2014/01/01 11:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディズニーリゾート | 日記
2013年12月28日 イイね!

お台場冬フェス5539フジテレビ

お台場冬フェス5539フジテレビお台場冬フェス5539フジテレビに行ってきました。
お目当ては、1F広場のGO!GO!あったかスープカーです。
この日は、全6種のこだわりスープが55円均一で食べれました。
風も強く小雨も降っていたので、そんなに混んでないと思ったら結構人がいました。
値段相応かと思いきや、普通にお店屋さんで出てくるような量とボリュームでなかなか満足でした。
私は全6種頂きましたが、オニミネグラスープが特に美味しかったです。

日暮れで寒かったので、身体が暖まりました。
Posted at 2013/12/29 01:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年12月06日 イイね!

ふなっしー クリスマスVer.

ふなっしー クリスマスVer.ららぽーとTOKYO-BAYに行ってきました。
東の広場に、ふなっしーがおりました。
クリスマスが近いですから模したんでしょうか。
ココも船橋市ですから、ご当地ですね。
Posted at 2013/12/23 15:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カワイイ系 | 日記
2013年12月05日 イイね!

2代目通勤快速就航

2代目通勤快速就航11月半ばより職務に復帰しましたが、諸事情によりバイクを手放しましたので、
クルマで通勤する事になりました。
既存のアルファードでは、燃料代や燃費の観点から、軽自動車を導入する事になりました。

色々な車種がある中、自分の中である程度の条件(使い勝手の良さとか4ATとかターボとか)から探して、写真の三菱のekスポーツになりました。
ワゴンRやムーブも候補に挙がりましたが、結局、三菱車を選びました。
実は、パジェロミニが良かったのですが、根回し!?に時間がかかりクルマ選びの時間が少なかったため、ekスポーツに落ち着きました。
まあ、実際は3ドアでは使い勝手がよくないという奥の指摘ですがね。

2輪から4輪になったわけですが、機動力は負けてませんね。
ターボのお蔭でとにかくフットワークが良いです。
今まで大きいクルマばかりだったので、尚更でしょうが、職業運転手なので気を付けないといけません。

一番変わったのは、雨の日とか合羽を着る煩わしさや、暑い寒いに左右されない事でしようかね。



ekスポーツを所有されている方へ
お邪魔する事もあると思いますが、よろしくお願いします。
Posted at 2013/12/19 02:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2013年12月04日 イイね!

KATO EF64-1032

KATO EF64-1032仕事に復帰して久々の休みですが、
細かい作業も出来るようになってきたので、模型でもいじってみました。

以前、購入したK社製EF64-1032でございます。
屋根の色でわかるかとも思いますが、手前2両は、最近発売の双頭連結器バージョンで、
左の1両は、普通の1000番台です。
やっぱり最近出た製品のほうが、だいぶリニューアルされているので、
双頭連結器車から一般車にもどしたら面白いんじゃないかと、やってみました。
幸い!?K社EF64-1000は以前からコツコツ買いためていたのがいっぱいあるので、種車には困りません(笑)
たまたま、EF64-1000のほうがナンバーを1032にしていたため、この写真に写っているのは3両共1032号機という事になります。
まずは、スカートの交換をします。
ASSYパーツも買ってありますが、前記の自由によりあえて交換です。
双頭車のスカートは取り付ける際、中央部が若干ボディに干渉するので、削っておきます。
スノープロウの形も違うんですね。これは種車のままです。
後付けのジャンパ栓もすべて付けます。
一般車に戻すほうは、ジャンパ栓ケーブルも付けました。そのうちケーブルを黒で色挿しします。
カプラーはEF66用の短尺ナックルです。
元1000番台の方は、双頭カプラーです。スカートも正規になって、Hゴムグレー仕様が出来上がりです。

真ん中の双頭車は、ほぼ製品の付属品を取付けた程度ですが、双頭カプラーがやたら間延びしているので、ピン止め位置を手前に移動の上、短尺になるよう適宜削っています。
お陰様で見た目良くなりました。ケーブルも付いているので連結には制限が出ますが、先頭で走るんなら、この方が断然カッコイイですね。

しかし、手すりにしてもカプラーにしても細かいですね。頭に被るタイプのルーペを使用しましたが、ライト付きでレンズも数種類付いていてなかなか快適に作業出来ました。いずれご紹介しますね。
Posted at 2013/12/05 01:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

「2017謹賀新年 http://cvw.jp/b/274804/39168074/
何シテル?   01/13 01:27
仕事柄、ほぼ毎日(大型車を)運転しています。最近は、クルマいじりより、模型製作がメイン趣味になってきています。そんなワケで車ネタよりも模型ネタやバスネタのほうが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4 5 67
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
前所有のデリカと真逆のローダウン仕様ですが、4WDベースなので、適度な下がり方!?でしょ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2代目通勤快速です。 諸事情によりバイクから自動車になりました。 数ある軽自動車の中から ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
最初に購入したクルマです。コツコツとパーツを取り付け、クラブにも入り、クルマ人生の青春! ...
ホンダ その他 ホンダ その他
通勤快速仕様!?です。 通勤先が増えたのをキッカケに購入しました。通勤がラクになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation