• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぐらさんの"イチイチ" [スズキ ジムニー]

JA11お馴染み。ボンネットオープナーの移設。

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年02月14日
1
JA11乗りには必須?なボンネットオープナーの移設です。
訳あってホームセンターの駐車場で作業してたので写真少ないですが。

色んな人のブログやら整備記録を見ていると最初の難関がグローブボックス裏へのアクセス。

助手席のこの隙間から手を突っ込むとすぐ右上にワイヤーとワイヤーを固定してるプラ製のナットがあるハズです。

ちなみに自分のはナットが緩んでてスカスカでした。
2
で、いきなりワイヤーを引き抜いた後です。

恐らく、面倒くさがらずにグリル外してキャッチ外した方が作業は楽です。
グリルもネジ4本だし、キャッチもボルト2個で止まってるだけなので。

キャッチからワイヤーのタイコを外して室内に引き込みますが、サービスホールのゴムから抜くときに引っかかります。
自分は少し切れ目を入れました。
3
アングル材はエーモンのヤツですがコレが失敗!!

穴が小さい(笑)
ヤスリで広げましたが、この作業が30分くらいかかってます。
たぶん20mmくらいの穴が空いてるアングル使えば調整無しで固定できるかと。

無駄な時間でした。
が、金物コーナー探しても20mmのなんて見付からず、金ヤスリでゴリゴリと……。
4
そのまま固定。

エンジンルームにワイヤー通す前にプラナットをワイヤーに通すのを忘れないように。
5
キャッチを戻して完了。
エンジンルーム側の写真が何も無い……。

ただこの固定場所、恐らくよろしくないかと。

グローブボックスからワイヤー伸びてる時はサービスホールへ一直線なので、ワイヤー自体に必要十分な長さが確保出来るのですが、この場所だとイメージとしては「U字」にホールへ向かってワイヤーが曲がります。

現にエンジンルームへ引き込んだ時に、ワイヤーが張ってて余裕がありませんでした。
ここは改善の余地がありそうです。もう少し長い物に置き換えるか、取り付け位置を変更するかした方が良さそう。

でも収まりはすごくいい。
うーん、なんか流用効く、あと20cmくらい長いワイヤーないかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルーフ収納♪ ネット張り(*^ω^*)

難易度:

ATコンソール取り付け✨(*´ω`*)🎵

難易度:

インテリアカバー取付け

難易度:

ルーフ収納♪ 準備編

難易度:

ATコンソール取り付けましたが…(;´д`)💦

難易度:

間接照明つけてみよっと

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「塩ビのTS管をブローオフバルブの継ぎ手に使おうと思ったんだが、耐熱温度60度でエンジンルーム内で使ってええやろか。イケるか?」
何シテル?   11/28 15:14
ねんがんの ジムニーを手に入れたぞ! ボロボロのJA11がやって来ました。 まずはアチコチ修繕して手直ししてあげなければ。 なるべく金をかけずに基本はDIY。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SJ30 ジムニー イカリング用自動強制スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 16:40:02
インタークーラー導風対策・導風板の取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 16:25:19
導風板の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 16:24:15

愛車一覧

スズキ ジムニー イチイチ (スズキ ジムニー)
知人から譲り受けた135000キロオーバーのジムニーJA11。 直す所が盛り沢山! 基 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.