• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月17日

今年最大の残念賞(長文です。。)

今年最大の残念賞(長文です。。) ども、デミひろです。

突然ですが、クイズです。

←の写真のクルマはなんでしょうか?

A.インフィニティ Q50

B.日産 フーガ

C.日産 スカイライン

D.それ以外(笑)


まぁ、殆どの方はお気づきだと思いますが
答えは・・・・Cの日産スカイライン(V37型)です。


個人的にとても思い入れのある車なので、以下主観入りまくり、乱文乱筆の嵐になると思われます。
それでも良ければお進みください・・・・


 ==============================キリトリセン=========================


【外観】
 まだ、写真を見ただけの印象評価になってしまうのがなんですが

全体的なスタイリングは、現行(V36)に現行フーガを織り交ぜた感じで特に悪いとは思いません。

ただ、どうしても許せないのがインフィニティのエンブレムをグリルに付けている事。
先代のV35型が発売されたときから、北米に輸出されて彼の地ではインフィニティGシリーズとして販売されているのはご存知の通り。
今回のV37型も北米ではインフィニティQ50として既に販売されています。

そこまでは、特に驚かないしむしろグローバルに日本車が売れている事は喜ぶべきことだと思っています。
でも、なんで日本国内で売る「日産」「スカイライン」にインフィニティのエンブレムを付けなければいけないのか?と思う訳です。
 数年前のリーマンショックのお陰で、レクサスに続いてインフィニティを導入しようとして頓挫した事も一つの原因だと思います。
そのレクサスだって、決して順風満帆という訳でなく、むしろ日本独特の舶来物崇拝に何とか抗おうともがいてようやっとこなれてきたと言う現状を見れば、日産が今更インフィニティブランドを構築できないのは何となく分からないでは無いです。

だからって、国内で売るクルマにわざわざ輸出名のエンブレムだけ貼るなんて、あまりにも発想が幼稚過ぎるし、日産と言う会社そのものを疑わざるを得ないと言う感じです。

『インフィニティを立ち上げていない以上、インフィニティブランドを表だってPRはできないし、スカイラインのネームバリューは捨てたくない、それにインフィニティQ45の呪縛がちょっと忘れられない・・・・よし、スカイラインの名前はそのままにエンブレムだけインフィニティにしよう。ちょうど、日本国内でもエンブレムチューンでインフィニティマークを付けてる人もいるからUSDM好きにもウケるかも・・・・w』

あくまでも、上のカギカッコ内は僕の想像ですが、そうでもなければこんなちぐはぐな事にはならないと思ってしまいます。

海外で売って頂くのは大いに結構。
でも、日本車、ましてや60年近く続いている車名を汚す事だけはやってほしく無かったです・・・・。

【内装】
まぁ、それほどコメントも無いです。
いよいよ日産車にもコマンダーが付いたんですね~、良かった良かった。(棒読みw)

【パワートレーン】
基本的には、現行のフーガハイブリッドと同じ、3.5ℓV6+1モーターのHVのみ。
少し間を空けて、メルセデス製の2ℓ直4ターボ搭載される予定で、現状はV36型の2.5ℓ仕様を併売する方向だそうです。
ISが2.5直4+モーターのハイブリッドを載せてるって言うのに、いまどき3.5ℓって日本で売る気ないのが見え見えなんですよね。
後から2.0を出すって言ったところで遅いし、その間にISやもしかしたらアコードハイブリッドあたりにもユーザーを取られるんじゃないかと。

というか、日産ってそんなに開発リソース無いんですかと真剣に聞いてみたい。
なんなら現行のVQ2.5ℓベースでHVだって作れるだろうし、直4って言うならQR系ベースに作れるはずなのに、なんでそれをしないのか?・・・と思う訳で。
やっぱり、リーフの痛手はかなり大きかったのかなぁと邪推をしちゃう自分が居ます。


そんなわけで、このたびいよいよ「上陸」するスカイラインでした。
個人的には欲しいとも思わないし、というか高過ぎて買えないですから良いんですけど、自分のクルマ好きのきっかけとなったクルマというか車名がこうも事もあろうに日産社内でこんな扱いを受けてしまっているのがとても悲しいと言うのが本音です。

元をたどればプリンス自動車の最高級車。日産に組み入れらてからのGT・スポーツ路線。それを打破しようとグローバルに打って出たV35以降。どの時代も、「日産」のスカイラインだから買った人って多いと思うのです。

国内はセダン需要が無いから北米主体で考えるのは別に良いと思います。
でも、日本で、「日産 スカイライン」を売ると言う決断をするのなら、もっと真剣に考えるべきだと僕は思います。

GT-Rもスカイラインとは別次元となった今、本当に「スカイライン」と言う名前が必要なのか否か、もっと真剣に日産の中の人は考えて貰いたいと、若造ながら思った出来事なのでした・・・・。
 
ブログ一覧 | 新車 | 日記
Posted at 2013/11/17 20:34:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春の星座🎶
Kenonesさん

WCR
ふじっこパパさん

117クーペへの思い
空のジュウザさん

🥢グルメモ-1,065- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

ガレ⑦。
.ξさん

ピーカンのさいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2013年11月17日 20:49
なかなか力の入った独り言?ですね。
僕も、元オーナーとして一言。
ばっかじゃないの?日産。。。

とは、思うものの…
最近、何処も彼処もアメリカ主導なんで仕方無しですかね。日産のみならず、トヨタにしろホンダにしろマツダにしろ…
海外で日本車いっぱい売れてますしね。
小さいマーケットに力入れてるのは、会社として意味ないでしょう。悲しいけど、それが現実ですよ(。-_-。)

