• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月29日

なおっちカップ2014 in TSタカタサーキット ~走って、弄って、また走る~

最近、朝晩は随分冷えるな~、と思ったらもう10月も終わりに差し掛かってました。
もう2014年も終盤なのに、色々とバタバタしているデミひろです、どうも。


さて、先週末の事なんですが、お友達のなおっち@椎間板さん主催のサーキット走行会
「なおっちカップ2014」に参加する為、広島県はTSタカタサーキットへ行ってきました。


週末の金曜日、何とか仕事を早く切り上げて・・・と思ったのに帰宅は10時過ぎ。
そこから諸々の準備をして、身支度を完了したのが11時過ぎ。

自宅を出発前にナビで距離を確認・・・



約500km・・・・・楽しい道のりになりそうな、そうでもないようなw


午前0時に、今回なおっちカップの存在を教えてくれたmile@岐阜-名古屋さんと御在所SAにて合流。

合流後は、東名阪→新名神→名神→中国道と適度なペースで進んでいきます。

が、中国道に入ったあたりから、僕の電池が切れ始め川西を過ぎたあたりで急激な眠気に襲われてたまらず仮眠。
mileさんは、そのまま走り続けて6時ごろには現地入りしていた模様。
僕は、仮眠を挟みながら走って何とかAM9時にTSタカタサーキットへ到着。

メインのなおっちカップは午後イチからの占有。
さて午前中は何するか・・・・と思いながら午前中のフリー走行枠を覗いてみると・・・・・・

やっぱり我慢できず、午前中から走ることに。



初めてのサーキットなので、初心者マーク代わりにこさえてみましたw
でも、あとで画数が足りてないご指摘を頂いてしまいました。。。(;・∀・)
この辺が、詰めが甘いというか何と言うかw

午前中は、あくまでも人とクルマの慣らしのため。
土曜日の午前と言うタイミングもあってか5グループに分けての走行スケジュールになってしまったので、正味午前中は1時間も走れていなかったのですが、1コーナーを抜けた後に待ち構えるジャンピングスポットにビビりつつ午前の走行は終了~。


お昼御飯をサーキット併設のところで食べて、いよいよなおっちカップのスタートです。

主催のなおっちさんからの挨拶のあと、各自自己紹介。
で、事前にクラス分けされていたアドバンスクラスの完熟走行、僕の参加した初心者クラスの完熟走行と進んでいきます。

完熟走行のあとは、クラス混走のフリー走行時間。
この時間帯に、mileさんのデミオに同乗させて頂き、ラインの取り方を教えてもらい、今度は僕の助手席に乗って貰って再びタカタ攻略法の一部を教えて貰えました。

フリー走行の後は、クラスごとのタイムアタック。
僕自身、TSタカタサーキットは初めての走行でしたが、ベストラップは79,341。
恐らく、クルマと、攻略法を教えて貰ったmileさんに助けられたタイムだとは思うのですが、何故か今日現在もTSタカタサーキットの車種別ランキングに乗っちゃってたりしてちょっと嬉しかったり。(・∀・)

そんなこんなで、全ての枠が走行終了したところで、集合写真を。



ここで、なおっちカップ2014【昼の部】は無事終了。

事前に宿を押さえていた、三次市内のホテルにチェックインした後、なおっちカップ2014【夜の部】のスタートです。

色々あって写真は殆ど撮っていなかったので、写真はありませんが総勢11名の賑やかな飲み会で、2次会まで行った結果ホテルへ戻ったのは深夜1時過ぎと言う。。。(;・∀・)
2次会途中から殆ど目が座っちゃってた気がします。


明けて、日曜日。

ゆっくり寝て・・・・と思いつつ起きたらいつも通りの8時過ぎ。
朝ごはんを食べて、チェックアウト時間ギリギリまでウダウダして、ホテルを出る前になおっちさんはじめカゲヤマ会の皆さんに挨拶をして、広島を後にしました。

この後、途中休憩を何度も挟みながら愛知へ戻ってきたのは18時ぐらい。
渋滞を見越して、広島はすっ飛ばして帰ってきちゃいましたが、お陰で何事もなくのんびり帰ってくることができました。

