• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MacProの"メガネ君" [スズキ アルトバン]

シガーソケット取り付け!

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
みなさんこんにちは!
ついにアルト納車しました。

納車したのはいいのですが、普段乗るときに最低限必要な物がないことに気がつきました。

シガーソケットです(°▽°)

スマートフォンの充電とかその他ちょっとした電装品を使いたい時に大変困るので今回はシガーソケットの取り付けをやっていきます(^ω^)
2
今回使用するソケットは、エーモンの
「電源ソケット(プラグロックタイプ)」
です。

オートバックスやイエローハットなどで売っています。

そして電源取り出し用に、エーモンの
「ミニ平型ヒューズ電源」を使います。
10Aの平形ヒューズと5Aの菅ヒューズが着いてるものです。
3
早速作業を始めていきましょう!

1・まずはグローブボックスを外していきます。

2・すると左側にヒューズボックスがあります。つめがあるのですが、硬くて簡単には外れないので、マイナスドライバーなどで慎重に開いてください。(奥にも同じようなつめがあります。)

3・蓋を外して左上から二番目のACC 5Aを抜き取り、電源取り出し用のヒューズに交換します。

4・ヒューズの配列表です
4
次に、オーディオのパネルを外して配線とアースを取っていきます。

1・純正のシガーソケットの位置にめくらがあるので傷をつけないように内装外し用のプラスチックの棒などで外してください。

2・オーディオのパネルを外したら、デッキなどを外します。この時に先ほど取り出したACC電源にプラス端子を繋いでおきます。

この時も、内装外し用のプラスチックの棒を使って傷をつけないように作業をして下さい。

ちなみにパネルのクリップの位置は丸で囲んでおきました。外す際に参考にしてみて下さい(^ω^)

3・デッキを固定するステーのビスにアース用のマイナス端子を噛ませます。

4・最後にシガーソケットの周りにグルーガンで薄いリングを作りパッキンのようなものを作ります。あまり厚く作ると入らなくなるので注意して下さい。

出来上がったら、はめ込んで完成です!
5
いかがでしたでしょうか?

今回は簡単な電源取り出しの作業でしたが、シガーソケットを付けただけでかなり便利になりました。

今回はここまでにしたいと思います。

また作業したら投稿したいと思います。良かったら見てくださいね!(゚∀゚)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キー抜き忘れ警告音・キャンセルスイッチの取り付け

難易度:

クラッチスタート・キャンセルスイッチの取り付け

難易度: ★★

ステアリングコラム位置調整

難易度:

フロントハブベアリング交換。

難易度: ★★

HKS スーパーパワーフロー 200

難易度:

HID右側バルブ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マグナ50 フロントフェンダーのラッピング http://minkara.carview.co.jp/userid/2748122/car/2335047/4370397/note.aspx
何シテル?   08/06 20:49
同じマグナ乗りの方と情報交換をできればいいなと思っています。 もし見かけたら声かけてくださいね( ´ ▽ ` ) あと.... 実はスバルも大好きです!(本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
R.J.R.J. * #スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認
セレディセレディ

愛車一覧

スズキ アルトバン メガネ君 (スズキ アルトバン)
2018年2月20日に納車! エンジンとか足回り絶好調です。 これから大事にイジって行き ...
ホンダ マグナ50 オチビ50 (ホンダ マグナ50)
愛車です。 最近ネットオークションで購入しました。 マグナファンの方には申し訳ないのです ...
スバル プレオプラス ニセモノプレオ (スバル プレオプラス)
そのうち乗ることになる.... (乗ることなくなりましたw) JBLでオーディオ固まっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.