でも
一番気に入らないのは、最近の新型セダンは、皆後ろ一緒!
スカイラインのアイデンティティは何処行ったぁ!?丸四連…悲しいっす。
コメントへの返答
2013年11月18日 23:23
好きだったクルマだけに長々と書いてしまいました(;・∀・)

まぁ、シュリンクする一方の国内市場の事を真っ先に考えろとは言いませんが、今回ばかりはあまりにもやり方が雑な気がしまして・・・。

本気でインフィニティを売りたいなら、そう言う動き方をしなければならないし、その覚悟が無いのなら日産自動車と言ういちメーカーとして何を作るべきか?もっと真剣に考えて欲しいんです。

確かに最近の世に言うプレミアムセダンって、バックビューが似てますねww
2013年11月17日 21:17
今日はどうもでしたヽ(・∀・)ノ
色々な車がアメリカ、中国向けにボディもエンジンも肥大化してしまいましたがスカイラインも最早スカイラインではなくなってしまいましたね。見た目も値段も装備もフーガ並になってしまったこの車にスカイラインの名は必要だったのでしょうか。
似てるなぁと思ってたんですけどオートエグゼはこのバンパーデザインパクったのかな・・・
コメントへの返答
2013年11月18日 23:26
昨日はお疲れ様でした~。(´∀`)

買ってくれる人がいる市場に合わせこんで開発すること自体はあっていると思うんですが、他とのバランスを度外視したら元も子もなくなるんですけどね・・・w

V35が出たときにも、スカイライン廃止論が取り沙汰されましたけど、いよいよ本気で考えないと日産もヤバいんじゃないか?と思ったりします。
2013年11月17日 21:19
今の日産にはレクサスよろしく別chでやってく体力がないのですね、わかります。
コメントへの返答
2013年11月18日 23:28
これまで持ってた全チャンネルを統合したくらいですから、新たなチャネル作りはかなり大変だろうなぁ・・・と。

まだ、リーマン以前に動けていたレクサスはやっぱり商売が上手なんだなぁと思います。
2013年11月17日 21:50
日産はインフィニティブランドを立ち上げるようですな。
スカイラインとは別な車と思う以外はありません。

国内でのスカイラインのイメージは大切にしてもらいたいものです。
コメントへの返答
2013年11月18日 23:31
インフィニティを立ち上げるんですか?!
初耳ですが、だとすれば今回のスカイラインへの純正バッジエンジニアリングも理解できますね。

仰る通り、スカイラインでなければ思いのほかすんなりと受け入れられそうなんですけどね。
たとえば、新型フーガです・・・とかww

いずれにせよ、V36でついにスカイラインが死んだんだなと思った次第です。
2013年11月18日 0:38
トヨタで言えば、クラウンにレクサスエンブレム貼るようなものですかね?
自分はあまり気にしてなかったですが、読んでてなるほどと思いました。
スカイラインを名乗るなら、内容はインフィニティでもいいからせめて国内仕様には日産バッヂをつけてしかるべきですね。
今の体制になってから、日産は車名を軽視するようになってしまった感があります。
シーマ、セドグロ、ブルーバード、サニー…

コメントへの返答
2013年11月18日 23:35
さしずめそんなところですね。

別に今更国内専用コンポーネントで作れないことぐらい誰もが分かっている事ですし、そんな贅沢は言わないからせめて車名と社名くらいは大事にしたらどうですか??と。

新しい局面へステップアップすると言う意味で歴代の社名を捨てることはひとつの方策だと思いますが、そのやり方が日産はとても下手なんだと思います。(;´∀`)
2013年11月18日 18:55
お久しぶりです。こんばんは。
日本のメーカーさんは会社としてのブランド、車種としてのブランドというのを軽視して相変わらずコロコロ変わってしまいますね・・・・
迷走も甚だしいです。
イメージを統一してる欧州車には到底かてませんね・・・(;´Д`)
コメントへの返答
2013年11月18日 23:41
ご無沙汰してます。

最近の日産やホンダに言えそうですね。
ユーザーの持つイメージと社内から見える会社やプロダクトのイメージは得てして違う場合が多いような気もしますが、ユーザー側の思いをここまで馬鹿にしたクルマもそうは無いかなと。

何にせよ、販売台数がこの車の成否を示してくれると思いますが・・・w
2013年11月19日 12:49
確かに今回のスカイライン発表は衝撃的でしたね・・・
昔から知っているスカイラインとは程遠くなり、
ちょっと困惑してしまいます(^^;

私の食指は全く動きませんが、
昔のスカイラインオーナーも同じかもしれませんね。

NISMOは頑張っているのに残念です・・・
NISSANも昔のように欲しくなるクルマ、造って欲しいです!
コメントへの返答
2013年11月21日 0:43
V35型が出た時も似たような状況になったのですが、その違和感がようやっとこなれてきたと思ったら次はインフィニティですか・・・と思いまして。

既に、V6エンジンを乗せた頃からそれまでのスカイライン像を壊そうと作っている訳ですから当然なのですがとても寂しく感じる自分がいる訳で・・・(;・∀・)

売れるクルマを作ることはもちろんですが、造り手自らが欲しいと思うクルマってもう作れないのですかね・・・

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ND5RC(SSP)からND5RE(SSP)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 12:30:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気づいたらハンコを押していました。 NB6C(Sr3 NR-A)からの進化幅が色々大きす ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation