今日は祭日!晴天に恵まれ最高のバイク日和。
早朝にひとっ走りしてきて今日はZZR1100Dの修理です! 初度は1996年、私のGPZ1000RXより
2代後になります。
とても乗りやすく取り回しは重いのですが、そこは最高出力147PS!かるーく 200kmオーバー。
メーターもフルスケール 320km!!まで刻まれてます。
この車両!オーナーさんが一度修理に出したがその後も調子が悪く長期の放置プレイに(×_×)
私の知り合いから見てあげて貰えないかとご相談を受けましたので快諾^^
オーナーさん曰く、取りあえずはエンジンは掛かるとの事でしたが、実車はホントに掛かるがアイドリングもまともにしない状態です。
まずは、火花と圧縮の点検から。点検実施、火花良好!圧縮11前後!OK!でキャブのO/Hに掛かります。
ダウンドラフトのキャブを外し分解!何とフロートの中が緑コケ状態に!さらに細かく分解。
ジェット類はこんな状態!キャブクリーナーにドブ漬けします。
キャブの通路をキャブクリーナーで溶かしてパーツクリーナーで洗浄!エアーを通して詰まりが無いか確認後組み付け。(この作業に3時間程)
一度仮組みしてエンジン始動! キュルルル~。ブォ~~ン!! エンジン始動!何とかアイドリングはするもののバラツキが・・・・。
そこで、登場するのがバキュームゲージです。(大体はアナログ式ですがデジタルを使ってます^^)
やはりズレてますね!これから各リンクにある調整ネジで同調を取って行きます。
少し回してはアクセルを回して安定を図り、また調整を繰り返していくと! こんな感じに^^
これからは、パイロットスクリューで混合気の調整をしていきます。
今日はここまでですが、何とか先が見えて来ました。 また試乗してOKならば納車します。
バイクいじりや修理は楽しいですなぁ^^ 一日が早い早い^^
Posted at 2018/11/03 23:38:17 | |
トラックバック(0) | 日記