• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月26日

スーパーレッジェーラ

スーパーレッジェーラ スーパーレッジェーラV4を間近で見る機会をもらった
スーパーレッジェーラとはイタリア語で超軽量の意味を示す
ランボルギーニやアストンマーティンのスペシャルな軽量モデルにも使われるこの言葉はドゥカティにとって格別な言葉だ

とにかく外装からフレームやホイールまで全てがカーボンで出来ている、むしろカーボンで無いところを探すのが大変なくらいだ

エンジンと前後のサスペンションが金属で出来ているが所々がチタンのスペシャルな部品が目につく
これだけやってもノーマルとの差は15kgほどらしいからいかにノーマルの車重が軽いかだ、そしてその15kgを削る為の金額がいかに必要かを思い知らされる

スーパーレッジェーラは軽さだけで無くサーキットのラップタイムを削る為のエアロダイナミクスも見所のひとつだ、コーナーリングスピード確保の為のウイングはここまで必要なのか、サーキットのタイムに必要なのはパワーよりもダウンフォースなのか

Moto GPのドゥカティはパワーが優先してコーナーリングスピードが他に劣るイメージがあるがウイングを採用したのはドゥカがコーナーでの安定を狙ってだったな

V4Rでも気になったチェーンのサイズだがやはりスーパーレッジェーラも同じワンサイズ小さなものを採用している、おそらくノーマルV4と比べてメンテやライフの差を約1kg軽量というメリットを採用したのだろう

その高額な値段から公式なレースには参加出来ないスーパーレッジェーラV4、サーキットのラップタイムはWSBマシンに近い値まで来ているそうだ

来年こそは鈴鹿8耐を初め多くのレースが見られる事を望んでいる、そしていつの日にかサンタさんにスーパーレッジェーラを運んで来てもらえる様に木箱の入る大きな靴下を用意して待っていたい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/26 19:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

世界限定500台
サトコさん

納車1か月目
サトコさん

ドゥカティがストファイV2発表!手 ...
phantomⅢさん

20211114 リンクサーキット ...
なおと@ND5RCさん

987ケイマンSの事:その25
MORSCHEさん

エキシージでひさびさ鈴鹿
Wannabe-STIGさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


おすすめアイテム

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリ 360モデナ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.