それにしても、昼の部~夜の部通して参加させて頂くことができて本当に良かったです。
それに、TSタカタサーキットもまだまだ攻めしろは残っている気がするので、また走りに行きたいと言うのが本音。

幹事のなおっちさん企画から当日のオーガナイズまで本当にお疲れ様でした。
また、参加された皆さん、お疲れ様でした。

また機会があれば、絶対参加したい。そう心から思える走行会・オフ会でした。(・∀・)

あ、今回初めて車載動画を撮ってみました。
お暇な方は是非ご覧ください~。(・∀・)


ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2014/10/29 02:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0812 🌅💩◎🍱🍱◯🥛❌
どどまいやさん

新しいコを迎える気持ちになりました ...
mimori431さん

昨日から自分だけお仕事再開。
ベイサさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 ...
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2014年10月29日 2:55
遠征しますねぇ(・∀・)

アレ?(つд`)ゴシゴシ


コース変わった?Σ(・ω・ノ)ノ
コメントへの返答
2014年11月3日 23:48
今年の遠征はコレが最後だと思います。(多分。。。

10月に、コース改修があったらしく、まだレコードもそれほど記録がされていないらしく、僕の名前が載ってしまってます。(;・∀・)
2014年10月29日 6:25
本当に遠くからお疲れ様でした!
アレがなおっちカップのスタンスですw

誰でも楽しく走れるがモットーなんで、来年もぜひ、遊びに来ていただければと思います♪

色々とご協力ありがとうございました~ヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2014年11月3日 23:52
返信が遅くなりスミマセン。

先日は、昼の部、夜の部と1日本当にお世話になり、有難うございました。<(_ _)>

TSタカタは初めてのサーキットでしたが、皆さんのご指導やアドバイスのお陰で楽しく走り、クルマも壊さず無事に完結することができました。

また来年、機会があるならば是非参加させて頂こうと思います。(・∀・)
2014年10月29日 7:33
若いってスバラシイ!
コメントへの返答
2014年11月3日 23:52
もうそれほど若くありませんが。。。。(;´Д`)
2014年10月29日 10:12
バッファローげ〜む!!!
コメントへの返答
2014年11月3日 23:53
バッファロ~~~!
って、ありゅうさんここでは・・・
2014年10月29日 16:18
いやー超お疲れ様でした♪

やっぱ高速は眠たくなったら寝るがいいですよね〜(°∀°)

来年も是非! また走りましょうぞ♪
コメントへの返答
2014年11月3日 23:55
返信遅くなりスミマセン。
先日は、お疲れ様でした~。(・∀・)

ホント、高速は無理は禁物です。
翌日休みが取れてれば、出雲の方にも足を伸ばしたかったのですが、それはまたの機会にしたいと思います。

来年も、機会があれば是非参加させて頂きます。(・∀・)
2014年10月29日 21:45
遠路遥々、名古屋からタカタまで… 凄いですガッツですね!

タカタには2ヶ月に1回くらいの頻度で走りに行くんですが、攻め甲斐のある面白いコースですよね♪
自分は、まだ新エリア(ジャンピングスポットの部分です)を走ったことがないので、動画、とても参考になります(^^)
早く新コースを走りに行きたい!!
コメントへの返答
2014年11月3日 23:59
片道約500㎞、思った以上に遠かったです(;´Д`)

でも、初めてのサーキット遠征で、色んな事を感じることができました。
TSタカタサーキット自体も、コース改修以前を知らない私としては、とっかかりやすい状態ではありましたし、オザミさんのおっしゃる通り、ミニサーキットと括ってしまうのが憚られるくらい攻め甲斐のあるコースでした。

機会があれば、是非また走りに行きたいと思っています。(・∀・)

拙い車載動画ですが、ご参考になったのなら幸いです。
いつか、オザミさんとご一緒できる日が来ると良いなと思います。

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ND5RC(SSP)からND5RE(SSP)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 12:30:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気づいたらハンコを押していました。 NB6C(Sr3 NR-A)からの進化幅が色々大きす ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation